• 締切済み

弁護士の費用の差

「弁護士」と一握りに言っても、いろいろあるけど、 「難民認定」と「医療訴訟」 どっちが金かかるのかな?

noname#235477

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

難民でない人を難民に偽装させて、難民として認定させよう、というのでなければ、難民認定手続きのほうが楽で、報酬は安いんじゃないでしょうか。  難民かどうかは、人間が認定するものですので、人間が「基準」を決めています。そしてその基準は文章で書かれているわけです。  日本語を解釈する専門家である弁護士が、依頼人がその基準に合うかどうか判断するのは容易。  基準に合うと判断した依頼人を指さして、担当官僚に「あの人は、難民基準に合うよ」と指摘し、説明するだけです。  他方、医療は人間が「これは○○である」と決めつけるわけにはいきません。したがって、処置も「これ!」という決まったものがあるわけではありません。何が適切だったかは、正直なところ、医者にだってわからない。  弁護士は医療については素人ですから、依頼人がどういう病気であり、どういう処置が正しかったかなど、分かるわけがない。  時間をかけてあの本、この資料・・・ 調べ尽くして、この病気だろうという結論に到り、それを裁判官に示して納得させなければならないわけです。  ところが、相手の裁判官も素人。難しい医療用語を羅列されたって簡単には理解できないし、理解したところで、弁護士と同じ結論に到るかどうかは分からない。  当然、医者側は、経験豊富な「専門家」の立場から、弁護士の説明とは反対の説明をする。  勝てる可能性は少ないです。  ということで、医療訴訟のほうが遥かに難しいので、報酬も実費も高額になることでしょう。

質問者

お礼