• 締切済み

水槽の白濁り

昨日の午後に金魚の水槽を1ヶ月ぶりに水替えしました。 だいぶ汚れていたので全ての水を取り替えました。 今まで全水を取り替えても白く濁った事はあまりなかったのですが… 水質の安定が壊され、やはり全取り替えが原因なんでしょうか? 餌を少しあげてもいつもの様にパクパク水面に上がってこないし、あまり食べてないようで水底に沈んでいました。 2年生きてる金魚です。 このまま白濁のまま様子見でも大丈夫なのでしょうか?

noname#242734
noname#242734
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

水が白く濁った程度では金魚は死ぬ事はありません。ただ一気に水替えを されましたので、水質が安定していないため底に沈んだ状態になったわけ です。暫くして水質が安定すれば再び泳ぎ出すでしょう。 使用した水は水道水ならカルキ抜きをした物、井戸水なら直射日光で日光 消毒した物を使いましたか。 1ヶ月ぶりに全てを変えましたが、これは駄目ですよ。水替えにはルール があります。最初の水替えは飼育スタートしてから10日目に1/3を抜 き替え、2週間経ったら1/3、10日経ったら濾過機のフィルターだけ を交換、10日経ったら水を1/3、10日経ったら水を1/3だけ抜き ます。このサークルで水替えをし、汚れが酷くなったら金魚の状態を見て 全部替えるか一部を替えるか決めます。 水が濁るのは水作りが出来ていない証拠です。とにかくペットボトルに水 を入れ、それを直射日光が当たる場所に放置して、いつでも水替えが出来 る用意だけはしましょう。 全てを替えてしまうとバクテリアが全て居なくなります。濁るのはこのた めです。水替えとフィルターの交換を同時にしないのは、バクテリアの数 を極端に減らさないためです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2542/11317)
回答No.1

しばらく様子をみておくで大丈夫です 原因としては急激な変化でバクテリアが激減したか、水替え時に砂などにたまっていたゴミが舞っている状況かと思われます。 また、水温が激変した場合も魚もバクテリアも調子を崩します。 カルキ抜きが足りない場合も地域によっては魚もバクテリアも調子が悪くなります。 白濁を気にしてさらに水替えをしますと水自体はきれいになるかもしれませんが生体には再度のショックがきますので注意。 私なら1週間様子を見て、まだひどいようでしたら水の1/3を二日おきに入れ替える感じです。 ※底砂、濾過槽がついている前提でお答えしています。

関連するQ&A

  • 餌の与えすぎで白濁り

    60cm定格水槽+大磯+上部フィルタージェックス グランデカスタム +濾材(ウールマット+リング炉材+1cm角スポンジ) ヒーターで水温24度固定。20W照明1灯 点灯時間8h 昨日炉材はそのまま換えずにDrバイオフィルターを追加しました。 立ち上がってから1ヶ月が過ぎており水は出来上がっております。 水質検査は問題ありません。 生体は らんちゅう、丹頂、琉金です。 仲良く元気です。 今日仕事から帰ってくると金魚の餌(ベビーゴールド) がたくさん沈んでいました。金魚も満腹なのか食べようと しません。 水も白く濁ってしまい 水やフィルターは餌の匂いがします。 私「金魚に餌やった?」 母『やったよ』 私「やりすぎだよ~」「まったく。。。」 てな訳で水を1/3ほど換えましたが 未だに透明とは言いがたく濁っています。 又水槽の淵の全周(水面)に白い小さな泡が 集まっており中々消えません。。。。 このまま餌切をして様子を見ようと思っていますが 昨日までの様に綺麗な透き通った水に 戻るのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 金魚水槽の水替えについて

    金魚飼育初心者です お店で4~5cmの和金2匹を買い、一週間の塩浴ののち、水槽に移してから2週間が経っていますが、 最近金魚達が水槽の隅で水面近くに顔を上げ、じっとしている事が多くなりました。 水質の悪化で酸素が足りていないのかと、エアレーションを増やし今日半分近く水替えもしましたが、やはりしばらくすると同じ場所でじっとしています。 今まで3日おきに水替えし、餌も1日一回少量しかあげてませんが水質悪化に水替えが追いついていないのでしょうか? あまり頻繁に水替えするのも良くないと聞きましたが毎日あるいは1日おきのペースに水替えしても大丈夫でしょうか? 金魚達は今の所病気の兆候はなく、餌もよく食べています。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、分かる方アドバイスお願い致します。 水槽は45cm水槽、 投げ込み式と壁掛け式の2つを使用しています。

    • 締切済み
  • 水槽白濁り

    この様なことが初めてで質問させてください。 水替えも今まで通りしておりましたが急に三日前からお米を研いだときの様な白濁りをしており水草や生態に負担がかかってるのではないかと思い質問しました。 水槽立ち上げ1年程度で安定していたのですが最近暑いこともあり水質が崩れたとおもってます。 水替えも3分の1程度行っております。 水草も白っぽくなっており別に移動しようか検討してます。 活性炭ブラックホールでも取れないようでリセットするべきかなやんでおります。 フィルターは外部を使用しておりエアーレーションもしております。 水槽は45cmでメダカ3匹飼育しております。 皆さんの意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 金魚飼育 水の白濁について

    11月中旬から金魚を購入し、飼育を始めました。 約30センチ四方の水槽で、水は16リットルのもの、水が循環する濾過装置と、蛍光灯がついてる「テトラRG30」というセットのを購入しました。 金魚は琉金2匹、丹頂1匹、出目金1匹の合計4匹で、皆3センチくらいの体長です。 金魚を購入する「10日前」から水槽を立ち上げて濾過器を回してましたが、3日後くらいから白濁しはじめました。 金魚屋に問い合わせると「バクテリアが発生してない状態で白濁してると思う。10日経ってることだし、うちの水を半分程度わけてあげるから、それと一緒に金魚を買っていれても大丈夫だろう。金魚が入ることで早くバクテリアが湧くだろう。そのまま水槽だけにしてたらバクテリアが自然発生するのに1ヶ月以上かかることもあるし」とのことで、そのようにしました。 その白濁は、金魚投入後7日目ほどでスッキリと無くなり、透明な綺麗な水になったので「バクテリアが発生して水質が安定したんだ!」と喜んでおりました。 が、10日目頃に水の量が減ったので、屋外で24時間放置したカルキが抜けたはずの水を足しました。水位が1センチ弱アップする程度の、少量です。 すると、その2日後くらいから、また白濁が始まりました。薄ぼんやり白いなー・・・という感じです。 質問1 2度目の白濁は、少量の水を足した影響ですか?やっぱり水質安定してなくて、バクテリアがちゃんと発生してないからですか? このまま放置してれば、また戻りますか? 質問2 まだ水替えをしていません。2週間に一度、3分の1くらいずつ替えるのが良いと聞きますが、現在のように水質が安定してない状況なら、もうちょっと待った方がいいですか? 質問3 金魚に餌をやり過ぎると良くないと聞きますが、今は朝・昼・晩と3回、一つまみ程度の量をあげてます。多いですか? 餌が多い場合は、金魚を絶食させると水質安定して白濁が取れる、とネットで読みましたが、どれくらい絶食させても大丈夫でしょうか? 以上になります。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • (1)金魚の水換えについてですが、水槽の底面に砂利を敷いていますが

    (1)金魚の水換えについてですが、水槽の底面に砂利を敷いていますが 水換の際、底に溜まっている餌の食べ残しや糞等はどうされていますか? 水換の都度砂利をかき回し水面に汚れを散乱させて水換えをした方がよいのでしょうか? 必要量の換水のみでよろしいのでしょうか? 水換えの際、金魚がストレスの影響となるかなーと思ったりしてるのですが、 金魚は別の場所に移して掃除を行った方がいいのでしょうか? (2)数日前感染した病原菌が水槽内に残ってる可能性もあるので、 水槽内の薬浴をしようと思ってるのですが、 コケ対策にタニシを数匹同居していますがタニシに悪影響は予想できますか? (3)病気の予防の為にも水質管理を行おうと思っています。 金魚の最適な水質(PH等)数値を教えて下さい。 最近金魚関連にて色々OKWAVEを利用させて頂いています。 最近金魚が4匹病気にかかり2匹亡くなりました。 金魚を飼育する上で最低限水質管理の知識を身につける責任があると感じています。 ビギナーですので、初歩的な質問も多いと思いますがよろしくお願いします。

  • グッピーの水槽の濁りが消えません

    現在30cm水槽でグッピー7匹+稚魚が泳いでいます。飼育して2週間くらいなのですが、グッピー達は最近安定してきています。しかし、水質が非常に気になります。餌は食べきれる少量を、水換えも毎日コップ1杯ずつしていますし、アンモニア対策ろ過剤と「水換え無用」と書かれているアクアピュアで濁り対策はしてみたのですが、臭いや濁りが改善されません。底砂の汚れも気になります。バクテリアがうまく繁殖できていないのでしょうか?それともろ過器を変える必要があるのでしょうか?それと、水草は水質を悪化させる原因になるのですか?教えてください。

  • 金魚の水槽立ち上げ

    先日、お祭りの金魚すくいで3cm くらいの金魚2匹を持ち帰りました。飼育セットと、カルキ中和剤を購入しました。説明書に従って水槽を準備し、水温を合わせてから金魚を移したのですが、次の日に2匹とも死んでしまいました。 かわいそうなことをしたと後悔し、何がいけなかったかを調べると、水槽セットはポンプを動かしてから2-3日して、フィルターに硝化細菌が自然繁殖し、金魚や食べ残しの餌に由来するアンモニアを分解する環境が整わないと、水質が安定せず、エアレーションが十分でも金魚のエラ細胞が損傷し、酸欠になるということでした。 無知のままで、金魚すくいの金魚さんには可哀想なことをしてしまいました。 今度は、ちゃんと飼ってあげたいとおもい、水槽の立ち上げをしたいのです。 現在、キレイに水洗いした水槽6Lに、カルキ抜き液を入れた水を入れ、3日間、ポンプを動かしています。臭いは、1日目にやや生臭い感じがしたものの、今日は無臭で白濁なしです。 目標は、金魚を1匹とエビ、水草を1株入れたいと思います。 今後、どんな作業をしたらいいですか? 水を少しずつ使えたりする必要ありますか? まずは、水草いれて様子見て、それから、生き物ですかね? 水質評価の試薬類を手作りしたいです。 やってる方、アドバイス下さい。

  • 水と金魚がおかしいんです

     60cm水槽で金魚を3匹(15cm1匹と5cm2匹)飼っています。  3週間ほど前に水槽の水をいつものように中和剤を使って3分の1ほど換えたらそれ以来白濁したままになっています。パワーバクターとかいうものも入れてみましたが効果がありません。水換えはそれ以来も週1度同じだけしていますが、すぐに白濁状態になります。  また、同じ頃から5cmの金魚のうちの1匹が水面しかも水槽の角(最も暗い所)からあまり動かなくなってしまいました。とりあえずえさは食べているようです。  上部濾過でフィルターはテトラの「バイオマットプラス」に入っているもののみ。エアーは24時間出しています。1週間ほど前にヒーターも購入し、常時22度という環境です。とりあえず水を3分の1ほど換え、食塩を0.5%(250g)入れ、パワーバクターを入れ、餌をあげるのをやめて様子を見ようと思うのですが、これでよいのかどうか教えてください。長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 金魚の水槽の濁りが取れないのです

    金魚の水槽の濁りが取れないのです。 何故なんだろう? 条件は設置して1ヶ月。60センチ水槽で少し大型の金魚。 パーススケール15センチ、桜錦13センチ、オランダバルーン14センチ。他に水ほうがんの10センチ。 金魚の砂利いうのを底砂に6キロ以上敷き詰めています。 フィルターは外部フィルターは水槽の設置とともに初めから設置。 後から、金魚は上部フィルターを昨日設置しました。 バクテリアも購入し、3回くらい投入。 金魚は元気に泳いでいますが。 他の水槽はスッきりとした透明感があるのですが、この水槽は透明感がないのです。 水替えも水槽の1/3は1週間に1回の頻度でおこなっていますが、 どうも水の透明感が無いのです。 えさやりは1日に2回、数分で食べきる量にしています。 先日も4日くらい旅行に行っていたもので、投与していないのですが。 まだバクテリアが育っていないのかも? こんなものでしょうか? どのくらい待てば透明感のある水槽になるのでしょうか? 本日も水換えをしましたが、この水槽だけが濁っているのです。 綺麗な水槽の透明な水にするための方法が知りたいのですが。

  • 水槽の白濁りがなおりません

    熱帯魚初心者です。 現在9リットル水槽にてプラティ2匹、オトシンネグロ1匹、グラスキャット1匹、 ベタ1匹(オスですが仲良く混泳できております。)計5匹飼育中です。 設備環境は外掛け式濾過、麦飯石の砂利とコトブキの白砂利計2Kg、 ミクロソリウム付流木(Sサイズ程度)1です。 水替えは週1回4分の1程度。足し水や水替えにはテトラアクアセイフと テトラコントラコロラインを使用しています。 餌は乾燥赤虫一つまみを1日1回、水温は26度です。 立ち上げから半年ほどは綺麗な水を維持できていましたが、 1ヶ月程前に砂利掃除に失敗したのか水の白濁りがなおりません。 水槽水半分程と魚をバケツに移し、水槽内で砂利をかき回し 浮いてきたゴミをネットですくう。魚と水を戻し足りない分を足し水。 という方法でした。 バクテリアの繁殖が足りないのだろうと思い毎日バイオXを少しずつ投入していますが、 小さい水槽の為すぐ汚れるので水槽内のゴミ掃除や濾過機のヘドロ掃除で白濁り、 この時期暑いので水槽用扇風機を設置していますが水の減りが早く 足し水すると白濁り。と、悪循環になっている気がします。 活性炭や麦飯石溶液、濾過装置の増設、水草の投入も試しましたが 効果がみられませんでした。 他に何か原因があるのでしょうか、解消法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み