• ベストアンサー

秘書の醍醐味って何?

今春転職したばかりなのですが、30半ばにして全く未経験の秘書という仕事を思いもよらず担当し始めました。 3ヶ月弱がたち、日常の仕事には慣れてきたものの、まだ秘書の面白さがよくわかりません。 希望職種では無かったとはいえ、与えられた仕事には前向きに取り組んでいきたいと思っていますので、皆さんのアドバイス、経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私が秘書をしていて良かったなと思ったことは、自分一人で普段は経験出来ない事を色々と経験できる、ということでした。 私が担当していたのは本部長の方でしたが、普段自分の上司である部長が本部長にとっては当然部下であるわけです。そうすると、「上司」だけの面のほかに「部下」としてどのように仕事をしているのかが観察できます。”あの部長、自分の部下には色々細かくうるさいくせに、自分も似たようなことを上司にしてるなぁ”とか、逆に”おとなしい部長だと思っていたけど、上に人に対してはこんなにきっちり仕事を返しているんだ”とか。 それから、様々な立場の人と接することで見えてくることもありました。普通のオジサンに見えるのに何故こんなに上にのぼりつめたの?と思ってしまうような人でもその人の仕事を見て「なるほど」と分かったり、他社の方、または違う国の方とやり取りをすることで新しい仕事のやり方が見えたり、改善点が分かったり。 書類の提出の仕方、業務の報告の仕方、まとめ方にしても、普段他の社員がどんな風にそれをしているかは、あまりじっくり見ることなんて出来ませんよね。でも秘書はそれを扱うのが仕事ですから見ることが出来ます。いろんな立場の方のいろんなやり方を直接見ることが出来ます。私はそれがとても勉強になったと思っています。 あとはやっぱりついている方との間にどれだけ信頼関係を築くことが出来るかによって仕事の面白みに差が出てきますよね。 秘書の仕事に就かれて3ヶ月ということですが、これからも前向きに頑張ってくださいね!

R-Ring
質問者

お礼

すごく具体的にアドバイスをありがとうございます。 仕事の仕方を観察するには最適のポジションですものね。 がんばります!

その他の回答 (2)

  • btoaster
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

こんにちは。 スケジュール管理の面では、上司の方がお忙しくて疲れ気味だな、とおもったらたまにウソ(!?)のスケジュールを入れて、空白の時間を作って差し上げたり、ということも「さりげない気配り」に入ると思います。 上司の方のホッとした表情をかいま見ることが出来るのも、秘書の醍醐味だと思います。 がんばってくださいね。応援しています。

R-Ring
質問者

お礼

上司の喜ぶ姿をみることが大きな醍醐味なのでしょうね。 はやくそう思えるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

  • chiharin
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

こんにちは。 私はOL時代、秘書というわけではありませんでしたが、 ほぼ同様の仕事をしていました。 私が仕事上で気をつけていたことは、 指示をもらってから動くのではなく 上長が何を言わんとしているか、何を必要としているか。 さりげなく先を読むようにしていました。 スピード、正確さ、柔軟な思考、 あとは、「さり気ない気配り」でしょうか。 とにかく仕事の幅が広い職種です。 上長のプライベートな用事まで頼まれますが いつも笑顔でがんばってくださいね。 本職の方の回答でなくてごめんなさい。

R-Ring
質問者

お礼

先読みするとか気配りするとかは、自分がしてもらっても有り難いですものね。 そういったスキルを身につけることができる良い機会ということなのかも知れません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 秘書は潰しがきかないってほんと?

    こんにちは。秘書への転職を考えている者です。 秘書を一度経験されたかた、または採用に詳しい方に特にお聞きしたい質問があります。 秘書はつぶしがきかない職種だと聞いたことがありますが、本当ですか? 秘書として何年か勤めた後、何らかの理由(多分年齢的に結婚、出産が絡んできます)で退職したら、次に復職できるとしたらやはり秘書しか選択肢はないのでしょうか。 また、秘書を経験したからこそ活かせる職種って、何がありますか? ご回答をお待ちしております。

  • 秘書検定2級 転職 

    秘書検定2級 転職  私は33歳の女性です。 大学を卒業以来、編集関係の仕事をしてきました。 ふとした理由から、秘書の仕事に興味を持ちました。 出来れば1年程度のうちに転職を考えています。 今年の冬に秘書検定2級を受け、資格は1級まで取るつもりで勉強を始めました。 (1)秘書業務未経験の30代でも、秘書への転職は可能でしょうか? (2)英語が流暢(英語圏の大学を卒業なことや通訳の経験があるなどはプラスのポイントになり得るでしょうか?) (3)秘書の女性は皆さんきれいな方ばかりですが、外見を重視されるのでしょうか? (4)半年ほどでも実務経験があったら、転職の足しにはなりますか? ご経験をお持ちの方や、身近にそうした方のいる方がいらっしゃいましたらアドバイスのほどをお願いします。

  • 秘書の仕事に関して

    いつもお世話になってます。 現在派遣で役員秘書のお仕事を紹介していただいてます。第三希望くらいの職種だったのですが、一度お話を聞いてやってみたいと思いましてちょっと質問があり、投稿させて頂きました。  募集の仕事内容は、役員秘書だけれども、英語は話せなくてもよく、初心者でもいいという感じで、事務や役員のスケジュールを管理するものらしいです。  私は、少し似た仕事を以前行いましたが、一般的に言う秘書さんのお仕事ではありません。なので秘書のお仕事はどういったものなのか、具体的でなくて結構なのですが、おおまかに教えていただけないでしょうか?経験された事がおありでしたら、秘書になってよかった点・悪かった点を教えていただけますでしょうか?宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 未経験で秘書。

    23~25才まで接客をしてました。(レストラン、ホテル。契約、派遣です。) 将来的には秘書をしたいと思っています。 今、秘書になるために必要だと思い、した事のない事務の仕事に転職をしようとしていました。その仕事を探している時に、派遣会社から勧められてサービスアパートメントのフロント兼コンシェルジュの面接を受けました。派遣会社の方の話によるとこの仕事はお客様の生活に密着しているもので、することは秘書と大して変わらないとの事だったので興味がありました。また、名前も通っている会社で派遣会社の方には次の転職に有利になるといってました。 幸運にも内定を頂いたのですが、色々考えているとやはり今まで接客をしてきてさらにまた接客を続けて、そこからまた秘書になるのは時間的にも経験的にも難しいのではないかと思い、断ろうか悩んでます。 秘書になるにはやはり秘書経験や事務経験が大切でしょうか?今の年齢なら、未経験の秘書募集はありますが、この先、接客経験を積んだ後、事務経験を積んでからでは未経験の仕事を見つけるのは難しいでしょうか?秘書検定の資格はまだ2級のみで1級の勉強をしております。しかし資格だけでなれるわけではありませんよね? 皆様の助言をお願いいたします。

  • 秘書のかばん

    先日より役員秘書をすることになった者です。 しかし、今までに秘書はおろか社会人経験もなく色々と悩んでいます。 中でも今はかばんの大きさについて迷っています。 仕事向けにかばんを購入しようと思うのですが、書類を持ち運びすることも考えてA4サイズにするか、見栄えよく小ぶりなものにするか。。。 私個人の意見としては、書類を持ち運びしない限り小ぶりな方がいいと思うのですが、取引先から私のみ帰社するという場合もあるようなので大きい方がいいのかなぁ?と・・・。 社内には私以外に秘書はおらず基準になる人がいません。 みなさんの経験談等を基にアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 接客業から秘書への転職

    こんにちは。 現在接客業について3年ちょっとたちました。 秘書への転職についてお尋ねしたいと思います。 秘書への転職を目指すとき、どのようにお仕事を探したらよいでしょうか? PCの検索でいろいろと転職サイトをみてはいますが、行動に移すまでにはいたっていません。 美容に関すること・アパレル等に興味があるので、それに関連した企業に転職できたらうれしいな、と思っているのですが・・・ 秘書になられた方はどのようにして探されましたか? また、お勧めの秘書への転職サイトなどありましたら教えてください。 経験者の方のご意見をお聞きしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 秘書受付嬢のイメージは?

    秘書受付嬢のイメージは? 31歳独身女性です。 大学卒業後、就職した先で役員秘書として配属されました。 総合職で入社し営業を希望していましたが、ずっと秘書のままでした。 その後派遣社員として転職しましたが、社長(役員)秘書、企業受付ばかりを経験しています。 性格的には合っているようです。 しかし、10年後も働き続けていられるのか疑問で、資格を取り再び正社員として働き出しました。 最近社長秘書を担当していた社員の退職が決まり、引き継がないかと打診されました。 正直、今の仕事よりも対人間の秘書の仕事が向いています。 好きな英語も活かせます。 しかしせっかく取得した資格が無駄になる。 そして何より、転職してから知人女性が『秘書とか受付って愛想ふりまいてれば良いから楽だったでしょ』と言われた事が頭に引っかかり、返事を保留しています。 今は秘書や受付って派遣社員がメインですよね。 キャリアとして見てもらいにくいのでしょうか。 今まで秘書や受付の仕事をしていると話すと、男性や年配者受けは良かったのですが、女性からは鼻で笑われました。 一応給与形態は男性社員と同じ条件での入社で、経験上やりがいを感じられると思います。 一般的に見て正社員でも秘書や受付って軽んじられるものですか? 宜しくお願い致します。

  • 上司のスケジュール管理(新米秘書)

    30代女性、事務職(総務)をしております。 今春より常務の秘書業務を担当することとなりました。 ipadを使って常務のスケジュールを把握・管理出来るようにしたいと思っています。 googleカレンダーを共有し、ipadと同期させればよいかと思ったのですが、 GoogleとAppleのクラウドは出来れば避けたいそうなので、他の案を探しています。 秘書経験のある方、また経験がなくともスケジュール管理に詳しい方、 どのような方法が望ましいでしょうか?アドバイス頂ければ有難いです。

  • 【至急】秘書か総務の仕事について。

    はじめまして。転職について悩んでいます。 結局自分で決断することなのは重々承知なのですが あまりに悩みすぎ毎日眠る事ができずにいます。 私は30歳女性で今までは接客・サービス業をしていました。 この度、諸事情から転職を決意し半年以上の苦しい転職活動を続けた結果、 オフィスワーク経験がないにもかかわらず幸運にも2社から正社員で内定を得ました。 皆様なら以下のどちらの仕事を選びますか? 1.チャレンジしたい仕事だが会社の雰囲気が合いそうにもない職場 2.給与含む待遇も満足であり、社内の雰囲気も合っていると感じるが、希望の職種ではない職場 具体的に言うと 1.は50名ほどの地元企業の総務(部内4名)(保険手続きや給与計算等、採用補佐など) 2.は都内にある100名ほどの2部上場企業の社長秘書 です。 総務職は未経験ではなかなかチャンスがなく、途方に暮れていた中やっと得た内定であり、 雰囲気が合わなかろうと今後の為にも歯を食いしばって経験を積むべきだ、という思いと やはり合わない環境では早期の退職にもつながるのではと考えてもいます。 ですが秘書の仕事内容は事務的なスキルは簡単な資料作成程度のようで、総務職以上に将来性と自身の適性がないと感じております。 ちなみに私は現在未婚の一人暮らしで、結婚してもずっとなんらかの仕事を続けたいと考えていますので、つぶしが利く事は重要だと考えています。 仕事があるだけありがたく本当に贅沢な悩みだと思いますが相談すべき人もいないので ここ数日食事も喉を通らず眠れず、本当に精神的にまいっています。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 秘書の仕事がしたいけど…理想と現実の違いに悩んでいます。

     現在求職中の26歳の女性です。秘書の仕事を探しています。    仕事をしながら責任ある方々の幅広い考え方が吸収でき、自分も成長していける点が好きだからです。しかし、経験(東京の商社で1年(初級秘書)・総合病院の医局秘書として2か月)、語学力(かなり努力が必要)、勤務地(現在は上京して働く体力があるか不安)が問題で、苦戦しています。    さらに私は転職経験が多く、秘書の仕事以外に転職の武器になるような仕事をしてこなかったので(仕事の関連性もない)、自分に自信がありません。また、正社員の時、精神的な病気で2年間休職し、退社しました。社会復帰後も秘書の仕事を探しましたが、見つからず、病院などのパートをしてきました。(医局秘書もそのひとつ。当直表作成でつまづいて辞めてしまいました。)昨日、派遣会社に登録しましたが、仕事が来るかどうか不安です。    家族は、プライドが高い私に対して、もっと安易にできる仕事から入ったらどうか、と言います。しかし私は将来も仕事をしていきたいので、キャリアになるような仕事を選びたいと思う気持ちが強いです。仕事に必要な体力作りや、様々なことを勉強しようと言う気持ちは、人一倍あります。    皆さんが私だったら、どうしますか? ガンコな私ですが、アドバイスは真摯に受け止めたいと思います。宜しくお願い致します。    ちなみに持っている資格は秘書士、秘書検定2級、中学校教諭2種免許と自動車免許です。ウィンドウズ(オフィス)は半年間講習に通ったことがあります。

専門家に質問してみよう