• 締切済み

おやすみホームシアター部品の名称か代替え品を知りた

【NEWおやすみホームシアター お誕生おめでとうボックス スペシャル】という赤ちゃん用おもちゃについての質問です。 このおもちゃに取り付ける豆電球が切れたので親戚に豆電球の取り換えをお願いした際に、 親戚が豆電球に被せる、わっか状の小さな部品を無くしてしまった為、 メーカーにその部分の部品を取り寄せられるかを問い合わせたところ、その商品はもう取扱がないのでできませんという返答でした。 豆電球はメーカーHPから『4.8V 0.5A 透明のクリプトン球(ビリケン球)』という豆電球を購入すれば良いと記載がありましたのですが、豆電球に被せる小さなわっかのような部品の名称が分からず、代替え品を見つけることができません。 その部品の名称がお分かりになる方がいらっしゃいましたらその名称を、代替ができる部品がございましたら部品名を教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • DSRR
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.1

そのわっかは電球の側面の端子が当たらないことと先端の端子がメス側と合わすための物と思います。4.8V 0.5A では物を燃やすほどのエネルギーはないので紙でも巻いて代用も大丈夫です。 それでは心配だというなら多少の工作は必要ですが以下の方法で出来そうです。 1.スパイラルチューブを電球の電極側面に合うように切り取り取り付けます。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01IHA7YQW/ 2.その上から熱収縮チューブを被せエヘアードライヤーで熱を掛け収縮させ止めます。 熱収縮チューブは絶縁物なので安心して使えます。 https://www.amazon.co.jp/dp/B005TCG3XM/ スパイラルチューブの代わりにこういうキャップも代用出来るかも。 https://www.amazon.co.jp/dp/B001494FUM/ スパイラルチューブ、熱収縮チューブはカー用品やホームセンターで扱っています。 あとはタピオカ用ストローでも行けそうな気がします。

関連するQ&A

  • 深見球?クリプトン球?ねじ込み式?差込式?

    電気屋さんで懐中電灯を見ていたら使用電球が「深見球」のものと 「クリプトン球」のものがありました。 この2つは何が違うのでしょうか? また豆電球の取り付け方法が差込式のものがほとんどのようですが ねじ込み式のものはもうあまり無いのでしょうか?

  • おもちゃのエレベーターの部品

    ハンドルなどを回すとエレベーターの様に上下するおもちゃには、金属棒に螺旋状のほりこみがついているもの(うまく言えないのですが、ネジの長いやつみたいな)を回転させて上下させると思うんですが、あれの部品の名称が分からず困っています。 古いおもちゃを壊してしまい、メーカーも修理できないので自分で直そうと思っています。 よろしくお願いいたします

  • 豆電球がつきません!

    携帯式のランプについて質問です。 クリプトン球(2.5V 0.5A)を使用し、 単三電池3本で点灯するものなんですが ランプがつきません。新品の電池に 交換してもダメだったので豆電球を 新品に交換してみました。ところが スイッチをONした瞬間に一瞬発光した だけで消えてしまいました。そこで 豆電球を調べるとガラス球内の フィラメント(抵抗体)が切れて いました。2個目も同じ症状でした。 本体内部で配線がショートしている のでしょうか?他に考えられる要因が あれば教えて下さい。また、素人で 修理出来るでしょうか?

  • 割れた

    蛍光灯の豆電球みたいなの(点灯管やグロー球といううんでしたっけ?)が切れたので、取り替えたあと点けてみたらつかずに割れました でも同じタイプの(割れたのとは違うメーカー)が、もう1つあったのでそっちをつけてみたらきちんとつきました 最初のはなぜ割れたのでしょう?

  • 照明器具(ダウンライト)の取り替え

    新しい家に引っ越したばかりなのですが、電気代か沢山かかって困っています。 原因はLDKにふんだんに使ってしまった、クリプトン球(60W)専用のダウンライトのせいだと思います。夏のなので、全部点けると暑くて、それもたまりません。 そこで、電球型蛍光灯のダウンライトに付け替えようかと考えているのですが、13個中、9個が調光器付きの物なのですが、取替えは可能でしょうか? あと、全部器具から取り替えると、工事費等込みで、どれ位かかるものでしょうか?お金も余り無いので、調光器機能は付けなくて構いません。 ご存知の方がいましたら、教えていただけると助かります。

  • 電子部品名を教えて下さい。

    DC点灯電気スタンドのAC100v、5A入力側に接続されている電子部品名をお教え下さい。(メーカーは廃業) 下段配線図にSKWと書き込んでいますがこれはプリント基板上に書かかれたものです。 誤ってスタンドをショートさせ、クリプトン電球がつかなくなりました。修理のため基板を取り出し、テスターで調べたところ、AC側のヒューズが飛び、この素子でAC電流が切断されていることが分かりました。素子頭にポッチリが見えますが外金属ケースのものです。このケースはどこにも接続されていません。電極1は円周の外周付近から、電極2は中心軸に同方向に出ています。 故障箇所は分かりましたがこの写真の部品名と動作が分かりません。名前が分からないので交換部品を入手出来ません。思い切ってこの部品をショートさせて修理するのも可能かと思いますが、どなたかお分かりになればお教え下さい。

  • トイレのメーカーで 「コーラ」?

    こんにちは。質問です。 親戚のおうちのトイレなのですが、親戚の方がいうには、メーカーが「コーラ」というアメリカの会社らしいのです。以前は大阪に代理店があったそうです。 そのトイレが少し水漏れしていまして、部品を変えたいのです。その会社でなくても、取り寄せてくれるところなどあればいいのですが。違うメーカーに頼むと、取替えの話ばかりされるそうで…。 親戚のおばあちゃんがいうので、多少間違いがあるかもしれませんが、どなたかご存知ないですか?インターネットで検索してもでてこなかったもので・・。情報を教えていただきたいです。

  • 電動アシスト自転車のライト電球交換について。

    パナソニックの電動アシスト自転車、 カジュアル ViVi BE-EPC03(2006年モデル)の ヘッドライト電球が切れてしまいました。 スペア球があるのでは?と反射板をまわして中をあけてびっくり!盗難にあっていました。 そこで買った店(実家のある市川市内の店)に「電球が切れたので、スペア球を取り寄せて ください」と注文し、数日後電話がありましたが、話を聞いてびっくり!!  団塊世代の自転車店主;「電球だけじゃ取り寄せできねぇなぁ、ライト全部交換で7千円だけど」  私;「う~ん、じゃあキャンセルですかねぇ・・電球だけで取り寄せできるはずなんですが?」  団塊世代の自転車店主;「そんならパナソニックのお客様相談センターに文句言ってくれ(怒)」 逆ギレされました。なんと傲慢で自己中心的な商店主・・・凹みました。 (昭和50年代に業界脱サラした商店主。自転車レース狂で、ロードレーサーを買うような 客でないと、態度が悪い店らしいです) 注文した電球は、24V10Wのキセノン球で、ホムセンや秋葉原などを探してもないので、 パナソニックサイクルの営業所へ電話で尋ねたところ「部品名は24V-10W-XEです。 在庫は豊富にありますので注文可能ですよ」と丁寧に教えていただいてました。 さて、それはさておき・・・、 改めて京葉地域の中堅自転車販売FC店に、電球を注文してみました。価格は1000円台でした。 幸い店頭在庫があったので買えましたが、「本当はライト全部交換のほうが早いんですけどね」と 似たようなことを言われ、どうも解せません。 そこで質問です。 ・なぜ、このパーツ注文を渋るのでしょうか? ・ライトを全部交換した場合は、その商品の中には24Vを12Vなどの一般的な豆電球が  使えるような仕掛けが入っているので、7千円もかかるのでしょうか?  あるいはそのような改修パーツが存在するのでしょうか? 電動アシスト自転車に詳しい方、教えてください。

  • ラックス代替え部品

    ラックスLX-38を長年使用しています。半年くらい前にヘッドホン端子にジャツクを挿したところ、電源平滑コンデンサーの抵抗が焼けてしまいました。抵抗は取り敢えず交換して正常に鳴っています。 おそらく信号リレーの故障と思いますが、富士通takamisawaのリレーは製造されていません。 他メーカーの同一規格の物があれば、教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

  • ドラム洗濯機の内部構造に詳しい方、よろしくお願い致

    ドラム洗濯機の内部構造に詳しい方、よろしくお願い致します。 先日、シャープのドラム洗濯機ES-V530が水漏れしたので調べてみた結果、洗剤ケースと給水弁の後ろからドラム側に繋がるホースが経年劣化により破断していました。 取替えだけで修理出来そうなのですが部品の品番や名称が分かりません。 溢水ホースという部品もある様ですが、どうも違うように思います。 保証期間が経過しまっているのでメーカー修理は高額な為、考えておりません。 よろしくお願い致します。