• 締切済み

マックス・ウェーバーの「理念型」とは

マックス・ウェーバーの「理念型」とは、どういうものなのでしょうか? 辞書や参考書などで調べてみましたが、難しい言葉も多く、どうもよく分かりません…。 どなたか教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• ddtddtddt
回答No.1

理念型モデルはステレオタイプで、それがそのまま実社会で成立した事は、決してありません。それは分析装置であり、彼なりの考え方の座標を提供するという意味での概念装置です。  マックス・ウェーバーはヨーロッパ的中世文化思想圏の最後の生き残りでした。そこでは経済的事実関係より、権威と権力の根拠付けという事が重視されます。つまりその社会がそうなっていた動機付けを表現するもので、それを彼はエートスと呼びます。  マックス・ウェーバーは現在、社会学の始祖とか哲学者とかにみなされていますが、彼の本質は古典的歴史学者です。ウェーバー自身も、自分は歴史学者だと言っています。なので彼の見方は基本的に、古代,中世,近代の歴史の三分法に尽きます。  それぞれの時代で、何故あのような支配体制が確立されたのか?、確立できたエートスは何だったのか?が、主な研究テーマになります。古代においては「家産制支配」,中世においては「伝統的・因習的支配」,近代では「法的支配」です。  ウェーバーの注目点はあくまで「エートス(動機)」なのですが、経済的事情も無視しません。それが有名な「プロテスタント倫理と資本主義の精神」などです。そしてウェーバーの成果は、エートスの成立経緯を経済的事情まで含めて、論理的に跡付けてみせた事です。その結論には、未来への提言まで含まれています。  そのような分析作業のツールとして、彼が最初に準備段階に提出したものが、理念型モデルです。  ウェーバーの著作と考えは、未完成です。しかしそれだけに非常に示唆に富んでいます。読めば非常に面白いです。じっさい1970年代に、ウェーバー・フリークと言われるバーガー一派が活躍しました。  日本では信じられない事に、ウェーバーのほぼ全著作が訳されています。さがせば必ず目的のものは見つかります。その中には「理念型モデル」に関する原論文も含まれ、辞書や参考書には載っているはずもないので、それなりの方向でお探し下さい(^^;)。