かすれが直らないのはプリンタの寿命?

EP-803Aを使っています。ちょうど満5年ですが、1年ほど前から黒色の印刷がかすれるようになり、ノズルクリーニングを繰...

RiRiEL さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2016-11-05 21:52:21
  • 回答No.4
RiRiEL レベル13

ベストアンサー率 50% (783/1539)

こんにちは。

[参考]インクが出ない・かすれる場合<カラリオシリーズ、他>
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=000425

〇古いインクを使用している可能性も考えられるので、新しいインクで取り替えてみる
〇一度インクカートリッジを取り外し、再セットする
 (通常よりもより強力なクリーニングを行います)

この2つをやってみても改善されない場合は、プリントヘッドの目詰まりが考えられます。
EP-803Aは修理対応期限内(2018年3月31日まで)なので修理は可能です。
 修理料金の目安は以下のリンクを参照
 http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-803a.htm
ただ、5年も経てば性能面も上がっているので、新しい機種へ買い替えたほうが良い場合もあります。

ちなみに、同じメーカーで買い替える場合、直後継でこちらになります。
EP-879AW/879AB/879AR
http://www.epson.jp/products/colorio/ep879a/
〇小型化技術により、両面印刷ユニットを搭載しながら、体積比約34%コンパクト
 EP-803A:幅446mm×奥行385mm×高さ150mm
 EP-879A:幅349mm×奥行340mm×高さ142mm
〇緑の色再現域を拡大した新型インク「クマノミ」を採用
〇高速MACHヘッドの採用により、印刷スピードが更に速くなりました。
 A4写真用紙<光沢>の場合 EP-803A:約53秒 EP-879A:約50秒
〇液晶モニターは視認性を高めると同時にタッチパネルも搭載し、
 ユーザーインターフェイスも刷新して操作性も高めた「直感タッチパネル」になりました。
〇無線LANを搭載したパソコン・スマートフォン・タブレットなら、無線LANルーターが無くてもワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi Direct」に対応しました。
 (スマートフォンやタブレットの場合、「Epson iPrint」のダウンロードが必要です)
お礼コメント
nekodaisuki17

お礼率 25% (1/4)

たくさんの情報を教えていただきまして、ありがとうございます。ベストアンサー以外の方々のご意見も非常に参考になりました。感謝申し上げます。
ヘッドクリーニングは6色すべてのインクを大きく消耗しますので、私はインク代で今までかなりの出費をしてきました。(黒色だけでヘッドクリーニングしようとしてもエラーが出てクリーニング不可能)
RiRiELさんの『一度カートリッジを取り外し、再セットしてからのクリーニングはより強力に』という情報は初耳で、今後かすれが出たときはこの方法を試してみたいと思います。
それで、ご意見を参考に色々検討した結果、昨年発売のEP808Aを購入することにしました。最新ではないものの、5年程度の寿命があるでしょうし。何より価格が13700円で、修理代と大して変わりませんでした。
情報をいただいた皆様、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2016-11-06 11:22:24
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-
-PR-

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-
-PR-
ページ先頭へ