• 締切済み

チャットレディの青色申告承認申請書の備付帳簿名

個人事業主の開業届と一緒に、青色申告承認申請書を提出しようと思っています。 用紙の最後のほうに「備付帳簿名」とあるのですが、どれを選択していいのかわかりません。 詳しい方、教えてください! ※非難・中傷はやめていただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#223596
noname#223596
回答No.2

http://www.mt-tommy.com/start/bluereturn.html 検索して一番上にでてきましたが、これで十分です。 開業届は出さないといけません。 会計ソフトを使うのであれば複式簿記も簡単ですが、安上がりな手書きだとすると、ちょっと勉強しないと難しいです。 なお、会計ソフトも必要経費と認められますので、3年以内に黒字になるなら買ってもいいかもしれません。

• 177019
回答No.1

「青色申告承認申請書」は必要ですが、個人ですから「開業届」は必要で無いと思います。 特に商品を仕入れて売るような仕事でないのですから、「現金出納帳」だけで良いと思います。