• ベストアンサー

プログラミングを勉強するには?

はじめてのandroidプログラミングを見て勉強したのですが、メソッドを入力するとclassが足りない、エミュで動かすとramが足りないといわれるなど、本に書いてないことが起きます。 どうやって勉強するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

まあ、プログラムの勉強ってそういうもんです。 1つ判らない専門用語を調べたら、その過程で新たに2つよくわからない専門用語が出てきて、それを調べていたら、さらに判らない専門用語が4つ追加される・・・。 まあ、実際にはここまでひどくないでしょうが、やりはじめると、どんどん知る必要があることが増えるものですよ。 で、読んでいる本に書いてなければ、書いてありそうな別の本を読んでみる。 それに書かれてなければさらに別の本を捜す、あるいはネットで調べるの繰り返しです。 そうしていると、いつの間にか、本棚にずらりとコンピュータ関連の雑誌や専門書が並ぶことになったりします。 そうならない人は、プログラムが上達しないかな?

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

 おおよそコンピューター関連の本って、説明がある/ないが偏ってますよね。ある本に説明なくて、別の本に説明あったり、結局3冊くらい買わないとマスターできないこと多いです。そして値段が高いですよね。これって、陰謀ですかね(笑)  androidプログラミングは詳しくないですが、Macプログラミングの頃からお世話になってる著者の掌田津耶乃さんの本なら役に立つと思います。彼女の本に出ていたプログラミング・コードをフロッピー(古い話だが)数枚にして送ってくれたんですよ。下記のサイトを参照してみてください。 http://libro.tuyano.com/index2?id=1005  

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。時間ができたらそうします。

関連するQ&A

  • プログラミングの勉強を始めるには

    プログラミングの勉強を始めようと思ったのですが、何から手を付けたらいいのか わからないため、質問させていただきました。 現在の目標としてはiOSやAndroidで動くアプリケーションの開発ですが、 できれば、基礎を身につけ、様々な分野に応用できるようにしたいと思っています。 プログラミングの勉強には、まず何から手をつけたら良いのでしょうか? やはりC言語あたりでしょうか? ついでに、何かおすすめの本がありましたら教えていただきたいです。

  • androidのプログラミングについて

    現在android studioでプログラミングをしているのですが アクションバーを使わないものを作る予定だったので NoActionBarをManifest.xmlに入力しアクションバーを消したのですが 実機やエミュではちゃんと消えているのになぜか xmlのDesignでは消えていないのです どうすればDesignのアクアションバーを消せますか?

  • 一からプログラミングを勉強するには?

    はじめまして。 プログラミングを一から勉強できるような,サイトや本があれば教えてください。 少し詳しく話します。 大卒の社会人です。大学では歴史を学んでおりまして、本や資料を読むことがメインでして、PCはネットとワードとエクセルしか使っていません。 今も仕事は事務なので,それで充分なのすが,業務上,お客さんや営業の方と話す時に,プログラミングの知識が必要なことがあります。 しかし、こちらはやっとオフィスやインターネットができるというレベルでして、全く話についていけませんし、勉強する必要があるなと思っています。 プログラミングにもネットワークやデータベース等様々なものがあるのでしょうが、どうやって勉強していけばよいのでしょうか? プログラミングのはじめの一歩をふみだせるようなサイト,本などがありましたら、教えてください。 よろしく御願いします。

  • プログラミングの勉強をしたいと思ってるのですが

    今は普通科の高校1年なのですが、高校進学後、プログラミングの勉強をしたいと思っています。 まずプログラミングのことを詳しく調べようと思ったのですが、数が多くて、よくわからない言葉も多く出てきてかなり困惑気味です。 プログラミング関係の本を買おうとも思ったのですが、どれを買ったらいいのかもさっぱり分かりません。 オススメの本やサイトなどがありましたら、ぜひお願いします。

  • プログラミングの勉強をしたいのですが・・・

    来年から情報系の専門学校に行くことになりました。 そこでちょっとでもプログラミングについて勉強していこうと思ったのですが、何から初めていいのかわかりません。 PCは普通に使う程度ぐらいならできるんですが、専門用語など出てくるとさっぱりです。 基本的な専門用語も覚えていきたいので、勉強するのにいい本などあったら教えてください。 またプログラミングに使うソフト(?)などあったら教えてください。 お願いします。

  • プログラミングの勉強

    プログラミングを一から勉強しようと思うとパソコン教室みたいな塾に通うのと本と学習サイトで勉強するのどっちがいいですか? パソコン教室だと評判が悪い評判が多いので悩んでます

  • 初心者が勉強しやすいプログラミングって何でしょうか?

    これからプログラミングを勉強したいと思っているのですが、JAVAとかC++とかxhtmlとか色々ありますが、どれが何なのかあまりわかっていません。初心者が勉強しやすいプログラミングってどれでしょうか? また、勉強するのにオススメの本がありましたら教えてください。 アホな質問ですいませんが、教えてください。宜しくお願いします。

  • プログラミングについて勉強がしたい。

    小学校高学年の子弟が、ゲームなどのプログラミングに興味を持ち、勉強をしたいと思っております。参考書などは閲覧しているようですが、なかなか独学ではむつかしいことも多いようです。現在は秀和システムの「はじめてのプログラミング HSP3.4+3Dish 超入門」という本を見ております。このような勉強を進めたいと思えばどのようなところで、どのようなサークルあるいは団体、同好者の集まり、学校、教育機関、私塾、等があるのでしょうか。 詳しいお方、またはこのようは勉強をされておられる方がありましたら是非教えて頂きますようお願いします。

  • プログラミングってどうやって勉強したらいいですか?

    元高卒ニートで大学受験をするも見事に玉砕しメンタル病んで 長く鬱屈とした日々を過ごした、勉強に不向きな人間です。 そんな体たらくの人間なので勉強には期待できないと自負しているのですが、 そんな私でもプログラミングを習得するにはどうしたらいいでしょうか? とりあえず、C言語、VBA、VBSCript,Ruby、Javaの書籍は家にあります。 これらの本を読んでいるようで読んでいないので、 時間を決めしっかり読んで頭にいれることとともに実際のサンプルを動かして覚えていくのが効率的でしょうか? いつもなんとなく問題の答えだけみてプログラミングをやった気になって全然身につかないことが多いのですが、どうすればいいんですかね? いろいろと疑問におもったことを調べながらしっかりした本を読んで勉強していくのがいいでしょうか? 昔、Cを勉強したとき(20年前専門学校時代)は出来る事がCUIのプログラムを作り何かするというのでそれに飽きて、Windowsのプログラミングを中途半端な状態で、すべて理解しようと取り組みつぶれて嫌になって 恐怖症、絶対拒絶の精神的大ダメージを受け、プログラミングという言葉を 3年ぐらい聞くのすらいやなぐらいメンタルの闇として抱えるにいたりました。 そういうこともあったのですが、少しプログラミングに興味があり、やはり やりたいと考えています。 出来ることを理解し、そのことを実現するためにはどうすればいいかということを シンプルに考え、最短の方法を構築していくのが勉強ですかね? どうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • プログラミングを勉強したいです

    私はプログラミング初心者です。 けれど、卒業研究のこともあってBorlandC++でソフト開発をしなければ卒業できません・・・(;;) こんな私でも、すっとC++のことについて勉強できる本はあるでしょうか? APIの呼び出しかたまで載っているものとかありますか? C++について入門編から応用まで幅広く載っているものなど、お勧めの本がありましたら・・・ どうか、ご教授ください!!

専門家に質問してみよう