• 締切済み

アルビレックス新潟の補強ポイント

アルビレックス新潟は勝ち点30でギリギリで残留できましたが、ほぼ毎年の残留争いから脱出するための来シーズンに向けた補強ポイントは何だと思いますか? 限られた資金での効果的な選手補強、戦術面などどんな点が考えられると思いますか?

みんなの回答

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.3

そうですね。 やはり、走れる選手かな? 90分走りきれる汗かきタイプの選手を集めること。 試合残り30分から20分くらいで、ドリブラーまたは短距離走が早い選手を入れる。 武蔵は残り30分でいいよ。 昔居た、黒崎、川又クラスであれば、立ってるだけでも脅威かもしれないが、今は立ってるだけの木偶の坊FWは不要かと。 最後に、優秀なトレーニングコーチとドクターは、走りきるサッカーには必要ですね。

回答No.2

監督ですね。きちんと中長期的にやってくれるしっかりした監督をつれてこないと。 新潟が強かったときはDF陣が安定していた印象があります。組織的な守備を再構築するべきと思います

golden_lion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり守備面は重要ですね。 これまでも守備重視、カウンター主体のときは安定していた印象です。 そこからポゼッション、得点力の強化を試みて道半ばで終わっているという感じですね。

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.1

得点と中盤の守備の要だったラファエルとレオ・シルバの流出が懸念されているので、そこの穴を的確に埋めることでしょう。 ラファエルがいても、今季の得点は33で降格した名古屋よりも下です。失点も49あり、来季は得点+10、失点-10というチーム作りが必要かと思います。 まずは、しっかりした守備の作れる監督を呼ぶことが大事ですね

golden_lion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 得点、失点ともに改善が必要ですね。 その中でも守備面を重視して安定した試合運びを期待したいといったところでしょうか。

関連するQ&A

  • アルビレックス新潟の特徴について

    監督や選手が変われば、チームの特徴も変わると思いますが、 アルビレックス新潟の昨年までの特徴(フォーメーション、戦術など) について、お詳しい方がおられればお教え下さい。

  • 名古屋の安英学選手の登録

    今シーズンからアルビレックス新潟から名古屋グランパスエイトに移籍した安英学選手なんですが日本国籍の選手ではないのに昨シーズンの新潟の試合で安英学選手以外に外国人選手が3人出場していたような気がします。どうして、日本国籍以外の選手が4人も出場できるのですか? 安英学選手の国籍の登録はどのようになっているのですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • FA宣言して所属球団に残留の意味

    私が大好きな野球もシーズンオフになり、私は毎年、野球のシーズンオフになると元気がなくなります。この時期、NPBの選手もFA宣言の動向が注目されます。 さて、よくFA宣言して残留という話題も耳にしますが、これは、FAの権利を行使せず、もしくはFA宣言せずそのまま同一球団に残留するケースとは、どのように違うのでしょうか? 私は野球選手の試合での熱きプレーのみに興味があり、シーズンオフのFA事情には、あまり興味がなく疎いので、どうせ所属球団を離れずに残留するのであれば、何もわざわざFA宣言する必要がないのではと、勝手に思うのです。 野球に詳しい方、ご回答是非よろしくお願いします。

  • アルビレックス新潟へ行くには。

    アルビレックス新潟の練習場に行きたいのですが、HPを見てもあんまりよく分かりませんでした。 新潟駅からどのようにして行けば良いのか教えてください! どうぞよろしくお願いします。

  • アルビレックス新潟と新潟アルビレックスBBの関係

    サッカーのアルビレックス新潟とバスケットボールの新潟アルビレックスBBは関係あるのですか。 同じ名前を使って商標上の問題はないのですか。

  • 球団格差

    資金が少ない-->いい選手がとれず補強もままならず-->益々弱くなる-->勝負にならず格差が広がる-->客はどんどん減る----この循環が続く. これではプロは存続していかないのではないでしょうか? アメリカのようにFAでだした場合は専門の第3者による客観データ(ポイント)に応じてその球団からドラフトで見返りを受けるあるいはドラフトで何らかの優遇を受けるなど何か必要だとは思いませんか?

  • サガン鳥栖とJリーグのクラブを応援できる幸せ

    うまいこと題名が思いつかなかったのですが、サガン鳥栖を応援しています。 2つお聞きしたい 今季弱いです。俺はサッカー部だったくらいで戦術とか誰がよかったとか正直よくわかりません 見る目があると自負してるやつよりマシかもしれないけど、見る目がありません。 ただ、必死に応援しています。 見る目がないなりに解析すると 今の選手には失礼でしかないけど、水沼 藤田 が抜けたんだから、=同じくらいの選手を入れてないから今季苦戦するだうなぁとは思ってましたが ここまでとは!中美に期待していますが怪我・・・・キッカーは水沼 藤田だったため不足 あと決定力。これがないから守備や勝ち点にも悪い影響が出るんだと思う 1なぜ今季ここまでサガン鳥栖が弱いと思われますか? 俺はパスサッカーが悪いというより決定力 補強 負けた悪循環 なのかなとか思ってますが まぁ、戦術とか成績とかはここまででいいです。 今回熊本地震で、地元のクラブを応援できる幸せを痛感しました。 熊本にも清武とかレンタルで行ったんですけど(しかも熊本調子がいいらしい) 今熊本はサッカーどころじゃない人が多々いらっしゃって、大変だと思います。 うまく言えないけど普通にJ1の地元チームを応援できるってマジ幸せだなぁと感じたんです。 2 皆さんは特に九州のJクラブは今回の地震でどういうことを感じられましたか? 熊本にはJ1に行くときにベアスタでお世話になったんで頑張ってほしいです!

  • 今期のJリーグ 降格争いの疑問

    今期のJリーグは、稀に見る大混戦ですが、それは上位の 話で、下位の争いで気になることがあります。 札幌は、なんであれほど負け続けるのでしょうか。 昇格組として、J1残留が目標のはずなのに、基本となる 守備が破綻しているように見えます。 主力にけが人が続出し、ゲームを組み立てることが困難な 状況なんでしょうか? それでも、プロ選手が集まれば、もう少し試合になるように 思うのですが。監督の問題でしょうか?資金力や編成の問題 でしょうか? 昇格と降格を繰り返していて、進歩がないように見えることも 気になります。

  • なぜ巨人だけが叩かれる?

    毎年のようにシーズンオフになるとこちらをはじめ様々な掲示板で 巨人の補強についての話題が出てきて否定的な意見が結構多く寄せられていますが 中日はレギュラー野手の3人が他球団の4番経験者、守備の要である捕手も他球団 あとは韓国のスーパースターを獲得してきて8人のうち5人が外様。 それによって若手の活躍の場がなくなって有望選手が多数控えにいて そのなかには他球団への移籍を余儀なくされてそこで活躍中の現状。 阪神は広島から歴代の4番バッターを3人獲得し それ以外にも既に退団した選手を含めれば 他球団から多くの即戦力の補強をしている。 さらにペタジーニ、福留、グライシンガー、ウッズなどの獲得に手を挙げて敗れていますが 敗れた巨人に対して最初から獲得に行っていなかったかのように批判もおかしいと思います。 また既に廃止になりましたがほぼ毎年のように逆指名などで獲得していて それもお金のある球団でしか出来ないことだと思います。 ソフトバンクは近年のFA補強は大村だけですが(小久保は外しておきます。) ヤクルトから外国人を獲得してくるのは巨人と同じですし 過去にはバリバリのメジャーリーガーも連れてきている。 そして現在のクリーンナップや主力投手陣は ダイエー時代からの逆指名選手が中心のソフトバンク。 逆指名の選手は最初から球団にいるので生え抜きなんでしょうが 本来なら1人しか取れないような1位の選手を豊富な資金力で2人獲得して その集まりで戦っている球団を生え抜き球団と言うのは少し違うような気がします。 巨人の補強とこれらの球団の補強は何が違うのでしょうか? 他球団の補強方針を具体的に挙げてみると大して巨人と変わらないと思いますし 逆指名も生え抜きで数えるなら巨人も外様5生え抜き4で中日と変わりません。 と言うか谷や李は巨人に入って復活したタイプですので 補強に関して言えば他球団の現役バリバリの主力選手を獲得してくる 中日のほうがよっぽど大型補強をしているんじゃないでしょうか? (制度の範囲内でやっているのだから補強自体を否定する気はありませんが) ちなみに私は巨人ファンではなくヤクルトファンです。 他の球団も同じことをやっているのに どうして巨人だけが叩かれるのか疑問に思い質問させていただきました。 巨人のほうが人数が多いとか成功しているとか色々理由があるのかもしれませんが そういう話題に無縁で取られるだけの球団のファンからすれば五十歩百歩の気がします。

  • 今回のなでしこジャパンの優勝から、選手の写真の使用

    今回のなでしこジャパンの優勝から、是非選手の写真をパンフレットに使用したいと考えています。 当然肖像権や著作権などがあるというように言われますが、より具体的に伺いたく質問しました。 確認事項として 使用目的 発行部数 20,000部 入学案内書のパンフレットの表紙1面に使用 依頼事項 日本代表のユニフォーム着用しゴールドメダルを持っている写真 選手 澤 穂希 選手 / SAWA Homare INAC神戸レオネッサ所属 又は 上尾野辺 めぐみ 選手 / KAMIONOBE Megumi アルビレックス新潟レディース 以上の状況で。 それぞれの選手に依頼する場合どの様な手順で、どこに許可を頂き、概算で経費がどこにいくら必要なのか、よろしくお願いします。 もちろん本人が【NG】といったら不可能でしょうけど。

専門家に質問してみよう