• ベストアンサー

CentOS7でIPアドレスの変換

CentOS7で、WEBサーバーを構築しています。 HTMLページを表示するのに、 http://IPアドレス/aaaa/bbbb/ccc.htm という感じでページの表示をしているのですが、IPアドレスをテキストにすることはできないでしょうか。 http://abcdef.jp/aaaa/bbbb/ccc.htm というような感じにしたいです。 DNSサーバーを別で構築してと言うようなことを調べたのですが、できたら、このサーバー単体でそのような設定をしたいと思っているのですが、それは不可能でしょうか。 やり方をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

> DNSサーバーと書いてあるところに、8がならんだような表示がしてありました。 おっと、LAN内のクライアントPCが、いきなり社外の 8.8.8.8(Googleの公開DNSサーバー)を指定しているのですか。 もしかして、本当に 社内にDNSキャッシュサーバーさえないのかもしれませんね。 そうなると、 各PCのDNS設定やhostsの変更なしでLAN内のホスト名を名前解決したいとなると CentOSにsambaを導入して NETBIOS over TCP/IPで名前解決するしかなさそうですが、 いずれにしても、ネットワーク管理者に要相談ですね。

axbycz
質問者

お礼

superside0 さん コメントありがとうございます。 すみません、いまいち体調が戻らなくて、お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。 新しくテスト用のサーバーを買ってもらうことになりました。 それでいろいろ試したいと思いますが、 こちらの環境ですと、sambaを入れてやってみるという方法が一番いいでしょうか。 またそのときはぜひ教えていただけましたらとても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (11)

回答No.11

確かに クライアントが WindowsやMaxOSXのみで、社内ネットワークをセグメント分けしてないなら、 sambaのNBTのブロードキャストで名前解決させる方法もありますね。 これでも、クライアント側のDNS設定を変更しなくてすみます。 ただ、トラブったときに いちいち端末側の設定を確認して  NetBIOS over TCP/IPが有効になっているか  パーソナルファイヤーウォールやアンチウィルスでファイル共有やUDP/137をブロックしてないか をチェックするのは面倒なので、DNSを使ったほうがあとあと楽かもしれません。 (もちろん、既にファイル共有を使っている環境なら、そういう心配はないのですが、  名前解決のためだけにsambaを導入した場合は、クライアント側の環境が整っていないこともあり得えるので) インターネットへのアクセスが可能ということは、必ず社内に社内用DNSサーバーか  せめてDNSキャッシュサーバー(ルータ)がありますから DNSサーバーがあるならそれに該当のホストのIPアドレスを追加すればよいし DNSキャッシュサーバーしかないならそれに DNSルーティング設定をしてもらって 特定 ホストの名前解決は、自前で立てたDNSサーバーに振り分けてしまえばよいことになります。 (このようにすれば、 各端末のDNS設定の変更は不要ですし、  自前のサーバーが死んでもそれ以外に影響を及ぼしません) もし、DNSルーティング設定ができない機器を使っているなら、DNSキャッシュサーバー自身の上位DNSに 自前で立てたDNSサーバーを指定すればよいのですけど、 この場合は、各端末側のDNS設定の変更は不要ではありますが、 自前のDNSサーバーが死んだら、社内からインターネットへのアクセスが全滅しますので 安定運用に自信がない場合はやめておいたほうがよいでしょう。

• bunjii
回答No.10

>グループ内に立てたサーバーへの接続で、IPアドレスではなく、ドメイン名、ホスト名での接続がしたいのですが、そうなんですね、難しいのですね。 イントラネット(グループ内の閉鎖されたネットワーク)はインターネット側からの接続を拒否する構成にするのが一般的で、イントラネットとインターネットの橋渡しにProxyサーバーを設置する方法があります。 イントラネットでドメインを使うと言う発想はAD(Active Directory)でイントラネットの構成を組むことになるかと思います。 ADサーバーはWindows Server 2000以降のバージョンに標準搭載された機能でWindowsクライアントを一元管理するためのものです。(CentOSが仲間入りできるか否かは確認していません) ADで設定するドメインとインターネットで言うドメイン名は表記が同じでも動作が異なる仕組みなので使い分けをするための知識を習得してから構築するようにしてください。 イントラネットでWorkgroup構成のファイル共有を利用している場合はNetBIOS名でサーバーへアクセスすることになります。(IPアドレスでもアクセス可能) CentOSでもSambaサーバーを構成すればWindows OSからのNetBIOS名でサービス要求を受けられるはずです。 あなたはCentOSで構築したWebサーバーへ接続するときにIPアドレスの直打ちがスマートさに欠けるのでインターネットのドメイン名と同じ書式のアドレスを使いたいと言うことですよね。 希望を叶えるためにはネットワーク管理者のポリシーとの兼ね合いを調整して必要なネットワーク構成を確立することが必要なので、グループ内部で意見の調整が必要です。 技術的に難しい訳ではなくグループ内のネットワークシステムの運用方法を調整することが難しいだけです。 例えば、イントラネット用のDNSを構築してもクライアント端末のTCP/IPの構成で現状のDNSサーバーのIPアドレスをイントラネット用DNSのIPアドレスに書き換えて貰う必要がありますので、hostsファイルへCentOSのWebサーバー名とIPアドレスを追加することと手間は同じくらいになるでしょう。

axbycz
質問者

お礼

bunjii さん コメントありがとうございます。 私の担当分野から越えているので、他の担当者の方と相談してみますね。 そのサーバーへのURLリンクを付けてメールを送信したいのですが、IPアドレスが本文に入ったメールだと、フィッシングメールになってしまって、解除すればいいんですけども、それもどうなのかなと。 IPアドレスじゃなくて、ドメイン名などだと、フィッシングメールにならないので、IPアドレスを変換した状態でのURLでアクセスしたいのです。

• bunjii
回答No.9

>大量の端末があるので、その設定なしにできる方法を探していたのですが、難しいのでしょうか。 「大量の端末」のOSは何ですか?(Windows、Mac、Linux等) クライアント端末の大部分はWindows OSであると推測します。 また、クライアント端末からインターネットへの接続は許可されていますか? 一般的にインターネットへはブロードバンドルーター経由で接続します。 IPアドレスはブロードバンドルーターに内臓のDHCPサーバーから自動取得するようにしてネットワーク管理の手間を省いていることが多いようです。 グループ内のネットワークシステムの状況によってイントラネットのWebサーバーへアクセスする仕組みを構築しなければなりません。 質問の内容ではネットワークシステムの状況が把握できませんのでグループ内のネットワーク管理者と協議しながら内部で調整するべき問題のようです。 このサイトのアドバイスだけで解決できるとは思えません。

axbycz
質問者

お礼

bunjii さん コメントありがとうございます。 OSはWindowsです。クライアントはインターネット接続はできます。 グループ内に立てたサーバーへの接続で、IPアドレスではなく、ドメイン名、ホスト名での接続がしたいのですが、そうなんですね、難しいのですね。 色々と検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• kawais070
回答No.8

> sambaサーバってファイルサーバのようですが、これをWEBサーバーの方に > 関連付けることができるのでしょうか? 関連付けではありません。 一台のサーバー機で、Webサーバーもファイルサーバーも同時に稼働させることができる、というだけのことです。 > ドメイン、ホスト名の設定はどのようにするのでしょうか。 smb.confファイルの netbios name = centos7 と書かれているところを書き換えれば良いはずです。 (例だと、centos7 ですね)

axbycz
質問者

お礼

kawais070 さん コメントありがとうございます。 そうなのですね、いまいちサーバーの仕組みがよくわかっていなくて申し訳ございません。 難しくてお手上げ状態ですが、自分でもよく調べてやってみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.7

> DNSサーバーはないし、知らないのだと思います。 あしらわれてしまいましたか。 となると、まずは現状の調査をしたほうがよさそうですね。 まずは、いま現在、DNSサーバーとしてなにを使っているか調べてみましょう。 Windowsなら、コマンドプロンプトで ipconfig/allです。 その結果に DNSサーバー のIPアドレスがあります。 次に、そのIPアドレスの機器を調べてみてください。 WindowsServerのActiveDirectoryが動いていたり 社内のDNSサーバーだったりすれば、そこに登録すればよいことになります。 もしかして、ブロードバンドルーターのDNSキャッシュサーバーを 使っているだけなのかもしれません。 それなら、そのブロードバンドルーターの詳細設定に DNSルーティング設定(等)が機能があるでしょうから(メーカーによっていろいろですが) そこに 内部用の特定ドメイン名のみは、自力で設置したDNSサーバーを参照するように 設定してしもらえばよいです。 これなら、該当DNSサーバーが死んでも、内部サーバーにアクセスできないだけで、 全体に迷惑をかけることもありませんし、 なにより、各端末のDNS設定を変更する必要がありません。

axbycz
質問者

お礼

superside0 さん コメントありがとうございます。 すみません、風邪を引いて、寝込んでおりました。。 ご連絡が遅くなりまして申し訳ございません。 ipconfig/all で調べてみたところ、 DNSサーバーと書いてあるところに、8がならんだような表示がしてありました。 >そのIPアドレスの機器を調べてみてください こちらはどのように調べたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

回答No.6

名前解決(ホスト名→IPアドレスの正引き)は 各端末のhostsファイルで行うか、DNSサーバーで行うかですが、 返答された内容をみると ・グループ内で使うのみ (正式にドメイン取得したり、ネームサーバーを公開する必要はない) ・しかしグループ内には大量の端末がある ということなので、 各端末のhostsファイルを書き換えたり、 自分でDNSサーバーを建てから各端末のDNSサーバーの参照先をそれに変更してもらうというでも、可能ではありますが、端末数が多いと手間が大きいし そのサーバーをDNSとして使うようにグループ内の各端末を設定してしまうと そのサーバーが止まった時に 皆に迷惑をかけます。(特に管理が不安ならば) そこそこ大きなグループなら、すでにグループ内にDNSサーバーがあって グループ内に設置してあるサーバー等が登録されているでしょうから、 そこに、そのサーバーのホスト名とIPアドレスを追加登録してもらったほうが確実ですよ。 まずは 自組織のネットワーク管理者に相談してみては、どうでしょう。

axbycz
質問者

お礼

superside0 さん コメントありがとうございます。 今後のことも考えたら、各端末の設定というのは避けたいです。。 結局、各端末のhostsファイルで行うか、DNSサーバーで行うか、なのですね。。 管理者にIPアドレスを変換したいと前に相談したのですが、そのような事はできないと一蹴されてしまいましたので、DNSサーバーはないし、知らないのだと思います。 一番確実なのは、別でDNSサーバーを立てたほうがいいということでしょうか・・・?

• kawais070
回答No.5

https://orebibou.com/2014/12/centos7%E3%81%ABsamba%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB/ CentOS7にsambaサーバーをインストールする手順は、上記を参考に。 上記には書いてない(当たり前すぎるから)けど、rootユーザーで操作してね。

axbycz
質問者

お礼

kawais070 さん コメントありがとうございます。 sambaサーバってファイルサーバのようですが、これをWEBサーバーの方に関連付けることができるのでしょうか? すみません、サーバー初心者なもので、理解が追いついておらず申し訳ございません。 また、教えていただいたURLを拝見しましたが、ドメイン、ホスト名の設定はどのようにするのでしょうか。

回答No.4

別に立てなくても、Cent OS内にDnsサーバーを立てて、自分の名前とIPアドレスを紐つけて、PCが参照するdnsのプライマリでもセカンダリでもCent OS にすれば目的は達成できますよ。 もちろん、Cent OS内のDnsで解決できない問い合わせは、既存のispのdnsサーバーにフォワードしとく必要が有ります。

axbycz
質問者

お礼

Viartril-S さん コメントありがとうございます。 同じサーバー内にDNSサーバーを立てることができるんですね! サーバーを初めて扱うものでよくわかっておらず、仰っていることがあまり理解できていませんが、調べてみます。 ありがとうございます。

• bunjii
回答No.3

>IPアドレスをテキストにすることはできないでしょうか。 例示のabcdef.jpはドメイン名と言います。 abcdef.jpは有効なドメイン名ですがあなたの所有ですか? 違っていれば所有者に無断で提示していると思いますので失礼になるでしょう。 あなたの所有ドメインであればこのサイトで提示することは違反事項になるでしょう。 >このサーバー単体でそのような設定をしたいと思っているのですが、それは不可能でしょうか。 グループ内のイントラネットで運用するのでしょうか? グループ内のクライアント端末へhostsファイルを作成してIPアドレス変換を行えば良いでしょう。(Webサーバーだけの設定ではクライアント端末に周知させることができません) Webサーバーの名前をインターネットではあり得ない名前にしないと万一の重複でトラブルになります。 DNSとhostsファイルではhostsファイルが優先してIPアドレスを返してしまいます。

axbycz
質問者

お礼

bunjii さん コメントありがとうございます。 すみません、例としてあげたのですが、別で使われているドメインなのですね。失礼いたしました。 はい、グループ内で使用します。 >Webサーバーだけの設定ではクライアント端末に周知させることができません そうなのですね! 大量の端末があるので、その設定なしにできる方法を探していたのですが、難しいのでしょうか。。(泣)

• kawais070
回答No.2

LAN内のWindowsからのアクセスに限られますが、CentOSでsambaサーバーが稼働していれば、sambaのホスト名がIPアドレスの代わりに使えます。

axbycz
質問者

お礼

kawais070 さん コメントありがとうございます。 sambaサーバーのホスト名が使えるんですね! もしよろしければもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。 サーバーを初めて扱うもので詳しくなく。。(泣) よろしくお願いいたします。