• 締切済み

チャットレディの青色申告承認申請書の備付帳簿名

個人事業主の開業届と一緒に、青色申告承認申請書を提出しようと思っています。 用紙の最後のほうに「備付帳簿名」とあるのですが、どれを選択していいのかわかりません。 詳しい方、教えてください! ※非難・中傷はやめていただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#223596
noname#223596
回答No.2

http://www.mt-tommy.com/start/bluereturn.html 検索して一番上にでてきましたが、これで十分です。 開業届は出さないといけません。 会計ソフトを使うのであれば複式簿記も簡単ですが、安上がりな手書きだとすると、ちょっと勉強しないと難しいです。 なお、会計ソフトも必要経費と認められますので、3年以内に黒字になるなら買ってもいいかもしれません。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「青色申告承認申請書」は必要ですが、個人ですから「開業届」は必要で無いと思います。 特に商品を仕入れて売るような仕事でないのですから、「現金出納帳」だけで良いと思います。

関連するQ&A

  • 青色申告承認申請書の備付帳簿名について

    今年から青色申告をしようとしている初心者です。 それで「個人事業の開廃業等届出書」と「所得税の青色申告承認申請書」を税務署のサイトからダウンロードして今記入してるのですが、青色申告承認申請書の簿記方式を複式簿記にしたんですがその下の備付帳簿名でどれを○したらいいかわからずつまづいています。 青色申告ソフトはやよいの青色申告10を購入するつもりです。 ちなみに自分の職業はテニスコーチです。 収入は現金で、経費は交通費やレッスンで使う消耗品とかぐらいです。 1.備付帳簿名でどれに○をつけたらいいのか?(最低限これだけには○つけとけなど) 2.備付帳簿名に書かれてる帳簿の意味を書いてあるサイトを知っていたら教えていただきたいです。 皆様、よろしくお願いします。

  • 青色申告の承認申請について

    2014年の3月15日期限ぎりぎりに青色申告の承認申請をしてきました ですが、開業届を出すのを忘れていました 今年の所得を青色申告していいのか気になっています 青色申告は(特典など受けるためには)開業届けが必須なのでしょうか? 仕事は在宅ワークで、業務請負という形態で、報酬として受け取っています 特に自分で営業をしたりするものではなく、家内労働者等にあてはまる業務です 節税はしたいので青色申告はしたいのですが、開業とか事業という大げさな感じでもなくて。 そもそも開業しましたというのは、何か証明される書類などがもらえるのでしょうか? 自分が個人事業主だと何をもって証明するのですか? 私は青色申告の承認申請の提出のあとに、税務署から税に関する相談機関の案内が送られてきただけです 開業届をだしていれば他に何か送付されてくるのでしょうか まとまりのない質問ですがよろしくお願いします

  • 所得税の青色申告承認申請書の備付帳簿について

    現在白色で申告しているのですが、頼んだ覚えはありませんが税務署から「所得税の青色申告承認申請書」が送られてきました。節税も考慮の上、申請することを考えています。簡易簿記で申請しようと考えていますが備付帳簿について何を提出するべきか指定欄でこまっています。 簡易簿記の場合、どれとどれを備付帳簿と指定するべきでしょうか? ちなみに、ソフトウェア関係の仕事のため仕入れなどが発生することはほぼありません。 よろしくアドバイスお願いいたします。

  • 青色申告承認申請書について

    平成16年に個人事業の開業届出書と青色申告承認申請書を税務署に提出したのですが、16年度、17年度と、個人事業主としての収入が少なかったので、扶養として親が確定申告を行いました。今年から自分で確定申告を行うのですが、青色申告することは可能でしょうか。(青色申告承認申請書は、毎年提出しなければいけないのでしょうか。提出していないとなると、青色ではなく白色での申告となるのでしょうか。) アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 青色申告について

    現在事業所得としての収入があり、今年も白色申告を済ませました。 質問1 青色申告をするには、「所得税の青色申告承認申請書」を提出しなければなりませんが、これを提出すれば基礎控除が65万円と書けるのでしょうか?(白色申告は38万と書きました) 質問2 青色申告承認申請書に、簿記方式を選ぶようになっており、「複式簿記」「簡易簿記」とありますが、どちらを選んだ方がいいのでしょうか? 書き方や違いも全く分からないので教えてください。 一般的なのはどちらなのでしょうか? 質問3 青色申告承認申請書に、備付帳簿名を選ぶようになっていますが、これは一般的な物は「現金出納帳」でいいのでしょうか?要は家計簿みたいなものですか? 質問4 白色申告の際は帳簿などの提出は求められませんでしたが、青色申告となると提出しなければならないのでしょうか? 質問5 開業届とは、青色申告とは別物ですか? 開業届を出す利点が分からないので教えてください。 以上、税に詳しい方教えてください。

  • 青色申告承認申請書について

    今年の2月29日から、エステサロンで業務委託契約で働き始めた者です。 自分でお店を経営しているわけではないですが、一応個人事業主となるため、開業届と一緒に青色申告承認申請書を提出しようと思ったのですが、 事業を開始した日から2ヶ月以内に提出をしなければならないと言うことを把握しておらず、2ヶ月以上が経ってしまっている状態です。 この場合、事業開始日を2ヶ月以内の日付に勝手に変えて提出することは難しいでしょうか? お店とは簡単な契約書を結び、働き始めた日付が記入してあります。 税務署から調査が入りバレてしまうでしょうか?? 不可能な場合、青色申告ができるのは来年度分からとなると思うのですが、この場合申請書はいつ提出すればいいのでしょうか?

  • 青色申告承認申請に誤りがあった場合

    初めて青色申告承認申請を提出しました。ところが所得種類を、正しくは「不動産所得」なのに誤って「事業所得」として提出してしまいました。承認申請書には誰がみても不動産所得であるとわかる帳簿類を添付しております。 この場合、あらためて帳簿類とともに承認申請を提出する必要があるのかどうか教えてください。

  • 青色申告承認申請書の書き方

    ネット販売を始めるため、「所得税の青色申告承認申請書」を書いています。 備付帳簿名に○をつける項目があるのですが、何に○をすればよいのかわかりません。 青色申告は、14種類の帳簿の記帳義務があることは、雑誌を読んで知っているのですが・・・。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 個人事業の開業届と青色申告承認申請書についてご質問です。

    個人事業の開業届と青色申告承認申請書についてご質問です。 知人が化粧品販売の個人事業を営んでおり前年まで白色で申告しており、 H22年度は青色で申告したいと考え、申告承認申請書をH22年3月15日に税務署に提出したそうです。 ここで質問なのですが、個人事業の開業届は提出していないそうなのですがH23年3月の確定申告の青色申告は承認されるのでしょうか? 調べたところ承認されないようなのですが、3月15日を過ぎた時点で開業届を提出した場合の適用時期はいつになるのでしょうか?H23年3月に適用になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 青色申告の承認申請手続きについて

    給与収入と事業所得がある者です。 昨年度分の事業所得や経費は、今年白色申告で行います。 今年の事業所得等は、来年青色申告で行いたいと考えているのですが、 青色申告の承認申請手続きはまだ間に合うのでしょうか? 国税庁のHPでは、 新たに青色申告の申請をする人は、その年の3月15日までに「青色申告承認申請書」を所轄の税務署長に提出してください。 なお、その年の1月16日以後に新たに開業した人は、開業の日から2か月以内に申請すればよいことになっています。 となっておりますが、 これは今年の3月15日までに青色申告承認申請書を提出すれば、 今年度分の事業所等は来年の確定申告時に青色で行えるという事でしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう