• ベストアンサー

adsl接続のルーターについて

ルーターは、接続業者のリース物です。 windows7のセキュリーティソフトのアバストが「ネッワークの脅威」を表示します。 パスワードの変更を示唆しますが通常如何対応してるのでしょうか? 接続業者は、パスワードは変更する必要は無いと言います、ルーターには任意で変更するものでしょうか? 当初から設定してあるままで使用しても問題は無いのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.3

ルーターのパスワードは、初期設定のままで使うのは好ましくないですね。 業者は変更する必要が無いと言いますが、それは、業者が作業しやすくするためにそう言っているだけに過ぎないかと思います。 パスワードを初期設定から、推測されにくいものに変更することは、セキュリティの向上になりますので、必ずやっておきましょう。

kinnmedai
質問者

補足

矢張りその様に成りますか。 安全、安心を今一度見直してみます。 有用なご意見有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

>パスワードの変更を示唆しますが通常如何対応してるのでしょうか? 何のパスワードのことを言っているのか理解していますか? >接続業者は、パスワードは変更する必要は無いと言います これってプロバイダのことですよね。 avastなどのセキュリティ対策ソフトはそこまで感知しないはずです。 avastが言っている「脅威」というのはWindowsのログインパスワードのことじゃないですか? パスワードなしにしているとか、パスワードの桁数が8桁未満とか、そういうことを言っているんだと思いますけど・・・ 心当たりはないですか?

kinnmedai
質問者

お礼

おしゃる通りでした。 pcにパスワードの設定をしておりませんでした。 長年使用していて良く問題も無く来たと思うと背筋が寒くなりました。 只ルーターのパスワードの件は未解決です、改めて見直してみます。 色々お世話になりました、感謝感謝。

kinnmedai
質問者

補足

考えて見ますとpcにパスワードの設定は記憶にありません。 至急調べて対応したいと思います。 ご親切に感謝します。

• bunjii
回答No.1

>パスワードの変更を示唆しますが通常如何対応してるのでしょうか? 何のパスワードを変更するように示唆していますか? Windowsにサインインのパスワード/メールアドレスに対するパスワード/ルーター設定用パスワード/フレッツADSL接続用パスワード等種々のパスワードがあるのでどれを「変更せよ」と言っているか分からなければ対応できません。 セキュリティソフトが出す警告は信頼できないケースもありますので他のセキュリティソフトに乗り換えた方が良いかも知れません。 >当初から設定してあるままで使用しても問題は無いのかアドバイスお願いします。 フレッツADSLのパスワードが漏れても「ネットワークの脅威」にはならないと思います。 プロバイダーから付与されたIDとパスワードが漏れたときは他人があなたのIDでインターネットへ接続する可能性があり(乗っ取り)、その時はあなたがインターネットへの接続ができなくなるだけです。 尚、個人のパソコンを直接狙うクラッカー(ハッカーの悪質な者)は殆どいないと思います。

kinnmedai
質問者

補足

舌足らずでお手数掛けました。 モデムの件でお尋ねしたものですから底までのパスワード迄考えが至りませんでした。 型番はNEC-atermDR207c(TI)モデルのルターです。 警告は、ハッカーがルターに接続して設定を改変するリスクがあるからパスワードの変更を促していると言う事です。 プロバイダーがその状態で問題は無い言ってる事を信じて継続使用します。 有難う御座いました。