• ベストアンサー

障害者の相談支援専門員について

現在高齢者のケアマネジャーをしております。障害者の相談支援専門員の 資格を取りたいと思っています。 どのようにすればいいのでしょう? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>障害者の相談支援専門員の資格を取りたいと思っています。 どのようにすればいいのでしょう? 先ず、実務経験が必要です。 1.介護業務通算勤務10年以上。 1.社会福祉主事任用資格を有する者は、通算勤務5年以上。 1.訪問介護員2級以上に相当する研修を修了した者は、通算金属5年以上。 質問者さまの場合、ケアマネですから既に実務経験は問題ありませんよね。^^; 実務経験があれば、各都道府県で行っている「相談支援従事者(初任者)研修」を受講します。 実務経験と研修受講修了書で、相談支援専門員になります。 最寄りの都道府県社会福祉部署でご確認下さい。 福岡では、平成28年度の研修申し込みは5月9日から6月10日頃でした。

sakurazato
質問者

お礼

oska2様 回答ありがとうございました。  来年「相談支援従事者(初任者)研修」を受けようと思います。 的確なアドバイスをいただき、とても参考になりました。