• ベストアンサー

靴下のゴムをやわらくする最も簡単な方法

どうしてみんなきついでしょうね。足に輪が出来ます。靴下メーカー馬鹿ですね。自分ではいてみろといいたいです。どうしたらいいか? 安いから捨てるのが最も早い。でも何とかなる方法いろいろあるようですが、最も 簡単な方法教えて下さい。どうして、あんなきついゴムにするのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

きついゴムの理由はわかりませんが、 高齢者や足がむくみやすい人には下のような 足首ゆったりタイプやゴムなし靴下が市販されていますから 最初からこういうものを購入なさってはいかがでしょう? http://www.kutsushita.jp/shop/?main_page=category&cpath=10 一般売り場に無い場合は介護用品売り場にあるかもしれません。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 足のサイズは同じでも「足首の太さは千差万別で万人向けに作られてるから」と思います。 私は、魚釣りが好きで今頃の時期になると防寒対策として股引きのようなインナーウエアを穿いた上から靴下を穿くので足首に輪が出来ることはありませんけど、ゴムが緩い靴下ですとルーズソックスのようにズレ落ちてしまいますから、ゴムがきつめの靴下を好んで穿きます。 ちなみに、軍足のような厚手の作業用靴下はゴムがきつめな傾向ですが、ナイロン地のような薄手の靴下はゴムがきつめではないので薄手の靴下を穿いた上から厚手の靴下を穿くと足首にゴム跡の輪が出来難いと思います。

asanogawa
質問者

補足

でもきついきつくないは足首はそんなに太さが変わるものではないので、きついものはきついです。ネットでどうすれば緩くなるか沢山質問があります。それほど皆さん困っているのですが、メーカはきつく作ります。多分機械がそうなっているせいと想います。何とかして欲しいです。ゴムの節約にもなります。