Vapor-X HD 5770で3画面出力する方法

このQ&Aのポイント
  • Vapor-X HD 5770は最大4出力が可能なグラフィックカードですが、DTI-520を2枚追加して3画面にする際に問題が発生しています。
  • 現在、2枚のDTI-520のうち片方は正常に接続されていますが、もう片方は信号が来ず、画面が暗いままです。
  • 設定の変更やドライバの不足が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vapor-X HD 5770 3画面出力したい

あるツテから WacomのDTI-520( http://tablet.wacom.co.jp/products/cintiq/dti520/ )を2枚入手しました。 現在、PCにはSAPPHIRE Vapor-X HD 5770 ( http://www.sapphiretech.com/productdetial.asp?pid=2E6FBF29-9F10-4805-8A3D-9064E9D7C707&lang=eng )をとりあえず載せ、1枚のディスプレイをHDMIで接続しています。 Vapor-X HD 5770は 2xDVI-I, 1xHDMI, 1xDisplayPortを搭載しており、最大4出力が可能だと書いてあります。 私は、DTI-520 2枚を追加して3画面にしたいのです。 空いているDVIポート2つをそれぞれDVI(オス)→VGA(メス)に変換をして、VGAケーブルでDTI-520に接続しました。 しかし、2枚のDTI-520は片方は拡張された画面が出るものの、もう片方は"NO SIGNAL"と表示され、画面は暗いままなのです。 コード, 変換器, 接続ポートなどの組み合わせは一通り試しましたが、ポート, コード等の組み合わせ問わずDVIx2, HDMIx1で出力するとDVIの上側のポートからの信号が来ないようです。 DVIx1, HDMIx1の接続の時は、ポートに関係なく問題なく出力されます。 ディスプレイの設定では、識別番号がふられているのですが文字はグレーで如何にもなにか問題がありそうな感じです 設定の変更やドライバが不足しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

興味があったので調べてみました >空いているDVIポート2つをそれぞれDVI(オス)→VGA(メス)に変換をして、 >VGAケーブルでDTI-520に接続しました。 Vapor-X HD 5770の仕様として、 アナログ(VGA)は1系統しか出力できないようです 2つとも変換コネクタをつかっているなら DVIーIの片方はデジタル(DVI-D)とアナログ(VGA)を出力できますが もう片方のDVIーIはデジタル(DVI-D)しか出力ができないため、 表示できないと考えられます (どちらか片方ならVGAを出力するが、両方同時にはできない) なので 片方をDVI -D to VGA変換アダプタにしてみたり HDMI-VGA変換アダプタを使えばできそうです 環境があるなら試しに DVIx2を変換しないでDVI(デジタル)ケーブルでモニタなどにつなげば、 両方とも表示できると思います

その他の回答 (1)

回答No.2

RADEON5770は3画面出力可能ですが、1系統はDisplayPortで接続する必要があります。モニタがDPに対応していない場合は、Eyefinity対応のアクティブ変換ドングルを使います。 amazonでEyefinityで検索すると、対応した変換ドングルが色々出てきますから、自分に合ったものをご利用ください。 ただ、製品によるのかも知れませんが、アクティブ変換ドングルはモニタ認識に少し時間がかかり、マルチモニタ環境だとサスペンドする度にPCがモニタを切断・再接続検知してしまい、ウィンドウやアイコンが他のモニタに飛ばされてしまい、使い勝手は悪かったです。 上記のサスペンド問題が起きる場合は、慈善の策としてはUSBディスプレイアダプタを使う手があります。USB2.0製品だと動画は厳しいですが。 最善策はモニタをDP直入力できるものにすることですね。