• ベストアンサー

ストーカー?メールアドレスがなぜばれたんだろう?

aoi-sの回答

  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.6

そうですねぇ・・・ちょっと情報を整理しましょう。 ・あなたは会社のPCでは個人的アドレスを使ってないが、あなた個人のノートパソコンは会社に持ち込んでいる。 ・個人的アドレスは親しい友人にしか知らされておらず、またWEB上ではその友人宛のメールでしか利用していない。 ・X氏はPCやネットワークなどには詳しくない「はず」 ・X氏は人の持ち物を勝手に確認するほどの根性は持ち合わせてない「はず」 まずはX氏があなたのアドレスを取得出来る可能性について探ってみましょう。 友人からX氏にはあなたのアドレスを教えて(漏れて)おらず、CCやBCCなどの同報通信も行われていないとの事なのですね。 それでは、その友人たちがあなたのメールを受け取る環境についてですが、全ての友人が「X氏が一切見ることも触れることの出来ないPC」で受信されているかどうかは確認出来ていますか? さらに他の方のご指摘にもありますパケット監視などの方法ですが、この方法はPCやネットワークの知識がある程度はないと確かにつらいものはあります。 それでは、X氏の友人の中でその手の知識に詳しい方がいて、協力あるいはそういう事とは知らずにその知識をX氏に授けた、あるいは本やこのサイトなどのような質問出来るところから知識を得ていたとしたらどうでしょうか? ・・・ところで一つ質問です。 あなたは今までの質問文や補足文に一貫して「X氏はPCやネットワークには詳しくないはず」と書かれていますが、「はず」という事はあなたの推測ですよね? それでは何故そのように推測出来たのですか? つまり僕が言いたいのは、X氏本人がどのくらいのスキルを持っているかを推測だけをもとにして論ずるのは危険だということなのです。(確固たる事実に基づいていたのでしたらゴメンナサイ) 例えば(手前味噌ですみませんが)僕の場合はPCを買う前まではネットの仕組みのことなど殆ど解りませんでした。それこそ自他ともに認めるネット音痴だったんです。ところが最近PCを買ってからどうにか使いこなしてやろうって一心で関連の本を買い込み知識を吸収していきました。今は時々友人から質問される・・・とまではいきませんが、今まで理解出来なかった彼らの話についていけるようにまでなりました。(いい悪いは別にして)X氏についても僕のように知識を取り入れてる可能性というのは考えられませんか? まぁ可能性が0と言い切れるのでしたら、それはそれで可能性の一つがつぶれたことになりますから結構な事です。 そうそう、推測の危険性は「私のパソコンを勝手にいじって設定を確認する根性があるとも思えないけど・・・」との文章にも現れています。 そういうことが出来る原動力は根性ではありません。卑劣かつ執拗な執着心です。みずから可能性の芽を摘むと真実を見失う恐れが出てきます。 さて・・・今はっきりしていることといえば、少なくともあなたからはX氏へアドレスを教えてはいないにも関わらず、X氏はあなたのアドレスを知っているという「事実」です。アドレスを知り得る方法などをあなたが知り得たところで果たして対策がたてられるかどうかは分かりませんよね? また別の方法であなたにアプローチしてきたとしたらどうします? ここはやはり、どこからあなたのアドレスを知りえたのかをやはり直接X氏に問いただす必要があります。ネット上でどこの誰かも解らない人間からメールが届いたというわけではないんですから。 問いただす際には「必ず」第三者(出来たら2名)の立会いの上で話し合いをされた方がいいですよ。 蛇足です。 X氏の事を毛嫌いすることは致し方ないとは思いますが、あなたのアドレスの取得方法について調べたところで、X氏が手を変え品を変えアプローチをしてくることは方法論では解決はしませんよ? 幸いX氏の方からボロ(知らないはずのアドレスを知っている)を出してきたのですから、一気に畳み掛ける方が将来的な解決につながることと思います。 なにかありましたら補足してください。 最後に文中少々理屈をこねたようになった観もありましたことをお許し下さい。 超長文&超駄文にて失礼しました、無事解決することをお祈りしてますね (^^ゞ

yorisho
質問者

お礼

確かに。 推測だけで物事を図ってしまうのは,危険ですね。 それから, >そういうことが出来る原動力は根性ではありません。 >卑劣かつ執拗な執着心です。 という言葉。ドキッとしました。 そぉなんです。Xさんは,私に執拗なまでのこだわりをもってます。 執着してるんです。怖いんです。 1年程前から,電話でも,メールでも, いつも同じようなことをウダウダ言ってくるので, 私のほうでは,電話は出ない! アドレスは変える!という対策を練ったのです。 はっきりと「かかわらないでほしい」と伝えてもダメ。 「そっとしておいてほしい」とお願いしてもダメ。 だったから。 そのときはおとなしくなっても,1ヶ月・・・いえ,数日たつと同じ状況に。 気が狂いそうです。 間に入ってもらって(まさに2人),4人で話し合ったこともありました。 でも,一向に改善されず・・・。むしろ悪化。 一筋縄どころか,常識では太刀打ちできないところまできています。 ・・・ごめんなさい。 アドレス取得方法のはずが,「ストーカーお悩み相談」になってしまいました。 でも,たくさんの可能性とアドバイスを下さって,ありがとうございました。 すこし元気になりました。 また,心をしっかりとして,がんばっていきます。

関連するQ&A

  • メールアドレスから

    携帯のメールで受信したメールにそのまま携帯の返信機能を使って返信すると「送信先メールアドレスが見つからないか、送信メールサーバーの事由により送信できませんでした。メールアドレスをご確認の上、再送信してください」とエラーで戻ってきてしまいます。 メールの内容がストーカーっぽいのですが、メールアドレスから持ち主を探し出す方法はないでしょうか? 友達にまでメールが届いてしまい困っています。

  • 掲示板に書いたメールアドレス

    初歩的な質問でお恥ずかしいのですが・・・ HPに設置してある掲示板にメールアドレスを入力したら、それは見た人全員に教えたことになるのでしょうか。 それとも管理人しかわからないようになっているのですか? よくアドレスやURLを書けるようになっていますが、どういう時に使うのでしょう?

  • 就活用のメールアドレスについて

    就活用のメールアドレスについて 就活を本格的に始めるため、新しくメールアドレスを取得しようと思っています。 現在はプロバイダーのアドレスをメインに使い、用途によってフリーメール数個を使い分けている状況です。 フリーメールはなるべく使いたくありませんし、プロバイダーのアドレスは他と用件と混合するので避けたいです。 プロバイダーのセカンドメールも利用しているので使えません。 大学のアドレスもありますが、そちらも他と混合するので使いたくありません。 なので、有料で良いので信頼性が高く、使いやすいアドレスを探しています。 外出中に使う可能性があるので携帯(スマートフォン)でメールの確認・送信のできるWebメールを希望しています。 存在しているのかわかりませんが、メールがPCに直接届き(PCに保存されている方が安心なので)、Web上でも確認できるメールがあれば一番いいです。 就活情報サイト等にも使いメールマガジンの類も多く届くので、携帯に転送ではなく、直接アクセスできるメールがいいです。 よろしくお願いします

  • IPアドレスを調べてメールアドレスが解るの??

    以前、とある携帯の掲示板にペットの「里親募集」のスレを立てたところ、 あまりに希望者が殺到してスレ内で揉め事が起こり、荒らされ、しまいには 書き込み者のメールアドレス、さらにはスレ主の私のメールアドレスまで晒す人がいて、さらに荒れてしまいました。。 この時に気になっていたのですが、メールアドレスを書き込んだ人はどのようにして調べたのでしょうか?? ちなみに、メンバー登録やコテも匿名、IPアドレスも非表示の掲示板です。 また友達にもスレを立てた事やペットの里親募集の話もしていません。 違法な事をしなければメールアドレスまで解らない。と知り合いが言っていたのですが、果たしてどうなのでしょうか? メールアドレスが悪用されていないか、荒らすような方にそれ以上の個人情報が知れてるのかも心配です。 メールアドレスは変えましたが、今後もインターネットの掲示板を使うのが怖いです。 解る方、憶測でも構いませんのでお教え下さい。 とても気になっています。

  • 過去のアドレスと現在のアドレス(ドコモ)

    最近アドレスを変えたばかりなのですが、間違って他の人宛のヤフーショッピングの注文確認メールが来ました。 これってもしかすると、前にこのアドレスを使っていた人のかなと思いました。 でも、そう考えると私の前のアドレスを今使っている人の元にも私宛のメールが?しかも個人情報丸だしのものだったらと考えると恐いです。 まとめると、私はアドレスをA@からB@に変更しました。B@の前の持ち主に送られたようなヤフーショッピングから正式な注文確認メールが来ました。それには詳細URLや注文番号と登録アドレスだけで個人情報が見れるようになっています。 そこで心配なのが私の以前のアドレスが結構簡単で人気のありそうなアドレスだったことなんです。もし以前のアドレスを今誰かが取得したら同じような現象になるのでしょうか? あと、もし迷惑メールに困って捨てられたアドレスを誰かが取得したら、次に迷惑メールに悩まされるのはその人でしょうか? あまりメールの仕組みに詳しくないので想像だけ膨らませています。教えて下さい

  • IPアドレスから、メールアドレスってわかるんですか?

    こんばんは。某公式掲示板に書きこんだら、 友達がやっとアド分かったって言ってたから、すぐにここにモロ書きされるぞ。って書きこみがありました。掲示板にはIPアドレスが表示されてます。 メールアドレスとか個人情報って、他人が調べて、掲示板から分かるんでしょうか?

  • アドレス流出!知人のしわざ?

    はじめましてmoccamilkです(*¨*) 携帯のアドレスが掲示板に載せられて困っています 2週間ほど前にあたしの携帯に知らない人から 「掲示板見たけど仲良くしてください」といった内容のメールが来て詳しく聞くと友達募集の掲示板に載っているとのこと その掲示板のURLを確認すると 「友達募集中!メールください」といった内容でクリックするとあたしの携帯アドレスにメールが送れるようになっていました(¨;) すぐにアドレスを変えたのですが、変えたアドレスもまた友達募集の掲示板に載っていたらしく前回と同じパターンでサイトを見た別の人から友達になってといったメールがきました。昨日のことです。 今回もメールをしてきた人にURLを聞いたのですが、その人は色んな掲示板の友達募集を見ているからどのサイトだったかはわからないとのことで自分ではまだその書き込みを確認できてません(><) 友達に相談したら 「悪質な業者がmoccamilkになりすまして掲示板に投稿はしないだろうし、そういう業者にアドレスが知られてるなら広告やチェーンメールを送りつけてくると思うんだよね。そういうのがなくて同じパターンでアドレス流出してるのはmoccamilkがアドレスを教えた人が流出してるのかも;」 あたしも同じ考えだったので今回アドレスを変えるときの迷惑メール対策に困っています 迷惑メールが来るようになってから新しくアドレスを教えた友達はいません 考えられるのは ・以前喧嘩していた友達 ・あたしの彼氏を好きだと思われる同じ学校の人 です 喧嘩していた友達とは今は仲直りしていて普通の友達です 喧嘩して半年は話してなかったのですが1ヶ月程前に仲直りしました 喧嘩していた半年の間にアドレス流出はなかったです 後者のほうは同じ学校の人であたしが通りかかったときに 「あたしあの人嫌い○○くん(あたしの彼氏)と付き合っちゃった人」と言われたことがあります;聞き間違いかもしれないのですがあたしの彼氏の名前を言っていた気がします>< 顔を見たけど面識のない人でアドレスも交換してません。あたしとその人と共通の友達がいるのでそこから洩れたのかなと疑ってます 今のアドレスも流出してしまってるのでアドレスを変えようと思うんですが、今までのようにならないためにはどうしたらいいでしょうか 長々とごめんなさい; 困っているのでアドバイスお願いします!

  • ストーカーについての相談

    私の友達が、会社の同僚にストーカーにあっています。 友達の携帯に、○○にいたよね。など彼女の居場所を知っているかの様なメールが入る様で、、、。 私の携帯電話とアドレスで現在地がその相手にバレてしまってるのかも。 とすごく怯えています。 私はそういった事に詳しくなくて、、、 それでこちらに質問させて頂きました。 携帯電話とアドレスを知っているだけで、今どこにいるのか、現在地が相手に分かってしまう様な事ってあるんでしょうか?! ちなみに、そのストーカーはパソコンにすごく詳しい人らしく、 それで友達も余計に怯えてしまってる様で。 早く、元の元気な彼女に戻ってほしい限りです。

  • ストーカーへ警告をしたい。

    一年半前からネットストーカーに悩んでいます。 一方的に朝昼夜問わず有る事無い事書かれた内容や殺されたりしてなどと書いてあるメール送りつけられたり電話をかける、ドコモの今どこサーチを使って居場所を特定しようとしてきます。 また他にも私の携帯の番号やメールのアドレスを勝手に掲示板に載せたりして知らない人から非通知で来る事もありました。 一度私がメールで直接やめて欲しいと警告して掲示板は消してもらいストーカーからのメール少し落ち着いたのですがまたそこから1ヶ月に何回かメールが来たり今日もメアドを掲示板に載せられて困り果ててます。 一応念のため本人が掲示板に載せといたと発言しているメール.実際に載せられた掲示板などはスクリーンショットしておいたりメールも消さずに残しておいています。 相手の番号やメールは知っているので警察に被害を報告すれば警告程度はしてもらえますか? また勝手に載せられた掲示板は書いた本人しか消さないらしくそちらは警察の方で消してもらえますか? また勝手に相手の個人情報を掲示板に載せた場合は何か罪に問えますか? (追加.勿論ですが電話は着信拒否をして(メールの拒否やり方は分かりませんでした)最低限の自衛をしています。) 中々周りの人に相談も出来ず困り果てているので長文乱文で申し訳ありませんがご回答宜しくお願いいたします。

  • メールアドレス

    とある掲示板のアカウントの登録の時に求められる メールアドレスは、適当じゃダメなんですが? 違う人に行っちゃいますか? Yahoo!のメールアドレスでもいいですか?