• ベストアンサー

オトシンクルスを飼おうと思ってます

エビを飼っていたんですが ゴールデンハニードワーフグラミーを追加したら 数が減っていってしまいました…(当たり前ですが) そこでオトシンクルスを飼おうと思います! 水槽のガラス面の苔も取ってくれるみたいでとても可愛いですね! 1匹だけ買う予定です(水槽が45cmの20L程度のものなので) 気をつけることなどあれば、教えてください!

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.2

オトシンクルスが食べるのは珪藻といわれるうすい茶色いコケです。 珪藻は初期には出ますが、安定した水槽にはほとんど出ません。 そのためコケまみれの水槽でもオトシンクルスが餓死するということがよくあります。 水草が繁茂してるがコケが出てる水槽でも結構死にます。 オトシンクルスを飼うのであれば、コケだけ勝手に食べてくれるという認識ではなく、オトシンクルス自体のおなかのへこみ具合などもしっかりチェックして飼育しましょう。 おなかが空いているようでしたら、たまに無農薬の柔らかい葉っぱ(ゆでたホウレンソウ等)を与える必要があります。 ほんの少しで大丈夫ですので、そういう兆候が出てきたら野菜をゆでて冷凍しておけばいいです。冷凍したままあげても大丈夫です。 どこにいるかわからないときがあるので水槽リセット時は注意。

Ryokutya2
質問者

お礼

種類が違うんですね… 考え直してみます。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4307/10632)
回答No.1

オトシンはあまり動かない魚なので アチコチ突くグラミーとは混泳させたくは無いですね 身体を突かれる可能性がある 苔と藻は違う 長く伸びたものは食べない 何度か飼育経験がありますが 期待ほど綺麗にはしてくれません 目に見える藻や苔を除去しても足りると感じます 苔よりも水草を食べる まだ貝類の方がマシかも知れない

Ryokutya2
質問者

お礼

そうなんですね、、 参考になります!

関連するQ&A

  • オトシンクルスの動き

     30cm17リットルの水槽にカージナル10、ラミーノーズ5を飼育中です。水槽立ち上げから約1ヶ月、幸いまだ全員元気にしているようです。ただ、最近、水草表面(アヌビナス・ナナ)と水槽ガラス面の茶苔の発生が気になり、オトシンクルス1匹を買ってきました。  4日目になりますが、水草の表面についた苔は早速きれいにしてくれたのですが、水槽のガラス面の苔を全く食べようとしません・・・というか、水槽のガラス面にはなかなか取り付いてもくれず、左右上下に飛び回って、水草に着地してばかりいます。そこには苔はもうないというのに。。。。餌はあるのに餓死しても無念だし・・・。  そこでご相談ですが、オトシンクルスがガラス面に取りつかない理由はあるでしょうか?例えば背面にエアレーションをしているのがよくないのか、くらめのバックスクリーンをしたほうがいいとか(前面は無理ですが)??  ご経験がありましたらおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • オトシンクルスと餌

    ここでの他の質問を見ていると オトシンクルスは苔を食べ終えると餓死する という意見が目立ちます。 それで心配になったのですが・・・。 水槽に入れて即、たくさん発生していた茶苔を食べつくしました。 その後は、大体ガラス面で苔を剥ぎ取る仕草 (実際苔がついてるように見えないのですが・・・)と 水草の裏に張り付いていたりします。 不安になってプレコタブレットをあげても興味を示しません。 (むしろコリドラスがさらって持っていってしまいます(汗) これは単にタブレットに興味がないのか 見えない苔が沢山あって餌が足りているのか 区別がつきません。 ガラス面を吸いながら 移動しているので見えない苔があるのかなぁとも思うのですが・・・ 餌をあげるべきなのか、放っておいてよいのか困っています。 何かアドバイスお願いします。 オトシン1匹(まだ水槽に入れて一週間) の他にネオンテトラ5匹、コリドラス3匹がいます。 (9リットル水槽、ハイグロフィラ&流木つきウィロモス)

  • オトシンクルスの餌について

    アベニーを3匹飼っているんですがガラス面に苔で見えないぐらい凄くて 昨日、苔を食べてくれるオトシンクルスを2匹買ってきました。 アベニーがオトシンクルスを攻撃しないか心配していましたが 攻撃もしなくてうまくいってるので安心しました。 みるみるうちに苔を取ってくれるのでガラス面は凄く綺麗になりましたが 細かいフンが水槽中にもの凄くてスポイトで一生懸命取りまくってます。 オトシンクルスの餌についてなんですが(前置きが長くてすいません。) 苔がなくなると他の餌を与えないといけないとオトシンクルスの値段表に書いてあったのでお店の人に聞いてみるとアベニーが食べる赤虫の残り餌を 食べるので他の餌を与えなくても大丈夫ですよと言われましたが 本当に赤虫でいいんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オトシンクルス

    こんにちは。 60水槽でコケ対策にとオトシンクルスを6匹投入したのですが、全然コケを食べてくれません。 コケは緑のコケで、ガラス面についています。 お店でオトシンクルスが売られている時にはちゃんとガラスに吸い付いていたのですが、うちの水槽に入れてからはあまりガラス面に付かず、底にいます。 掃除をしているような仕草はしているのですが全くコケが取れていません。 お店の人も、コケ対策ならコレ。といっていたオトシンクルスなので品種的には問題ないような気はしますが・・・。 本来オトシンクルスってどこまでコケを取ってくれるのですか?

  • オトシンクルス

     60cm水槽にコリドラス15匹,ネオンテトラ50匹を飼っています。「蛍光灯について」という質問をさせて頂いた時に,アマゾンソードやアヌビアスナナの葉の表面にこげ茶色の苔のようなものがついてしまい,葉が枯れてしまうという状況についてご説明させていただきました。熱帯魚店の店員さんからは「それはバクテリアが少ないとそうなる」と言われましたので,液体バクテリア(濾材に染込ませて使うもの)と共に<オトシンクルス2匹><石巻貝5つ><ビーシュリンプ4匹>を入れました。まずオトシンクルスのご質問からさせていただきます。オトシンクルスは葉の表面についたこげ茶色の苔のようなものをすべて食べてしまいました。その結果緑色の葉が鮮やかに見えています。またどういうわけか以前は水槽の側面に良く出来ていた緑色の苔はほとんど生えなくなりました。このままだとオトシンクルスの食べるものがなくなってしまい死んでしまうのではないかと心配です。図鑑によりますと茹でたほうれん草を与えても良い,とありましたのでそうしたのですが食べている様子がなく,またプレコ用のタブレットも与えてみたのですが気がついてくれないようです。そこで再度緑色の苔を発生させたいのですが,どのようにしたら良いでしょうか?。  また蛇足ですが,ほうれん草のことを店員さんにお尋ねしたときに「タブレットがなかった頃はそんなものも与えていた・・キャベツやキュウリも食べるんだよ」と言っていました。亀はハムなど,ザリガニはお刺身などを食べますが,このように人口飼料以外で熱帯魚に与えても良い,あるいは与えたほうが良いエサなどがありましたら教えてください。長くなって申し訳ありませんでした。

  • オトシンクルスだけがすぐに死んでしまいます。

    60cm水槽に水草とカージナルテトラ、ネオンテトラやその他のテトラ40匹程度を中心にフライングサイアミーズフォックスとヤマトヌマエビ等を飼っています。 毎度のことですが、オトシンクルスだけは水槽に入れてもすぐに死んでしまいます。 いなくなる度に、3匹程度を購入して水槽に入れまてはいますが、3ヶ月程度ですべて死んでしまいます。 何か理由はあるのでしょうか? フライングサイアミーズフォックスも3匹入れて2匹は半年の間に、いつの間にかいなくなりました。 その他の生体は全く死にません。エビは増えてます。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 水槽の苔がすごい勢いで増えます…

    水槽45cmを使ってるんですが、 週に1回、水換えと激落ちくんでの苔落としをしてます 生体はゴールデンハニードワーフグラミーとグッピーと ミナミヌマエビ、レッドチェリーシュリンプですが、 グッピーは別水槽へ移動しました(数が多かったので) その数日後、いままでガラス面につく苔が 下のキューパーパールグラスを覆うように伸びた苔が出始めました 緑の髪の毛と言った感じで、なかなか取れません どうすればいいのでしょうか。 水槽リセットするしかないですかね…

    • ベストアンサー
  • オトシンクルスのコケ取り能力

    現在30センチ水槽にベタ(1匹)、オトシンクルス(6匹)、ミナミヌマエビ(8匹)を入れています。 最初はベタの単独飼育だったのですが、水草を植え、育成の環境を整えたことによってコケが発生してしまい、その除去としてオトシンとミナミを入れました。(ちなみにちゃんと共存し、混泳できています) しばらくして流木などのコケは取れたのですが、ガラス面に付着したコケが取れていません。 水槽掃除用の歯ブラシでこすってみても、けっこう強くこすらないと取れませんでした。 そこで質問なのですが、このガラス面に付着した緑の点々としたコケは、オトシン(もしくはエビ)によって除去できるものなのでしょうか? それとも、コリドラス用のえさを与えたことでコケ取りをやめてしまったのでしょうか? ご回答お願いします。

  • エビ、オトシンクルス用のタブレットフードは何がいいでしょうか

    コケ対策として、エビ、オトシンクルスを入れました。ガラス表面の茶色のコケ、水草表面の黒いコケも少なくなりました。このまま行くと餌となるコケがなくなると思います。熱帯魚用餌が床砂に残っているかもしれませんが、それだけで大丈夫でしょうか。水槽の下部に生息するエビ、オトシンクルスには、沈みやすいタブレットフードがあるように聞きましたが、どのようなも(草食性、肉食性)が適しているのでしょうか。ご教示をお願いします。

  • 茶コケ対策にオトシンクルスを混泳させると良い?

    茶コケが2週間程で確実にガラス一面に発生してしまいます。 掃除が大変なので困っております。 色々と調べてみたのですが、これといった方法がありません。 やはり自然界を見習って「お魚に食べてもらう」が一番かな?と考えています。 そこでオトシンクルスを購入しようか悩んでいます。 本当にガラス一面に繁殖した茶コケを綺麗に食べてくれる物なのでしょうか? 60cm水槽で何匹ぐらいであれば綺麗に掃除してくれるものなのでしょうか? もし、経験談をお聞かせ頂けるととても参考になります。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー