パソコンでネットがつながりにくく困っている

このQ&Aのポイント
  • 数か月前からパソコンでネットサーフィンが非常につながりにくくなり困っています。
  • ホームページを開く際に反応時間が長くなり、上のタブが回っている状態が続くことがあります。
  • 試行錯誤してルータのリセットボタンを押していますが、相変わらず遅い状態です。NTTに問い合わせる時間がないため、助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

つながりにくく困ってます

よろしくお願いします。この数か月パソコンでネットサーフィンが非常にしにくくなり困っています。例えばyahooのホームページを開くとき反応時間が長いみたいなことが1度出て、その後ホームページに繋がる。上のサイト名が表示されるところのタブでクルクル回ってるやつもサイトに繋がっているのにもかかわらずその後も長く回ってる状態が続く、とかそういう状態です。酷い時は、ノートパソコンが電波を拾えない状態のままになってる場合もあります。 現在使ってるパソコンは今年の4月の購入した東芝製のノートパソコン。無線LANで電波を飛ばしています。 使用しているルータはNTTのPR-400KI http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ki/pr_400ki_00.html 同じくNTTの光ポータブルPWR-Q200 https://web116.jp/shop/hikari_p/q200/q200_02.html いずれも数年前、引っ越しをした時からずっと使っていますが遅くなったとかはなかったです。 最初はパソコンに問題があるのかと、初期状態に戻して改めて設定しましたが状況は変わらず。 今はパソコンの電源をつける前にルータのリセットボタンを押したりと試行錯誤してますが相変わらず遅い状態。本来ならNTTに電話して聞きたいところですが常に待ち状態で長く待っていられないことから、とりあえず質問させていただきました。 なんか良い方法ありますか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.6

No.3のy-y-yです。 > PR-400KIにはカードらしきものはついていません と言うことは、無線機能は無く、光回線終端装置(光回線用のモデム機能)と、かり電話ルータが一体内蔵型の「有線LANルータ」ですね。 そして、NTTの光ポータブルPWR-Q200は、ルーター機能をオフ(ルータのメーカによっては「ブリッジ機能」とか「アクセスポイント機能」などの名称)にして接続していますね。 ルータ機能をオフにして、残った機能の「WiFi無線」「LAN機能」などを使います。 インターネット回線に「ルータを複数」接続をするには、高度なルータ知識が必要なので、ルータ機能は1つだけに設定します。 一番上部側(回線側)にルータ機能の設定(契約プロバイダから来た接続用ID/PWを登録)します。 他の、下部側(端末側)のルータは、前述の説明の通りにルータ機能をオフにします。 ルータを複数設定すると、インターネット回線契約先や、ルータのメーカからも、接続品質の保証をされないし、メンテナンス・点検も拒否されるし、問い合わせても「出来ない」と言われるだけです。 ルータの取説にも、ルータを複数設定する場合は、ルータ機能をオフにする説明です。 もちろん、ルータの高度な知識が有れば、ルータ機能の複数設定は可能ですが、その場合は、自己責任で設定して、不具合が出ても自己解決になりますが、問い合わせ先はありません。 ルータ機能をオフにしないルータを、知らずに複数を接続しても、偶然にインターネットが接続することもあります。その接続のままで、インターネット回線契約会社やルータメーカの点検・アフターサビス・メンテナンス等で指摘されて、点検等を拒否されることもあります。

その他の回答 (5)

  • noteblue
  • ベストアンサー率42% (102/241)
回答No.5

引っ越した先の周辺で以前よりも住宅がたくさんあったり、PCで表示される周辺のSSIDが多くなっていませんか? この場合ですと、周辺に2.4Ghzの電波が多くて速度が遅くなっている。 あとは、PWR-Q200の近くやそばに2.4Ghzのコードレス電話機/FAXを設置してませんか。 この場合、PWR-Q200とコードレス電話機の周波数が同じ2.4Ghzなので、離すか1.9Ghzのコードレス電話機に変更(混信から周波数を避ける)すれば、解決できます。 もしくは、PWR-Q200のレンタルをやめて市販のルーターを購入するかです。

kimikimio012
質問者

お礼

ありがとうございます。 隣の部屋にですが、faxはあります。 もしかするとその影響も考えられますね。 >もしくは、PWR-Q200のレンタルをやめて市販のルーターを購入するかです。 頭になかったのですがこれも検討してみます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

PWR-Q200 モバイルWi-Fiルータ ですね。 屋外ではモバイルWi-Fiルータとして問題は無いと解釈して回答します。 また、PR-400KIとPWR-Q200とを接続してご利用と解釈して回答します。 同じネットワーク上にルーターが2台あるとネットワークに異常が起きる危険性があるようです。 ・オプション契約のPR-400KIの無線LAN機能を利用されているならば PWR-Q200の電源をOFFにしてみて下さい。 これで改善しない場合はLANケーブでPR-400KIとノートパソコンを直接接続してみて下さい。 これでも同じ症状ならPR-400KIを疑います。 ・PR-400KIの無線LAN機能を利用せずPWR-Q200の無線LAN機能を利用されているならば ご自宅ではPWR-Q200のルーター機能をOFF(停止)させブリッジモードにして無線LANのアクセスポイントとして利用します。 「PWR-Q200 ブリッジモード」で検索してみました。 光LINK PWR-Q200 完全攻略 光ポータブルをブリッジにしてWi-Fi設定を確実に成功させる方法 http://nw-knowledge.blogspot.jp/2014/03/pwrq200-wifi-bridgemode.html 非常に分かりにくい説明ですね。 4. PWR-Q200をブリッジモード(アクセスポイントモード)にする 手順4:PWR-Q200にログインしてブリッジで動作させる で設定するようですが、屋外でモバイルWi-Fiルータとして使う時は元に戻す必要があります。 ほとんどの無線LANルーターにはブリッジモードにするスイッチがついています。 参考URL http://www.aterm.jp/function/wg1200hs/guide/state_switch.html#br http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/290#3 ご自宅での無線LANは電気店で無線LANルーターを購入され その無線LANルーターのルーター機能を切りアクセスポイントとして利用されてはいかがでしょう。 我が家がは木造2階建て4LDKですが4千円で購入した無線LANルーターで家中で無線LANを利用しています。 機種の選択は電気店に相談しました。 参考URL http://121ware.com/product/atermstation/product/ http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/

kimikimio012
質問者

補足

>ご自宅での無線LANは電気店で無線LANルーターを購入され >その無線LANルーターのルーター機能を切りアクセスポイントとして利用さ>れてはいかがでしょう。 複数の選択提示ありがとうございます。あまり詳しくないのですがつまり他の方が書いている「PWR-Q200のレンタルをやめて市販のルーターを購入する」という風にとらえてよろしいのでしょうか?

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6669)
回答No.3

> 使用しているルータはNTTのPR-400KI この機器は、固定インターネット回線が、NTT東・西のフレッツ光、または、光コラボの光回線の、光回線終端装置(光回線用のモデム機能)と、WiFi無線と、ひかり電話ルータの3機能が一体内蔵型の「WiFi無線LANルータ」ですね。 ただし、本体の差込へは、有料オプションで指定の型番「無線カード」を差込まないとむWiFi無線としての機能がありません。 > NTTの光ポータブルPWR-Q200 この機器で、前記の「WiFi無線LANルータ」のPR-400KI へ、WiFi無線で接続しているのですね。 > 現在使ってるパソコンは今年の4月の購入した東芝製のノートパソコン。無線LANで電波を飛ばしています。 前記の様にWiFi無線の機器が、PR-400KI(有料オプションの無線カードの有無が不明) と、PWR-Q200 との2つありますが、パソコンはどちらのWiFiに接続しているか分かりません。 > いずれも数年前、引っ越しをした時からずっと使っていますが遅くなったとかはなかったです。 引っ越し後、自分の、PR-400KI(有料オプションの無線カードの有無が不明) と、PWR-Q200 との2つのどちらの無線に接続しているか、無線親機のESSIDが分かりませんか? 場合によつては、隣近所のWiFi無線に「誤接続」「タダ乗り接続」をていることもあって、質問の様な不具合が発生かもしれません。 隣近所のWiFi無線に「誤接続」「タダ乗り接続」の有無は、パソコンか接続しているESSIDを確認すると分かります。 引っ越し後、パソコンのコード等の接続時に、隣近所のWiFi無線に「誤接続」「タダ乗り接続」になった恐れもあり、パソコンが、一度、ESSIDを記憶すると、そのESSIDを優先的に接続します。 回線の契約先へ問い合わせでも、たぶん、パソコンか接続しているESSIDがどうかを、聞かれます。 問い合わせ先です。(質問からは、NTT東・西のフレッツ光か、または、光コラボの光回線の転用契約かか分かりません) ● NTT東・西のフレッツ光ならNTT東・西のフレッツ故障係。 ● NTT東・西のフレッツ光を「光コラボ」によって光回線契約を転用契約をしているならば、転用の契約先です。

kimikimio012
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットアクセスという項目を見ると確かに変な電波も拾っているようですがとりあえず「誤接続」「タダ乗り接続」はないみたいです。ただ他の方も言っておられましたが他の電波のせいで遅くなっていることもあり得るかもしれないです。 PR-400KIにはカードらしきものはついていません

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

ルータの電源やケーブル接続に問題が無ければ、 NTTのPR-400KIやNTTの光ポータブルPWR-Q200が故障している可能性が有ります。 すぐにNTTに電話して、交換してもらったほうがいいです。

kimikimio012
質問者

お礼

ありがとうございます。 それも検討してみます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

ルーターに直接有線LANで接続をして使用してみて下さい。 ストレス無く使えるなら光ポータブルPWR-Q200の影響と考えて下さい。

kimikimio012
質問者

お礼

ありがとうございます。 それ、まずやってみます。

関連するQ&A

  • 無線LAN器具についての質問

    ノートパソコンを新たに購入するので、そのノートパソコンが今使っている無線LAN器具でも接続は問題ないかという質問を以前させて頂き、そのときに回答者さんから使ってる器具は速度が遅いみたいな懸念を示されたのですが、ではどういうのがお奨めなのでしょうか? ちなみに今使っているのは 使用しているルータ NTTのPR-400KI http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ki/pr_400ki_00.html 同じくNTTの光ポータブル PWR-Q200 https://web116.jp/shop/hikari_p/q200/q200_02.html 自分が購入したのではなく家族がNTTに申し込み買った(借りた?)かなんかしたものです。 前のパソコンで使っていて途中でネット接続が切れるとか不具合はありませんでした。 こういうのはよく分からないのでよろしくお願いします。

  • ノートパソコン 無線LANについて

    今使っている富士通のノートパソコンが古くなったので、サブのほうに回し メインにするつもりの新しいノートパソコンを購入しようと思っています。 自分の部屋にはネット回線をつなげる穴がなく隣の部屋から電波を飛ばしネットをしています。 使用しているルータ NTTのPR-400KI http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ki/pr_400ki_00.html 同じくNTTの光ポータブル PWR-Q200 https://web116.jp/shop/hikari_p/q200/q200_02.html 新たに買おうとしているノートパソコン 東芝dynabook AZ55/T SSD搭載 価格.com限定モデル http://kakaku.com/item/J0000017273/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab これらをふまえて質問させていただきますが 買おうとしているノートパソコンがルータなどの器具を換えずに今と同じように電波を受信しネットが接続できるのかということです。光ポータブルの「転送速度」という項目に記載されてる記号とノートパソコンの「無線LAN」という項目に記載されてる記号が一部一致するのでもしかすると出来るのかなと思ってはいますが。 詳しい方がいたら教えてください、よろしくお願いします。

  • インターネットと電話料金について

    http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400ki/pr_400ki_00.html このルーターに接続してインターネットをやっているものです ルーターには電話線とLANケーブルがつながっています ローカルエリア接続というのは電話代が加算されるものなのでしょうか? また追加でなにか料金が請求されることはあるでしょうか? ルーターに電話線がつながっていると電話代が加算されると聞いたことがあるで 心配になりました。

  • PR-S300HIはIP電話に対応していますか

    NTTのPR-S300HI http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_s300hi/pr_s300hi_03.html はIP電話に対応していますかNTTADSLからの光ネクストに変更このルーターがレンタルで来ますPlalaのIP電話番号を持っていますこのルーターでIP電話は使えるのでしょうか? 無線親機はバッファローのWZR-HP-G450Hを考えています。

  • フレッツ光無線接続について

    ひかり電話を解約後、ネット接続の最設定が必要だとポータブルが送られて来ましたが、接続できません。 GE-ONU PR-400KI、PWR-q200を使用します。説明書を見たりネットで検索してみましたが分からなかったので教えて頂けませんでしょうか。現在の状態はPC側ではWi-Fiが検出され、インターネット接続出来ている表示なのですが、ネットを開くと接続できませんと表示されてしまいます。PWR-q200とPCは無線で、PWR-q200とGE-ONU PR-400KIは有線で繋がっています。初期設定からわかり易く教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • PR-500MI(フレッツネクスト)アドレス変更

    現在、フレッツネクストに加入していて、NTTからPR-500MIという 終端装置とルータが一体となったような機器を貸与されてます。 このPR-500MIは工場出荷時http://192.168.1.1というアドレスが設定されています。 このアドレスを192.168.0.1に変更したいのですが、、、 (1)http://192.168.1.1にアクセスして内部HTTPサーバーから変更するという手段が提供されていない(?)と思われる。 (2)マニュアル http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_500mi/pr_500mi_03.html 読んでも方法が明記されていないように感じる。 もしかして変更不可な仕様なんでしょうか?そんなことはないと思うのですが。。 このあたりの事情について詳しい方がおられましたら、よろしくご教示くださいませ。。

  • 無線LAN設定

     現在下記のを付けてフレッツ光で無線LAN設定しています。 http://web116.jp/shop/hikari_r/rt_200ki/rt_200ki_00.html http://www.logitec.co.jp/press/2011/0331_03.html 今後下記に変えたいと思ってますが無線LAN設定が不安です。 PCのほかにゲ-ム機も無線LANにしてますが、訪問設定だと一万数千円かかってしまいます。 なにかいい方法ありますか。 http://www.so-net.ne.jp/access/hikari/one/index.html

  • 古いルータ等を替えたいのですが?

    ルーターは、NTT PR200NE wihiは 光LINK PWR-Q200-OPを使ってます。最近つながりが、悪いのでルーター等を変えようと思うのですがネットで買って繋げばいいのですかね?できるとしたら、どんな機種がいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • I-O DATA  NP-BBRL

    NTTのPR-S300HI http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_s300hi/pr_s300hi_03.html にI-O DATA  NP-BBRL http://www.iodata.jp/product/network/router/np-bbrl/feature.htm を接続すると050のIP電話は使えますか?また接続の方法を教えて下さい 無線親機は無線親機はバッファローのWZR-HP-G450HですPCも接続しますお願いします。

  • 無線LANルーターについて

    現在NTT東日本のモデムPR‐500KIにASUSの無線ルーターRT-AC68Uをアクセスポイントモードで使っています。ですがメインのパソコンの電源を切るとルーターのwifiが使用できないようになります。 電源を切った状態でも使用できるようにするにはどうしたらよいでしょうか?