• 締切済み

オーストラリアの入国審査で裸の本

今度オーストラリアへ行くのですが、オーストラリアの入国審査は厳しいと聞きます。 アートなどが盛んなメルボルンに行く予定で、自分で製作したアートブックのZINEを、50冊くらい持っていくつもりです。 ですが、それにヌード写真なども含まれていて、エロではなくアートなんですが、、、 そういう持ち物って入国審査で没収されてしまうのでしょうか?

noname#233899

みんなの回答

回答No.5

エロ本を持ち込みたいということですね。(恥ずかしいですね......) オーストラリアの入国審査は特別厳しいわけではありません。 税関が厳しいです。主に食べ物の持ち込みをチェックされます。 エロ本なら大丈夫でしょう。

• fx602p
回答No.4

テレビ番組でやってますね。その内容でサンダルをサンプル品として持ち込もうとしていた人達が居ました。サンダルは片足だけでしたが200足ぐらいあったので販売目的かと疑われたようですが入国審査のスタッフにサンダルに穴を空けて商品として無価値な状態ならば良いと言うことになり全てに穴を空け(作業場がそこにあるらしい)無事?審査を抜けた、というのを見ました。50冊は微妙ですが大量に持参すると何かしら瑕疵を作らされる可能性はありそうです。 >エロではなくアートなんですが 国が違えば価値観も違うのでそれは通用しません。オランダなどで合法なマリファナを日本国内へ持ってきて「これタバコです」が通じないのと同じ。 今日のテレビでもやっていましたがPCに保存していたエロ画像を検閲されて迷惑がっていました。一応法律に抵触していない事が分かり開放されたが2時間あまり検査されたとか。 ネットにもこのような記事がありました。 http://labaq.com/archives/51514741.html

noname#224719
回答No.3

>詳しい方や経験者などいれば参考にさせて頂こうと思っておりました。 他人の意見は参考程度に。 イミグレーションなど治安や情勢、 そのときの審査官で変わります。 外国の入国審査はこちらが 安易に考えることはできないのです。 例えばあなたが50冊持ってなくても 審査官が怪しいと思えば質問してきます、 なぜだかわかりますか? 動きで確認してるのです。 向こうは何万人と審査してきたプロです。 私たちが知らないことや 嘘をついたときの動きを知ってるんです。 (あなたが嘘をつくという意味ではありません) フリーペーパーのことは日本でもちがうので。 許可を得てるか、どんな趣旨か? 役に立てず申し訳ないのですが。

回答No.2

50冊は商売と思われる可能性があります。 目的がなにか?です。 あとはその人の挙動やいろいろです。 イミグレーションや手荷物は旅行会社の人に 聞けばアドバイスはしてくれますが、 それと入国できるかは別問題です。 私たちが許可できるなら なんのために審査官が いるか分からないでしょう。 予測不可能です、意地悪ではありません。 安易に答えてあなたが向こうで苦労しないためです。 無責任なことは言えないので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、、、 展示をやる予定でしたので、そこにフリーペーパー、もしくは販売でZINEを置きたかったのです。 ビザはワーキングホリデービザです。 あまり詳しくないので、なにがいけなくてなにが可能かわかっておらず、、、 もちろん審査員の基準などもあると思うので、なんとも難しい質問ではありますが、 詳しい方や経験者などいれば参考にさせて頂こうと思っておりました。 やはり50冊は怪しいですよね。。。 ありがとうございます。

回答No.1

没収されるかに関してはわかりませんが、まず問題なのは何の為に本をそんなにたくさん持っていくかだと思います。オーストラリア内でその本を売るのではと詮索されても仕方がいでしょうね。もちろん外人が物を売る事は許されません。問題なのはどのビザで入国するかです。仕事でいくのであればそれにあったビザが必要ですし。オーストラリアの入国審査はほんと厳しいですよ。私自身も何度も泣かされた記憶があります。彼らは人間ではないと思える程、冷たく人の気持ちも考えない最低な人たちです。まあ今考えると悪者を入国しない為にそれだけの事をするのだから、仕方がないと言えば仕方がないのですが。でも彼らはほんと凄まじいですよ。何かあればすぐにブラックリストにのせられるので、気をつけた方がいいでしょう。日本にあるオーストラリア大使館にて相談された方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 展示会をやる予定でしたので、そこでZINEを販売もしくはフリーペーパーとして置きたかったのです。 ビザはワーキングホリデービザです。 ですよね、、 私も実はオーストラリア次が2回目なんですが、1度目適当に入国審査表すべてチェックを入れたら、英語がわからないのに質問攻めで大変でした。 あちらも一応聞いてる感じでなんとなくみんな優しかったですが。。 大使館、行ったことありませんでしたが、そんな相談とかもできるんですね! 参考になりました。 ありがとうございます。