【法律】中国人外国人労働者の就労ビザ期間2年 | 日本で働き続けることは可能?

このQ&Aのポイント
  • 中国人外国人労働者の就労ビザは2年間の期間がありますが、その後再申請を行うことで日本で働き続けることができます。
  • しかし、就労ビザの期間が切れても、一定の条件を満たす場合は国内の保護施設に滞在しながら仕事を探すこともできます。
  • また、中国人ブローカーによって3年契約が提示されている場合でも、実際の就労ビザの期間は2年間であり、その後の1年間は日本に滞在することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

【法律】中国人の外国人労働者の就労ビザの期間が2年

【法律】中国人の外国人労働者の就労ビザの期間が2年間だと言っていました。 中国人労働者は2年間働いたら祖国に帰るかまだ日本で働き続けたい場合は日本にいながら再申請出来るのでしょうか? 2年間ごとに祖国の中国に一旦帰って、就労ビザの再申請が通ってからまた来日するという形になりますか? 2年間、2年間を継ぎ目なく働きながら再申請手続きも並行して中国に一旦帰らずに日本で働き続けることは可能なのか、 あと就労ビザは2年間縛りは誰でも同じなのか教えてください。 その割に中国人ブローカーは3年間契約で中国人を日本に送り出していて、中国人が2年目になってあと1年間は働けると思っていたと言ってトラブっています。 どういうことでしょう? 中国人は日本に来る前に3年契約で日本に来ているので日本で中国人の不法滞在が社会問題化していますが、彼ら彼女らは3年間という話で日本に来て、日本に来て2年間しか働けないと知り、中国人ブローカーに3年間契約300万円の仲介手数料を払って、日本のコンビニ時給1000円とか深夜労働に斡旋されて2年間で200万円の稼ぎで支払った300万円を回収不能で強制送還されるのでブチ切れて不法滞在せざる負えない状況となっています。 3年契約なので2年間を越えてもあと1年間は日本にいれるというのが彼ら彼女らの主張で日本政府は世間体ではメディアで彼ら彼女らを強制送還している程にしていますが、就労ビザ切れの彼ら彼女らを国内の某所の保護施設に送っています。 メディアにバレるのも時間の問題ですが中国人の外国人労働者が5年間で1万人失踪していることになっていますがその数割の数千人、1000人くらいは日本の保護施設で保護という名目で強制送還せずに待機させています。 この待機外国人労働者は施設にいるにも関わらず仕事を探し続けています。 就労ビザが切れていると言っても中国人ブローカーに3年分払ったと言って、2年間で就労ビザは切れていると言っても話がかみ合いません。 で、挙げ句の果てに中国人ブローカーから1年分の100万円を取り返してくれたら中国に帰ると言うのです。 この案件は警察より上が管轄することになって報道規制もあるのかニュースになってません。 本当に法律で外国人労働者の就労ビザは2年間で切れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

まともな就労が可能な在留資格で期間が2年のものはありませんよ。 日本語学校に留学という名目でアルバイトを斡旋されただけでは?

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます そういうことか 学費込みの300万円かも