• ベストアンサー

AIWAのポータブルカセット(JX970)の操作

家を整理中、AIWAのラジオつきポータブルカセットプレイヤー(JX970 )が見つかりました。早速操作したところ、ラジオは操作できるのですが、テープは操作できません。リモコン付きのイヤフォンで操作するのかもしれませんが、イヤフォンがなく、困っています。取扱説明書もネットでは見つかりません。なお、本体のの中央部には4つの操作ボタンがあり、左から[REW][FF][■][▲▲]があります。どなたかご使用の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。なお、最後のボタンの▲は左向きと右向きです。記号がないので申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.1

JX970はA/B面をカセットテープを入れ替えなくても切替再生できるオートリバース機能があるようです。 [◀ ▶] が再生ボタンです。1度押してAもしくはB面を再生、 再生中に押すと他の面の再生に切り替わります。 [◀ ▶] を押して再生しないならば壊れているのでしょう。 尚、 他のボタンは [REW]巻き戻し [FF]早送り [■]停止 です。 ヤクオクにラジオは聞けて、テープ再生できないJX970がありました。 http://closedsearch.auctions.yahoo.co.jp/closedsearch;_ylt=A7dPGOGD5SFYEUgARkuuGDx8?p=AIWA+jx970&aq=-1&oq=&x=0&y=0&ei=UTF-8&auccat=0&slider=0 売れるかもしれませんね。

KENNEL2
質問者

お礼

hayasi456さん、いろいろと調べてくださり、ありがとうございます。 再生ボタンを押しましたが、ピッという音だけで再生できませんでした。 仕方がないので記念品としておいておきます。これからもどうぞ よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• unokwave
回答No.2

◀▶ですね。 このカセットプレーヤーはリバース再生対応のようで、これは再生方向に応じた再生ボタンです。 http://elektrotanya.com/aiwa_hs-jx879_hs-jx970.pdf/download.html ここから修理用サービスマニュアルがダウンロードできますが、これの21ページと22ページを見るとKNOBやKEYと書かれている箇所の言葉から意味が掴めると思います。