• 締切済み

おやすみホームシアター部品の名称か代替え品を知りた

【NEWおやすみホームシアター お誕生おめでとうボックス スペシャル】という赤ちゃん用おもちゃについての質問です。 このおもちゃに取り付ける豆電球が切れたので親戚に豆電球の取り換えをお願いした際に、 親戚が豆電球に被せる、わっか状の小さな部品を無くしてしまった為、 メーカーにその部分の部品を取り寄せられるかを問い合わせたところ、その商品はもう取扱がないのでできませんという返答でした。 豆電球はメーカーHPから『4.8V 0.5A 透明のクリプトン球(ビリケン球)』という豆電球を購入すれば良いと記載がありましたのですが、豆電球に被せる小さなわっかのような部品の名称が分からず、代替え品を見つけることができません。 その部品の名称がお分かりになる方がいらっしゃいましたらその名称を、代替ができる部品がございましたら部品名を教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

• DSRR
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• fx602p
回答No.1

そのわっかは電球の側面の端子が当たらないことと先端の端子がメス側と合わすための物と思います。4.8V 0.5A では物を燃やすほどのエネルギーはないので紙でも巻いて代用も大丈夫です。 それでは心配だというなら多少の工作は必要ですが以下の方法で出来そうです。 1.スパイラルチューブを電球の電極側面に合うように切り取り取り付けます。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01IHA7YQW/ 2.その上から熱収縮チューブを被せエヘアードライヤーで熱を掛け収縮させ止めます。 熱収縮チューブは絶縁物なので安心して使えます。 https://www.amazon.co.jp/dp/B005TCG3XM/ スパイラルチューブの代わりにこういうキャップも代用出来るかも。 https://www.amazon.co.jp/dp/B001494FUM/ スパイラルチューブ、熱収縮チューブはカー用品やホームセンターで扱っています。 あとはタピオカ用ストローでも行けそうな気がします。