昔のお得意様の奥様から喪中はがきを受け取った場合の適切な対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 昔のお得意様の奥様から、亡くなった夫の喪中はがきを受け取った場合、どのように対応すればよいか悩んでいます。
  • 現在、個人事業のお得意様から、喪中はがきを受け取りました。香典のお返しや仕事のご縁を考えると、どのようにお応えすればよいでしょうか。
  • お得意様の奥様から喪中はがきをいただいた場合、はがきだけでの返信は適切なのか、それとも別の方法でお応えすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のお得意様の奥様から喪中はがきをいただいたら?

昔(40年ぐらい前)から、たまにお仕事をくださっていたお得意様(ほぼ個人事業)の奥様から、その会社の社長(夫)が4月に亡くなった旨の喪中はがきをいただきました。 一代での個人事業でらっしゃったので「こちらからは今年年賀はがきは出さない」のは前提として、ほかにどうお応えするのが一般的でしょうか…? 当社としては現在上得意様以外は香典は出していないとのことなのですが、googleアースで確認したところ、お得意様の会社があった場所でそのまま同業種異名の会社が営業しているようなので、そのあたりもお尋ねし仕事のご縁があればよいなと個人的には思うのです。 はがきにはがきだけで応えてもよいものなのでしょうか?それともそれではあまりにケチでしょうか…? ご経験等お聞かせくださればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

訃報が届かなかったということは関係性としては縮小傾向ということになることは前提とします。 まず、喪中はがきで亡くなったことが分かった場合、弔問を差し控えるような文言がない場合はまず電話で弔意を表します。 そのうえで、問題がなければ直接訪問して線香をあげる(このとき、香典を包むとかえって負担になることがあるので、お花などのお供え物を持参するのがよい)のが良いと考えられます。 ただし、取引先として考えるときは、自分の在籍している会社の意思も尊重しなければいけません。このまま関係性を切るということも十分考えられますから、まずは部署内で対応をどうするかを決めるのが良いでしょう。 もし、取引先としては今後は関係性を保持しない(向こうから発注があれば受ける程度)のであれば、電話での弔意を伝えるのも取りやめてはがきで対応してもよいでしょう。担当者レベルとして「線香をあげておきたい」のであれば、一応の許可をもらって行動すればよいでしょう。

enjoylife8
質問者

お礼

「まずは電話」というのは自分の頭にありませんでした。有難うございます。

enjoylife8
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 「自分の(中略)会社の意思も尊重しなければいけません。このまま関係性を切るということも十分考えられますから」→今回当社はそれはありません…。

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.2

enjoylife8 さん、こんばんは。 不思議なことがあります。(40年ぐらい前)から、たまにお仕事をくださっていたお得意様(ほぼ個人事業)の奥様から、その会社の社長(夫)が4月に亡くなった旨の喪中はがきをいただきました。ということは断続的にとはいえ、うわさや何かで情報を知ることができるものだと思います。 ほかにどうお応えするのが一般的でしょうか…?そうですね。先代様の弔意を兼ねてご自宅にお邪魔すべきだと思います。年内はもう少しで師走になりますから、時期は正月の休み明けがいいと思います。

enjoylife8
質問者

お礼

ビジネスベースのおつきあいですので、ご自宅にお邪魔以外の方法を考えております。 この度はご回答有難うございました。

enjoylife8
質問者

補足

>うわさや何かで情報を知ることができるものだと思います。 いいえ、入ってくる情報もありますが、それそれ個人事業でらっしゃいますし依頼⇔報酬は即日完結する業種ですので今回はまったく耳に入っておりませんでした。