• 締切済み

イスズのエルフで事故った方いませんか?

イスズのエルフで事故った方いませんか? 当方イスズの1,5トン積みトラックで事故りました。 上り勾配直線の片側一車線トンネル内だったのですが何かの拍子にスリップ?して 車のコントールも出来ないまま反対車線の側壁に激突しました。 幸い対向車が来ていなかった為に正面衝突は免れたのですが・・・ ちなみにスピードは50~60キロ程で天候は雨でしたのでトンネル内も濡れていました。 その時の車の状態は斜め(ドリフトのような)になりながら50メートル程滑走し 側壁に衝突してからも20メートル程擦りながら停止しました。 車体をコントロールしようとしても不可能でした。 車は新車から6000キロ程しか走っておらずタイヤも全く問題ありません。 後日この話を友人にしましたら同じような状況で事故ったそうです。(場所は違います) さらに友人の仕事関係で付き合いのある方も友人と同じ場所で事故ったそうです。 そして他の知人も怖い思いをした事があるようです。 中にはあまりにも怖くて1年も乗らずに他社のトラックに替えた方もいました。 皆さん一様にサスペンションが固くて前後バランスの悪さを指摘していました。 イスズの説明では積載時に合わせて設計してしているとの事。 それぞれ幸いにも対向車がいなかったために大きな事故には繋がりませんでしたが 私の周りだけでも何人も事故を起こされた方がいるので他にも大勢いるのかと思いました。 もし同じような状況で事故った方がいましたら事故時の状況等お教え願えればと思います。 そもそもそのような危険な車が公道を走っている事がどうなのか・・・ 車種はイスズのエルフ1.5トンフラットローリヤシングルタイヤ4WDです。 ご意見お待ちしております。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.1

路面凍結していたのでは? 4WDなら凍結路面もチェーンやスタッドレス無しで走行できるというものではありません 乾燥路面であれば倍以上の速度が出ていても不思議では無い滑り具合と感じます 走行地域不明ですが山岳地のトンネル内であれば凍結の恐れも考えられる 速度超過 冬用タイヤの不備 運転手の責任になります 寒くなったとはいえ乾燥路面であれば車が横を向いてそこまで進むとは考えられません そんなタイヤであれば交差点も曲がれない

kimasa1389
質問者

お礼

回答いただき有難うございます。 当方は雪国(豪雪地帯)ではありますが凍結路面ではありませんし、 私が事故ったのは9月半ばで気温も低くは有りませんでした。 友人たちも冬季ではありません。 こう言っては何ですが私たちは雪国で何十年もトラック等の運転をしています。 凍結路面や雪道の運転は慣れていますのでスリップの怖さは人一倍理解しています。 事故時は一様に理解できないほどの状況でしたので今回の質問をしました。 私の周りだけでも何人も同車種で事故を起こしています。 たまたま私たちは自損事故だけで済みましたが全国的にみればもしかしたら 重大事故に遭っている方もいるかも知れません。(ただの運転ミスとして・・・) ですので同じような事故を起こした方の意見をお願い致します。

関連するQ&A

  • いすゞエルフで怖い思いした事ありますか?

    長文になります。 昨日27年式のエルフで事故りました。 現場は少し上りこう配直線のトンネル内(片側一車線道路)です。 その日は雨でトンネル内も濡れていましたがそれほど滑るような状況ではありませんでした。 ギヤは4速で速度は峠の途中でしたので50から60キロ位で走行中、突然(急ハンドル等全くしておりません) 例えれば4輪ドリフト状態のような感じで(後ろから押されるような感じ)で50メートルほど滑走し 反対車線の側壁に斜め(運転席側かど)から激突しそのまま20メートルほど壁に擦りながら止まりました。 幸いにも対向車が来なかったので(大型トラック等の通り道にもなっています)良かったのですが・・・ 運転していたのは友人で私は助手席にいたのですが滑走時はブレーキを思い切り掛けていたそうです。 またその時はハンドルも操作できないような状況で重くて廻らなかったそうです。 その時の車の動きは本当に普通では考えられないような状況でした。 感覚としては追突されて押し出されているようでした。 事故処理に来た警察官にも説明したのですが判ってもらえませんでした。 その後いすゞの職員が事故後の車の点検に来たのですがセンサーやコンピューターは正常との事でしたが 私の感じでは何か誤作動を起こしたとしか思えません。 その話を知り合い等にしましたら同じ車種を使用している方も多くエルフは運転し辛いとか 挙動が不安定で怖い等の話が多数聞かれました。中にはあまりにも怖くて他メーカーのトラックに乗り換えたという方もいました。 特に空荷時にリヤサスペンションが固く不安定なようでメーカーの方に話しましたら積載時に合わせてあるとの事でしたが当方が思うには走行時の半分は空荷状態と思うのですが・・・ そこで読者の方で同一車種で怖い思い等された方はいるのでしょうか? その時の状況等教えていただければ有難いです。 そもそもユーザーに怖いと思わせるような車を販売している事がどうかと思うのですがいかがでしょうか? 情報やご意見等お待ちしております。 車種は27年式エルフ6速ミッション4WD、ABS付き1.5トンフラットローリヤシングルタイヤ仕様です。 よろしくお願い致します。 ちなみに当方、自動車整備歴30年で過去にもエンジンの回転が突然上がり交差点で対向車に衝突しそうになった車やエンジンを掛けると勝手にハンドルが廻る車等みています。

  • 相手が勝手にはみ出してきて、相手が死亡した場合?

    よく聞く話で、相手の車が勝手に対向車線をはみ出してきて 正面衝突し、相手が死んだ。 この場合で、突っ込まれた方ってなんらかの賠償責任や刑事罰ってあるのでしょうか?むしろ車を破損させられた、みずからもケガを負わされた被害者側だとも感じますが、相手が勝手にはみだしてきて、ぶつかって死んで、こういう事故って、事実上死亡させた側の車になんらかの罪って生じるのでしょうか? 先ほども、乗用車が対向車線にはみ出してきてトラックと正面衝突、乗用車側の母子は死亡とニュースでやっていました。 トラック側からすれば普通に走っていて相手が勝手に対向車線にきてぶつかって、トラック破損させられ、ケガもさせられたになりますけど。

  • 交通事故での報道

    先日、トラックが対向車線にはみ出して対向車と正面衝突し相手の方が亡くなった事故がありましたが、新聞の中でははみ出した運転手のことをは○○容疑者と書いていました。一方、同じような事故で双方とも亡くなった事故がありましたが、こちらはどちらも○○さんと書かれていました。 過失はどちらも同様だと思うんですが、死ねば○○さん、死ななければ○○容疑者となるのはどうしてなんでしょう?

  • 交通事故を目撃しました。

    今日の帰宅時に 私の前を走っていた白いトラックが 急な減速し、対向車線へ転回しました。 と同時に そのトラックは対向車と衝突しました。 衝突した瞬間には 私の車はもう走り出していて 数分後、救急車とパトカーとすれ違い。。。 事故の規模が大きかったら連絡しようかなと思っているのですが、 ニュースでも報道されていません。 私は 目撃者として警察に名乗り出た方が良いのでしょうか? 一度 似たような出来事があり、警察に連絡した事があります。 その時に 有り難迷惑そうな対応をされた経験がありまして迷っています。

  • 衝突事故の保険

    衝突事故の保険 自分は今カーシェアリングで車に乗っています。 先日夜間に走行中カーブで対向車(内カーブ)のトラックが自分の車線(外カーブ)に入ってきました。 そこは40km/h道路で自分は35km/hで走行していて、トラックは明らかに60km/hぐらいのスピードでした。 でもカーブもかなり緩やかなので60km/hでもはみ出す事は絶対にないので明らかな脇見運転でした。 もうぶつかる寸前でトラックは私に気付き、急ハンドルでなんとか衝突はしなかったのですが、0.5秒でも遅ければ確実に衝突してました。 まさか対向車線に入ってくるなんてこれっぽっちも思っていなかったので死ぬかと思いました… 質問はここからなのですが、もし衝突したら保険ってどうなるのでしょうか? カーシェアリングには料金の中に保険が含まれていますが、車を破損した場合は全額は出ませんよね? またカーシェアリングは営業できない分をノンオペレーションチャージっていうのでお金を払わないといけないらしいのですが、これは相手側で払う義務はないのですか? ちなみに私はカーブにさしかかる前からトラックの存在に気付いていましたが、やはり私にも過失は出てくるのですか?

  • 追突事故の過失割合について質問です。

    A(レンタカー),B(トラック),C(私)の3台の車があり、 B,Cの走っている車線に、対向車線からAが進入してきて AがBと正面衝突。その後にブレーキが間に合わずCがBに追突。 Aが居眠りで対向車線に入ってきたために起きた事故です。 この場合過失の割合はどうなるのでしょうか。 一車線の道路なので横に回避することもできませんでした。 詳しい方回答お願いします。

  • 雪による交通事故の過失

    今日、住宅街の中道で事故に遭い保険屋と話してるのですがこちらの過失について教えて頂きたいです。 現場は片道1車線ですが住宅街な上に雪で道幅はそこまで広くない状況でした。 私の走ってる車線には宅配便のトラックが止まっており私は対向車が居ないのを確認した上で徐行っをして対向車線にハミだしてパスしようとしたところ右の敷地に駐車してあった車が突然私の車の前に出てきて衝突しました。 状況として相手の車は大雪の後にこんもりと積もった雪を下さずフロンガラス、サイド、リアともにまったく視界の無い状態で私の走ってる道路に飛び出てきたのです。 とっさにブレーキは踏みクラクションも鳴らしましたが左側にはトラックが止まっており左に逃げる事も出来ず、私は先に止まりましたが相手は見えて無いせいかこちらにはまったく気づかずぶつかってきました。 また飛び出してきた車はゆっくりでは無くかなり勢い良く出てきました。 私としては進路妨害になりますし明らかに安全確認、確保を怠った相手に過失があると思うのですがこう言った場合でも10対0は難しいのでしょうか?

  • 急な車線変更での交通事故の過失割合

    こんばんは。初めまして。 今回交通事故に遭ってしまい、それに関して質問をさせてください。 今回片側2車線の道路の二車線目(中央寄り)を走行中 左からいきなりトッラクが車線変更をしてき、私の車の左側面とトッラクの右側面後方が接触しました。そのときに私の車のミラーが破損しました。 私はセダン、相手は大型トラックです。 私はブレーキと同時に右によけようとしましたが、これ以上右に行くと、対向車と衝突する恐れがあったために行けず、ブレーキしても 間に合わないくらいの勢いで車線変更をしてきました。 心情、あり得ない出来事であり、なぜ、車線変更をしたのかを聞くと 後ろのトラックに気を取られていて、私の乗用車には気づかなかったと言っていました。 相手は急な車線変更を認めており、この時点で過失の割合はおおよそ。9:1だと思うのですが、 緊急回避を可能な限り行っての事故であれば 10:0もあり得ると、調べていて分かりました。 そこで明日相手方の保険会社に、10:0の割合と、申し出ようと思うのですが、 このケースでは10:0はあり得ますでしょうか? トラックは左から抜かすような感じと同時に車線変更をしてきたので、私はトラックの真横か少し後ろ(トッラクの運転手が私の車に気づいていなかった事から、 私の車がトラックの前方にいたとは思えにくい?大型トラックの少し右前は死角?) にいたと思います。 こんな状況だったとは思うのですが、 相手の保険会社に申し立てるにあたって等 何か注意点等ありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • 事故 請求 バイク

    友人の事故なんですが、バイクで曲がろうとしたら車が来て避けようとして転倒。その車とはぶつからなかったが、その際バイクは対向車線のバスと衝突。その車は行方がわからない。バスはフロントが損傷、バイクは廃車です。このような事故の場合は、請求などどうなるんですか?教えてください。

  • 自分の前を走る車の事故を目撃

    今朝、自分の前の車が事故にあった瞬間を見てしまいました。   片側2車線の道路で右側を走行しており、対向車線に右折しようとする車を見ました。 かなりスピードが出ている感じで、止まるだろうと思っていたら・・・そのまま強引に右折し、目の前の車と衝突。 ブレーキを踏み、私は止まる事ができましたが、目の前で起きた突然の事故。 私は信号の停止線を超え、交差点の真ん中より少し手前の位置に停車。 自分の車をどうすべきか、何をどうしたら良いのか、状況がつかめず呆然としていました。 気づいたら左の車も私の後ろの車もユーターンを始めており、助けるべきか迷いましたが、対向車線から来た車の運転手が相手に駆け寄る姿が見えたので、結局私は何もせず走り去ってしまいました。 でもその後から、何もできなかった自分をとても悔やんでいます。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか? 今からでも警察へ行き、目撃証言をした方が良いのでしょうか?