• ベストアンサー

プログラミングを勉強するには?

はじめてのandroidプログラミングを見て勉強したのですが、メソッドを入力するとclassが足りない、エミュで動かすとramが足りないといわれるなど、本に書いてないことが起きます。 どうやって勉強するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

まあ、プログラムの勉強ってそういうもんです。 1つ判らない専門用語を調べたら、その過程で新たに2つよくわからない専門用語が出てきて、それを調べていたら、さらに判らない専門用語が4つ追加される・・・。 まあ、実際にはここまでひどくないでしょうが、やりはじめると、どんどん知る必要があることが増えるものですよ。 で、読んでいる本に書いてなければ、書いてありそうな別の本を読んでみる。 それに書かれてなければさらに別の本を捜す、あるいはネットで調べるの繰り返しです。 そうしていると、いつの間にか、本棚にずらりとコンピュータ関連の雑誌や専門書が並ぶことになったりします。 そうならない人は、プログラムが上達しないかな?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

おおよそコンピューター関連の本って、説明がある/ないが偏ってますよね。ある本に説明なくて、別の本に説明あったり、結局3冊くらい買わないとマスターできないこと多いです。そして値段が高いですよね。これって、陰謀ですかね(笑)  androidプログラミングは詳しくないですが、Macプログラミングの頃からお世話になってる著者の掌田津耶乃さんの本なら役に立つと思います。彼女の本に出ていたプログラミング・コードをフロッピー(古い話だが)数枚にして送ってくれたんですよ。下記のサイトを参照してみてください。 http://libro.tuyano.com/index2?id=1005  

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。時間ができたらそうします。