FireFoxでFlashPlayerが重い

このQ&Aのポイント
  • FireFoxでFlashPlayerが重いという問題について悩んでいます。複数のタブやウインドウを使用するとハングアップが発生し、読み込みも遅いです。CPU使用率は低いですが、メモリ使用量が高くなります。FlashPlayerのプロセスが2つあることが気になりますが、保護モードを無効にするかプラグインを切るか迷っています。問題の解決方法を教えてください。
  • FireFoxでFlashPlayerの重さに悩んでいます。複数のタブやウインドウを開くとハングアップが頻繁に発生し、読み込みも長くなります。タスクマネージャーで確認すると、CPU使用率は一桁であってもメモリ使用量が高いことがわかります。プロセスに2つのFlashPlayerが動作しているので、原因となっている可能性があります。解決策としては、保護モードを無効にするかプラグインを無効化する方法があります。
  • FireFoxでFlashPlayerが重すぎるという問題に悩んでいます。複数のタブやウインドウを使用すると動作が重くなり、ハングアップが発生します。CPU使用率は低いのに、メモリ使用量が増えるため、パフォーマンスに悪影響を与えます。FlashPlayerのプロセスが2つあることが気になりますが、解決策としては保護モードを無効化するか、プラグインを無効にする方法があります。どちらがより良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

FireFoxでFlashPlayerが重い

こんにちは。Windows7、64びっと、ウイルスバスター使用です。 Firefoxで複数タブやウインドウを使用すると重いです。ハングアップも多いし、読みこみも長い。タスクマネージャーを開くと、タブ3~4個くらいでCPUは一桁でもメモリがだいたい30~48%くらいはいくし、タブやウインドウが増えれば60%はいく。CPUは低いのに、メモリをよく喰います。 もともとFirefoxはメモリが重いのは知ってます。定期的に再起動させても変わらないので、PCへの負荷が怖いです。 それで、FlashPlayerがタスクマネージャーのプロセスに2つあるのですが、これが原因か解りませんが、これが作動してる時重い気がします。プロセスのメモリでFirefoxの次にメモリ値が高いので。 そこで気になる記事。 >>https://silverymemo.wordpress.com/2012/03/07/article-20120307213/ >>https://support.mozilla.org/ja/kb/adobe-flash-protected-mode-firefox どちらがいいのか迷っています。 保護モードを無効にすると、セキュリティが心配です。でもパフォーマンスに悪影響でPCに負荷がかかり過ぎて故障するよりいいかとも思うし…。しょっちゅう熱くなって冷却ファン回りっぱなしなので。 プラグインを切る方がいいのかとも思うのですが、クラッシュを招くのかとも思うし…。でも軽くなれば以下同文。 どちらがより良いでしょうか?よく調べもので、ネット検索するせいか、ウイルスバスターにブロックされるページに遭遇したり、元のページが無くなって、アダルトになってたりするので、心配です。常にソフトは最新版、定期的にウイルスチェックはしてますが、アンチウイルスソフトも絶対ではないので。 解る人、教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.9

A.No5です。 >リカバリーしたのが9月末、Firefoxの最新49を入れました。プロファイルはまだひと月と少しです。あと搭載メモリ8GBです それでもこんなひどい状態ですか・・。 通常では考えられないですから、質問者さんの環境によるものと考えざるを得ません。 >FlashPlayerPlugin_●●ー●―●ー●』で、説明が『FlashPlayer 23.~』みたいなのが2つ。 Win7から現在は、Win10にアップグレードしていますが、FlashPlayerPluginという名前のプロセスは、Win7当時も、現在もありまえん。 YouTubeは、HTML5Playerでの再生が殆どですが、ニコニコなどのFlash動画では、Firefox.exeとPlugin-container.exeだけがプロセスで、快適な動作をしています。 仮に、plugin-containerを無効にしても、Firefox.exeのプロセスに転嫁しますから、その点ではあまり意味はないと思います。 なお、私は、Firefox49の64bit版ですが、こんな記事がありましたので、参考に。 (Firefox 64bit正式版のダウンロード&Flashを安定させる方法) http://www.kyo-kan.net/archives/2015/11/firefox_64bitflash.html

PANACHE
質問者

お礼

narashingoさんへ 再度お返事、ありがとうございます。 そして私、教えて頂いたURLから、とんでもない事が発覚しました(大汗) 『Firefox 64bit正式版』←これにひっかかりました。調べました。 Firefoxって、64ビット版と32ビット版があるんですね(滝汗)私、知らなかったです。今まで、リカバリーしたら、IEでまずFirefoxのHPから、最新版のセットアップをダウンロードし、インストールしてましたが、これって32ビットなんですね。64ビットは別にあるなんて…!! 私のPCは64ビットか32ビットか調べたら、32ビットでした。なので今、64ビットインストールして、32ビットをアンインストールしてきました。 もしかして、重いのってそのせい? 『64-bit バージョンの Firefox は、32-bit バージョンよりもよりよいパフォーマンスを提供します。』って公式に…そのせいなの?同僚さんのPCが重くないのはちゃんと64ビット版になってるのかな。 あの、皆様、大変無知で申し訳ありませんでした。暫く、64ビットで使ってみます。 何度も何度もお返事くださり、親身に相談に乗って下さり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.8

> アドオンを使用しながらよく利用する作業に、 > どうやらFlashPlayer関係してそうなんですね。 そのアドオンが何なのか、把握していますか?そうであれば、それの名前を教えてください。 同等のアドオンでFlash未使用のものがあるのか、あるいは、Chromeで同等のアドオンがあるか、調べてみます。

PANACHE
質問者

お礼

kawais070さんへ なんて親切(感動)。お気遣いありがとうございます。 なのですが、実はその作業、仕事に関係してるので勝手にここで出すわけにはいかないです…。そのアドオン、同僚さんから教わり、今全員使用してます。 仕事っていうと専門職みたいですけど、そうではないです。単に会社もFirefox使用してるだけです。 作業以外なら、日常的にネットをする上で、仕事もプライベートもChromeでいいですけど、その作業もあるので、質問しました。私、仕事もプライベートもFirefoxとIEばかりだったので。 一応ここに質問出す前に、アドオンについても一通り調べてます。同僚さんにも相談しましたが、何も解らなかったです。でも、同僚さんのPC見ても、Flashplayer2つあるんですよね。仕様? アドオンはいくつか入れてて、その作業用以外にも、自分流にカスタマイズしてはいます。こちらは単にネットしたり、自分で使いやすいようにしただけですので、Chrome入れたら、同じようなのがあるか調べるつもりです。 お返事、ありがとうございました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.7

> FlashPlayerを一度アンインストールしても、 > リカバリー前にもあった以上、たぶんまた出ますよね。 Flash Player をアンインストールしても、いつのまにか勝手にインストールされていたってこと? そんなことはあり得ません。アンインストールしましょう。 Adobe Flash Player 23 NPAPI というやつだけアンインストールしましょう。 Adobe Flash Player 23 ActiveX というやつは、IE用なので、残した方が良いです。

PANACHE
質問者

お礼

kawais070さんへ あ、すみません。解りづらい書き方しました。Firefox用のFlashPlayerをアンインストールしても、リカバリー前と後で同じ症状が出てる以上、アンインストールしてから再インストールしても、同じ結果になりそうという意味です。 どうして再インストールするかというと、アドオンを使用しながらよく利用する作業に、どうやらFlashPlayer関係してそうなんですね。FlashPlayerを最新版にしてなかったりすると、「古いプラグイン」で反応して、Update促してくるんで。 HPやSNSを閲覧する時だけならChromeで閲覧しようと思います。 けど、どうしてもFirefoxでFlashPlayerに拘る理由が、その作業はよくするし、アドオンも必須だし、同時並行で調べものした際、FlashPlayerが関係してるHPなんかも検索でヒットしたらやっぱりインストールしてないと不便。なので、FirefoxでFlashPlayerの問題をどうにかしないと、意味がない。あくまでFirefoxでFlashPlayer使用は変わらず、かつ閲覧ONLYならChrome利用とかにしないと困ってしまうんです。 紛らわしい表記ですみませんでした。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.6

> やっぱり保護モード無効かなぁ どうしてそのような結論になるのか理解に苦しみます。 Firefox用のFlash のみをアンインストールしても、ChromeではFlashの使用に関して全く問題ないのですから。 保護モード無効にして、セキュリティレベルを下げてまでFirefoxでFlash Player を使いたいのですか?自分はお勧めしません。

PANACHE
質問者

お礼

kawais070さんへ 保護モード無効しても、効果なかったので、戻しました。 お返事ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

>Firefoxで複数タブやウインドウを使用すると重いです。ハングアップも多いし、読みこみも長い。タスクマネージャーを開くと、タブ3~4個くらいでCPUは一桁でもメモリがだいたい30~48%くらいはいくし、タブやウインドウが増えれば60%はいく。CPUは低いのに、メモリをよく喰います。 搭載メモリーがどの程度か不明ですが、ちょっとひどいですね。 Firefoxのメモリー消費は、以前に比して大幅に改善されていますから、タブの3,4個でこのような状態にはなりません。 >FlashPlayerがタスクマネージャーのプロセスに2つあるのですが Firefoxは、Flash Playerの名前のプロセスは、個別に表示されないですよ。 アプリ名はplugin-container for Firefoxで、プロセスは、plugin-container.exeのはずで、他のプラグインもこのプロセスで表示しています。 (plugin-container について) https://support.mozilla.org/ja/kb/what-is-plugin-container Firefoxのアドオンの内容なPC自体の物理的な環境などが判りませんが、現在のプロファイルを長年使用されているのでしたら、別の原因があるのかも知れないですが、プロファイルの初期化(又は、別のプロファイルを使って起動)をやってみたらいかがですか。 (Firefox の動作が遅い) https://support.mozilla.org/ja/kb/firefox-slow-how-make-it-faster (プロファイルマネージャを使用して、Firefox のプロファイルを作成または削除する) https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles

PANACHE
質問者

お礼

narashingoさんへ リカバリーしたのが9月末、Firefoxの最新49を入れました。プロファイルはまだひと月と少しです。あと搭載メモリ8GBです。 リカバリー前も、FlashPlayerがタスクマネージャーのプロセスに2つあったんです。リカバリー前はFlashPlayer22が最新、今は23で、イメージ名が『FlashPlayerPlugin_●●ー●―●ー●』で、説明が『FlashPlayer 23.~』みたいなのが2つ。 『plugin-container.exe』を一時終了しても、すぐFlashPlayerと併せて起動してしまいます。 それで今、『plugin-container.exe』を無効にしようと、以下の手順をしてみました。 http://www.koikikukan.com/archives/2011/10/05-015555.php それで困ったことに。Firefox49だと、フィルタに「dom.ipc」を入力した後、上記の内容と違います。 数も多いし、「dom.ipc.plugins.enabled」がない。なにこれ?無効の仕方が解りません。 試に保護モードを無効にしました。けど、効果ないですね。 どうしていいのか。FlashPlayerを一度アンインストールしても、リカバリー前にもあった以上、たぶんまた出ますよね。こんがらがってきました(泣) お返事、ありがとうございました。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.4

> 保護モードってFirefoxだけなんですね。他のブラウザこの機能無いって(汗) 「NPAPI という方式で動作するプラグイン固有の問題に対する保護」ですからね。 IEはActiveX、Chrome や Opera は PPAPI なので、そのような問題とは無縁なのです。 NPAPIを採用しているのは、昔はいろいろあったけど、今はFirefoxだけなのよね。

PANACHE
質問者

お礼

kawais070さん、何度もご親切にありがとうございます。 >>「NPAPI という方式で動作するプラグイン固有の問題に対する保護」ですからね。 >>NPAPIを採用しているのは、昔はいろいろあったけど、今はFirefoxだけなのよね。 だからかぁ!!う~ん、Chrome と併せてFirefoxを使用するとなると、やっぱり保護モード無効かなぁ。常にソフトは最新版にはしてるし、最新版にしててもアンチウイルスあっても、絶対ウイルス感染しないわけじゃないしなぁ(汗)ノートPCだから、部品やHDDへの負荷が怖い。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.3

> プラグインは一時的に終了しても、FlashPlayerがすぐ立ち上がって > 一緒に起動するので、完全に無効の方がいいのだろうか…。 無効じゃなくて、アンインストールをお勧め。 存在していなければ立ち上がりようがないし。 FlashはChromeで…って感じでいいと思うけど。 自分がよく見るサイトでは、kabu.com くらいかな。Flash 必須なところは。 あと、自分は見ないけど、ニコニコ動画がいまだにFlash必須でダサいというのはよく聞きますね。

PANACHE
質問者

お礼

kawais070さん、再度お返事ありがとうございます。 >>無効じゃなくて、アンインストールをお勧め。存在していなければ立ち上がりようがないし。 確かに。 >>FlashはChromeで…って感じでいいと思うけど。 明らかにFlash使用してるのが解ってるのは、Chromeにしようと検討してます。 ただ、気が付いたら起動してる場合、何に反応してるのかが解らないんですね。ニコ動はやらないし、動画じゃなくても起動してる場合、なんだろう、動く広告? 気が付いたら起動してて、日常的に使用する範囲で起動するFlashにはどう軽くなるよう対応していいものかと思い、どちらの方法がいいのか質問してみました。あるいは両方がいいのか。 日常的に利用するアドオンがあるので、Firefoxが軽くならないと困る。 保護モード無効でもいいかもしれませんけど。Chrome検索してたら、偶然こんな記事発見。保護モードってFirefoxだけなんですね。他のブラウザこの機能無いって(汗) >>http://www.d-toybox.com/studio/weblog/show.php?id=2015052700

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

Chromeはいかがですか? 普段はFirefoxを使い、Flash必須なところだけChromeで。 ChromeはFlash Player 内蔵なだけあって、Flashとの相性が良い感じがします。

PANACHE
質問者

お礼

kawais070さんへ >>ChromeはFlash Player 内蔵なだけあって、Flashとの相性が良い感じがします。 そうなんですか、知りませんでした。内臓のブラウザがあるんですね。検討します。 お返事、ありがとうございました。

PANACHE
質問者

補足

私はFlashPlayerは、動画とかゲームとか公式サイトのコンテンツとか、そういったもので作動すると思ってたんですが、どうも静画や音声など他にも関係してるのか、日常的にFirefox使用していて、タスクマネージャーを開くと、いつの間にか作動してます。SNS開いたり、調べものしてていつの間にかとか。 Firefoxを一度閉じきらないと、タスクマネージャーから消えません。まぁ使用してるといつの間にかまたいるんですが…。 明らかにFlashPlayerを使用するHPは別ブラウザでいいので、Chromeなど別ブラウザの検討をしますが、アドオン含めてブラウザ使用する際、Firefoxを軽くするには、保護モードの無効か、プラグインの無効、どちらがいいのでしょうか? プラグインは一時的に終了しても、FlashPlayerがすぐ立ち上がって一緒に起動するので、完全に無効の方がいいのだろうか…。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

Firefox用の Flash Player をアンインストールしてしまうというのはダメですか? 最近、Flash Player が必須のWebページは少ないし、まれに遭遇したときはIEを使うとかで自分はしのいでいます。

PANACHE
質問者

お礼

kawais070さんへ そうなんですよね、IEで凌ごうとも思ったのですが、私のPC、IEでFlashPlayer必須のWebページ開くと重いんです(汗)それで、いっそOperaとか他のブラウザも検討したんですが、Firefoxのアドオンでよく使用するものがあって、中々Firefoxから移動できない…。 お返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロセスの「firefox.exe」について

    XP起動直後にタスクマネージャを表示してプロセスのタブを見ていると、「firefox.exe」のプロセスがスタートアップに入れているわけでもなく、firefoxを起動してもいないのに出てくるのですがこれはウィルスなどではなく正常な状態なのでしょうか? firefoxを起動して終了させるとプロセスも消えるのですが、メモリ使用量などが一番多くなることもあり、そのプロセスが開始されると起動後の処理がすごく重くなってしまうので、勝手にプロセスが開始されないようにする方法がありましたら教えてください。

  • Firefox3のメモリ管理

    Firefox3のメモリ管理 EPSON NJ2050 メモリ2GB(128MBをRAMにしているので1.6GB) XP SP3でFirefox3.6.8を使用しています。 1.タブを同時に開いていくとタスクマネージャー:プロセスで見るメモリ使用量が増えていきますが、タブを閉じても元に戻らない。これはメモリリークでしょうか。 2.プロセスで見るメモリ使用量は百数十MBなのに、Firefoxを終了させてタスクマネージャーパフォーマンスのページファイル使用量は二百数十MBも減少します。この差はいったい何なのでしょうか。 3.config.trim_on_minimizeを設定しているので最小化したときメモリ使用量は10MB程度まで減りますが、ページファイル使用量はほとんど同じです。100MB以上はページファイルも減らないといけないと思うのですがなぜでしょうか。 メモリが多いのでさほど困っているわけではありませんが、メモリの使用が何か不可解です。よろしくお願いします。

  • タスクマネージャーにFlashPlayer2つ

    こんにちは。windows7 64ビット ウイルスバスター使用、FireFoxです。 9/18にFlashPlayer23にアップデートしたら、不具合続出しました。なので、 >>https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/230810.html の手順で一度アンインストールし、 >>https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/228683.html から22をダウンロード、インストールしました(アンインストールでIEの方も使えなくなったので、Firefox用とIE用をそれぞれインストール。現在両方ともバージョンは22です)。 それで先ほど、タスクマネージャーを起動して、プロセスタブを開いたら、『FlashPlayerPlugin_22_0_0_192』 が2つありました。 これって仕様ですか?それとも、22に下げたからですか? それともう一つ。気のせいか、22に下げてからFirefoxが重いというか、CPUはそうでもないけど、メモリ値が高い。これは単に複数のタブやウインドウを開いて作業してるからでしょうか。 解る方、教えて下さい。お願いします。

  • FireFox53.0.3でページを開くのと

    FireFox53.0.3でページを開くのとページの画像表示に時間がかかり困っています。ページを開いたり新しいタブを開く時しばらくマウスのがカーソルがクルクル回転してしまいます。タスクマネージャーで見てもCPU使用率もメモリ使用率にも余裕があります。 時々スクリプトエラーが出ます。 マルウエアチェックも問題いありません。 スムーズな時もあるのですが原因がわかりません。 今現在速度は67.71Mbpsです。 FireFox自体の問題でしょうか? 何か改善できる点がありましたらアドバイス下さい。 WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

  • Firefox タスクマネージャーに5~6個ある

    どのタイミングでこうなったのかはよくわからないのですが、 ニコ生を見ていたら突然Firefoxの動作が重くなり、タスクマネージャーを 開いてみると「プロセス」のところに「firefox.exe」が5~6個あり、 PCのメモリは16GB積んでいるのですが、それが全て使われている状態になっていました。 Firefoxのプロファイルを削除して、初期状態に戻してみても常にタスクマネージャーには 5~6個の「firefox.exe」があります。 再インスコも試してみましたが同じ状態になってしまいます。 そうなる以前はFirefoxを立ち上げて、いくつタブを開こうがタスクマネージャーには 「firefox.exe」は1つだったように記憶しています。 解決策をご存じの方はぜひ、ご教授願います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 使用環境 OS:Windows 7 Pro 64bit メモリ:16GB Firefoxのバージョン:57.0.1 64bit

  • Firefoxについてです。

    Firefoxについてです。 ウインドウを閉じてタスクバーにFirefoxはありませんが、タスクマネージャーのプロセスには残っています。1時間以上経っても残ったままで閉じられません。 困ったときは、プロセスの終了で強制的に閉じて対応しています。 また、『about:config』でメモリ消費量を減らす設定をしていますが、数時間経つとその機能が失われているのか、設定をする前と変わらないくらい消費しています。 方法を変えて、MetaboFixにしても同じで、はじめのうちはちゃんと動作してて快適ですが数時間経つとソフトを入れる前と同じくらい消費しています。 この2つの症状、どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか。 Firefox3.6.3で、アドオンは、[AutoPager][IE Tab][マウスジェスチャ][ツリー型タブ]です。

  • Firefox3のCPU使用率

    Firefox3について質問です。 先日、「さっきからやけにファンがうなってるな」とタスクマネージャのパフォーマンスを確認すると、CPU使用率が100%でした。 何がそんなに使ってるかとプロセスを見ると、Firefoxが60~80くらいでした。これでは他が少しCPUを使えば100%になるわけです。タブは20個ほどあいてる状態でした。少ないとは言いませんが、ネットを見てると50以上あけた状態でと言う記述もざらに見ますし、「特別に」多いとも思いません。また特別Youtubeなどで動画を開いているわけでもありません。 そこでタスクマネージャを常に手前に表示し、OKWaveの「今日の質問ダイジェスト版」メールから一つずつ質問ページを開いて、何個でどれくらいか実験してみました。タブが数個のうちは気にならないレベルですが、20個以上開くと常時60~80%ほど使っています。 15個 平均して30~40% たまに5・60 16個 平均40~50% たまに6・70 17個 平均60%前後 たまに7・80 20個 平均60~70% たまに8・90 「たまに」と言うのは、ウィンドウがアクティブな状態でスクロールしたりいじってると、と言う感じです。 新しくページを開く時には90%~100近くいきます。 これはファンがうなりっぱなしになるわけです。 環境は FMV-C600 Celeron1.7GHz メモリ 1GB HDD 160GB OS:Win2ksp4 です。 同じ事をOpera9.51でやると、ページを新しく開く時こそ4・50%いきますが、開いてしまえば20個以上タブを開いていても00とか02、05%、と言う感じでした。 いくらなんでもブラウザで常時60以上CPUを使われては多すぎだと思うのですが他の環境でもなるのでしょうか。 またこれはどこかを設定すれば軽減されるのでしょうか?

  • windows7

    windows7 core2Duo メモリ 4G を使用しているのですが、 最近急に、少しのことでCPU使用率が上がるようになりました。 何もしてないときは下がっているのですが、インターネットのタブを数件開いただけで一時的に90%近くなったりします。 ウイルスバスターでスキャンなどいろいろ試しましたが改善しませんでした。 ふとタスクマネージャを開くと、プロセスが80個近くありました。 これが原因かと思い、安全に削除などしたいのですが、どれを消していいのか消しちゃいけないのかわかりません。 誰かわかる方教えてください。

  • coreServiceShell.exeプロセス?

    「プログラムの追加と削除」「すべてのプログラム」にも「ウィルスバスター」はありません!! 重かったので何気に「タスクマネージャ」を見ました。そしたら見つけたのがタイトルのプロセスです。メモリが高いのにビックリして、検索すると「ウィルスバスター」のプロセス?だと解りました!? もうすぐXPから、Windows7のPCにしますが・・・今後の参考のためにも聞いておきたいです。気になります!! メモリは高いですが、CPUは高くても10%代です。 どうして「ウィルスバスター」を入れても無いのに、あるのでしょうか? このPCは5年くらいは使っています!!セキュリティには問題ありません。 何なんでしょうか??いくら検索しても「ウイルスバスター CPU100%」みたいなものしか出てきませんでした!! 解る事が少しでもございましたら、よろしくお願いします!! ちなみに?私のセキュリティはNTT「セキュリティ対策ツール」です、「スタートアップツール」も使用しています。

  • XPの不要なプロセス

    タスクマネージャーのプロセスを見ると かなりたくさんのプログラムが動いています ウイルスバスター2003も入っています それでいらないプロセス教えてください 邪魔です あとXPを快適に動作させるコツ教えてください Microsoft Windows XP SP1適用済パック メモリ 384 CPU Intel Pentium 3 1G (MEからXPアップグレードしてます)

専門家に質問してみよう