• ベストアンサー

裁判所からなのですが

tk-kubotaの回答

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

あなたは、裁判所に、例えば、不動産の競売の申請をしましたか? していないなら、あなたの不動産は誰かに差押られましたか? いずれでもないのに突然「弁済金交付日通知書」はきません。裁判所があなたに請求するのではなく「あげるから取りに来なさい。」と云うことです。その通知書の前に数々の書類がきているはずです。 なお、出頭しなければなりませんが、出頭しないであなたがもらえもお金があるなら裁判所で供託します。もらうお金がない場合でもその通知はきます。

majio
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 補足を書きました。もしよろしければ解答をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

majio
質問者

補足

裁判所からは以下の手紙が来ています。 (1)債務弁済契約公正証書 (2)債権差押命令(現在給料の約4分の1差し押さえられています) (3)不動産競売開始決定 (4)弁済金交付日通知書 です。両親が固定収入がないため、自分が契約者となり両親名義の不動産を抵当にお金を借りました。当初の約束では両親が払うことになっていたのですが払えず、自分の給料が差し押さえられました。

関連するQ&A

  • 客に裁判をおこされた

    元キャバ嬢です。3~4年しつこく通ってくれたお客さんに裁判をおこされました。 お金を貸したので返して欲しいという内容で、簡易裁判所から訴状と出頭命令がきました。 そのお客さんにはすごく困っていて、ずっとストーカーみたくなったりして警察も何度も相談し、注意勧告もしてもらっていました。 裁判のことなどは警察は全く関わってくれず、弁護士に頼もうと何人か相談したところ、どの弁護士も自分で出頭しろということで、出頭することになりそうですが、相手側は、弁護士をつけており、証拠のメールもある、(同伴のお礼メールなど)なんでこんなメールが証拠になるのかもわからないし、法律のことなど、全くわからないのに自分で出頭して負けたりしたらと思うと不安です。 相談した弁護士は誰もうけてくれないとはどうしてなのでしょうか。 そして弁護士もつけず、自分で出頭して勝てるのでしょうか?

  • 裁判に関して

    お世話になります。 弁護士を通して裁判を起こした際、裁判所から被告に対して出頭命令が出されると思いますが、被告はのこのこ自分で出頭してくるものでしょうか。 そうなれば明らかにこちら側が有利となりますが、裁判所はどのような判断を下すのでしょうか。 出頭命令期日までに弁護士を立てるかもしれませんが。 不貞行為を働き、謝罪及び反省もせず、いまなお保身の為に行政書士から意味の分からない慰謝料請求をしてくる旦那に対し裁判を起こします。

  • 民事再生の依頼中に裁判所から呼出状が来てしまい。

    教えていただけますでしょうか? H23/10に民事再生の依頼を弁護士にしました。 昨年末に簡易裁判所から呼出状が届きました。 H25/1/9に出頭するようにとのことでした。弁護士に相談したら答弁書を提出すれば更に日を延ばせますから、その間に申立をしますのでと言われ、答弁書を提出しました。 その後2/18に出頭するようにきましたが、弁護士には行かなくても良いと言われて行きませんでした。 それを受けて、申立は今月末までにはします。と言われてはいるのですが、給与差し押さえの通知が会社に行ってしまうのが心配で、このあとの裁判所がどのようにしてくるのか流れを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 窃盗の裁判について

    窃盗の示談金で300万+慰謝料220万を請求されています。 前科が付かないのならこれくらいは払えといわれています。 お店のレジのお金を一年間横領していたのですが、示談金集めに苦しむ家族を見ていられないので自首しようと思うのですがいくつか質問があります (1)相手には示談金を集めて払うと伝えておきながら相手に黙って出頭し勝手に刑事事件に発展させるのは不利に働きますか? (2)刑事裁判でしっかりとした証拠が出て被害額が確定したらその全額を弁済(証拠不十分で額が減らされて、相手が受け取り拒否した場合は供託します)すると刑は軽く出来ますか? また、私は初犯なのですが、今回の被害額で全額弁済・全額供託をした場合実刑の可能性はほぼないと言われたのですが本当でしょうか? (3)刑事裁判で判決を言い渡され実刑または執行猶予の前科を背負った後、相手が民事で損害賠償請求で慰謝料等で200万を起こされた場合敗訴するでしょうか? (4)被害届は出していませんが被害相談には行っている場合、自首とは認められず出頭ということで減刑にはならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 裁判に出頭せず負けを認めたいのですが

    絶対に負けると分かっているので、裁判に出頭しないで終わらせたいと思っています。弁護士でもつけて嘘をつき続ければ少しは可能性もあるかも知れませんが、そんなつもりもありません。裁判で争うこと自体が嫌なのです。そこで、出頭しないことについて罰金などは発生しますか?相手から裁判にかかった費用は請求されますか?その他どのような事が考えられますか?教えてください。

  • 2~30万円の損害賠償裁判

    まだ弁護士さんとは相談段階ですが 恐らくMax30万円しか取れない裁判に弁護士を介入すると 弁護士費用で行った行ったになるかなと 何か得策はありますか 弁護士費用上乗せで請求出来るか 訴状等は弁護士に作成してもらい裁判には私だけ出頭し費用を抑える事は可能か そんな少額訴訟は泣き寝入りです的な回答は不要です

  • 裁判の費用について質問です。

    裁判の費用について質問します。 具体的な内容はわからないので申し訳ないですが 友達が裁判をして損害賠償を請求をしています。 裁判自体は終わって勝ったみたいなのですが 請求時に相手が逃げて、お金が戻ってこなかったらしいです。 その相手が先日見つかって、手続きを始め 弁護士からいろいろな費用を請求をされているみたいですが 請求の仕方が不自然に思えます。 間違いなく終わるということで国への費用が数十万だといわれ その3日後には先に弁護士費用+これで全て終わりということで 裁判所への費用と念のための費用をまた数十万用意してくれといわれ その次の日に裁判所への費用が結局数十万足りなかったので用意しろということなのです。 私は裁判等の知識が全くないので おかしいように思えます。 裁判所(国)への費用を弁護士が数十万単位で間違えるとか・・・ それとも裁判というのはそういうものなのでしょうか?? あやふやな表現で申し訳ないのですが ご助言頂けたらとおもいます。 よろしくおねがいします。

  • 慰謝料請求 簡易裁判所 裁判 弁護士に相談

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11204098436 慰謝料請求を行いたいのですが、どのような内容でかというと上記のページの一番下の回答者の返信にあります。 この場合、簡易裁判所での裁判か弁護士に相談した上での慰謝料請求かどちらがいいでしょうか? 実は母がこれのことで市役所の弁護士へ無料相談に行ってくれたのですが、弁護士からは「行った塾にメチャクチャにされていたことに気づいたのは6年前のことだから時効は過ぎているから相手から慰謝料をとるのは難しい。だから弁護士に高いお金払うのは無駄だ。なら簡易裁判所で慰謝料請求したほうが相手を裁判所に呼び出すのは相手にとってダメージになるからいい」と言われたそうです。

  • キャンセルすると言ったら裁判にすると言われました。

    ある落札者とのやりとりで、先方がこちらのメールの内容をあまりにも、 無視してくるので、まともな取引は不可能と判断し、返金して、 落札者都合によるキャンセルにする、と伝えたところ、 債務弁済を求めて提訴します。商品代金の返済・慰謝料の弁 済・弁護士費用の弁済等です。裁判の開始と共に仮処分・仮差押えを実行します。尚、慰 謝料の要求額は、百万円以上の予定です。弁護士費用は二百万円以内で納めます。貴殿か らの契約破棄の通告を受けた時点で、弁護士への着手金を支払います。 という返事が来ました。この場合に、私に責務弁済はあるのですか? 私としてはこれ以上関わりたくないので、出品者都合でもかまわないので、 取引中止、キャンセルとしたいのですが、 それでも責務弁済があるのでしょうか? さらに、 民事事件の進捗とは別にして、○○地方検察庁の特別刑事部へ告発するための手 続き は完了しました。当然ながら、○○地検へ出頭するように当局から通知が行きます。 という文面もありました。 キャンセルすることで、刑事事件になるとしたら、いったいどのような 罪なのでしょうか? 大変長くなってしまいましたが、非常に困惑しておりますし、 精神的に追いつめられております。 アドバイスいただけると幸いです。

  • 裁判所に提出する答弁書の書き方について

    6月に消費者金融から賃金請求事件として訴状が特別送達で送られて来ました。 出頭しなければならない日は8月14日(金)です。 訴状は出頭日の1週間前には提出しなければいけないと書かれていました。 ところが、現在、自己破産に向けて活動中です。(弁護士に依頼せず自分で申し立てします。) 裁判所に自己破産の申し立てをし「破産申立受理票」を連絡すれば8月14日に出頭せずに済むようなのですが。 でも、どうしても揃わない資料がある為にあと2週間後にしか裁判所に自己破産の申し立てができないのです。 このような場合は答弁書にどうのように書くのが望ましいのでしょうか? 詳しい方、知恵をお貸しください。 どうぞ宜しくお願い致します。