• 締切済み

イスズのエルフで事故った方いませんか?

イスズのエルフで事故った方いませんか? 当方イスズの1,5トン積みトラックで事故りました。 上り勾配直線の片側一車線トンネル内だったのですが何かの拍子にスリップ?して 車のコントールも出来ないまま反対車線の側壁に激突しました。 幸い対向車が来ていなかった為に正面衝突は免れたのですが・・・ ちなみにスピードは50~60キロ程で天候は雨でしたのでトンネル内も濡れていました。 その時の車の状態は斜め(ドリフトのような)になりながら50メートル程滑走し 側壁に衝突してからも20メートル程擦りながら停止しました。 車体をコントロールしようとしても不可能でした。 車は新車から6000キロ程しか走っておらずタイヤも全く問題ありません。 後日この話を友人にしましたら同じような状況で事故ったそうです。(場所は違います) さらに友人の仕事関係で付き合いのある方も友人と同じ場所で事故ったそうです。 そして他の知人も怖い思いをした事があるようです。 中にはあまりにも怖くて1年も乗らずに他社のトラックに替えた方もいました。 皆さん一様にサスペンションが固くて前後バランスの悪さを指摘していました。 イスズの説明では積載時に合わせて設計してしているとの事。 それぞれ幸いにも対向車がいなかったために大きな事故には繋がりませんでしたが 私の周りだけでも何人も事故を起こされた方がいるので他にも大勢いるのかと思いました。 もし同じような状況で事故った方がいましたら事故時の状況等お教え願えればと思います。 そもそもそのような危険な車が公道を走っている事がどうなのか・・・ 車種はイスズのエルフ1.5トンフラットローリヤシングルタイヤ4WDです。 ご意見お待ちしております。

みんなの回答

• ts0472
回答No.1

路面凍結していたのでは? 4WDなら凍結路面もチェーンやスタッドレス無しで走行できるというものではありません 乾燥路面であれば倍以上の速度が出ていても不思議では無い滑り具合と感じます 走行地域不明ですが山岳地のトンネル内であれば凍結の恐れも考えられる 速度超過 冬用タイヤの不備 運転手の責任になります 寒くなったとはいえ乾燥路面であれば車が横を向いてそこまで進むとは考えられません そんなタイヤであれば交差点も曲がれない

kimasa1389
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 当方は雪国(豪雪地帯)ではありますが凍結路面ではありませんし、 私が事故ったのは9月半ばで気温も低くは有りませんでした。 友人たちも冬季ではありません。 こう言っては何ですが私たちは雪国で何十年もトラック等の運転をしています。 凍結路面や雪道の運転は慣れていますのでスリップの怖さは人一倍理解しています。 事故時は一様に理解できないほどの状況でしたので今回の質問をしました。 私の周りだけでも何人も同車種で事故を起こしています。 たまたま私たちは自損事故だけで済みましたが全国的にみればもしかしたら 重大事故に遭っている方もいるかも知れません。(ただの運転ミスとして・・・) ですので同じような事故を起こした方の意見をお願い致します。