• 締切済み

本免許試験 保険証

本免許に必要な身分証明の健康保険証は有効期限が切れてしまいました。 年金手帳は発効してもらってないです。健康保険証の有効期限が切れてる場合は本免許試験は受けられませんか? 詳しい内容回答お願いします。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

> ・・・・・健康保険証は有効期限が切れてしまいました。 > 年金手帳は発効してもらってないです。 「健康保険証」とは、国民健康保険(税)、つまり「国保」の保険証のことですか? 「国保」の保険証は、全員が「薄緑色」で有効期限が平成28年9月30日です。 国保の保険料を延滞なく納付しているならば、9月中に住民登録の住所地に、新しい国保の保険証が郵送で行っています。 新しい国保の保険証は、「薄紫色」で交付年月日平成28年10月1日、有効期限が来年の平成29年9月30日です。 もし、郵送で受け取っていないなら、世帯主の住所地へ送付ですから、世帯主へ確認です。 kansaku55 さんが世帯主の場合は、住民登録正確なら郵便受けから盗まれたか、隣近所へ誤配されてか、住民登録が違うなら住民登録の場所へ配達されています。 なお、国保には「扶養」と言う考えはありませんので、世帯の人数分の保険料がかかります。 保険料の請求や、保険証は、世帯主名あてに送付されて、保険料の納付責任は「世帯主」です。 ★  給与所得者(会社員・パート等)の場合は、kansaku55 さんが社会保険の本人ならば、健康保険証は会社から健康保険証が渡されます。(社会保険料は、給料から天引きです) kansaku55 さんの家族が社会保険(健康保険)であり、kansaku55 さんが会社の健康保険の扶養者なら、新しく交付された会社ま健康保険の保険証は、家族に確認しましょう。

• kuzuhan
回答No.1

有効期限が切れている健康保険証は身分証明書として使用することはできません。つまり、期限切れの健康保険証では運転免許の本試験を受けることはできません。 有効期限が切れているだけで、健康保険証自体は国保にしても社保にしてもあるはずですから、それを持っていくべきでしょう。 何らかの理由で健康保険証がないということであれば、パスポート、社員証・学生証、療育手帳などの公的機関が発行している写真付きの資格証明書で身分を証明することになります。