• 締切済み

NHK集金人の情報収集能力

引っ越したらすぐNHKがやってくるけど、NHK集金人は一体どこで見張ってるんですか?

noname#223503
noname#223503

みんなの回答

回答No.2

一軒家の場合は一目瞭然なので割愛します。 集合住宅の場合、ポストを見ますね。郵便物が溢れてたら無人です。 また、管理人のいるマンションなら郵便物が全く入っていない、または入れないで、という管理人メッセージが貼られてる。 そこを見ておけば、ある程度入居したか否かはわかるはずです。 ハイツのような小型の集合住宅の場合、物干がある、カーテンが吊られたなど生活臭が漂えば訪問します。 また電気メーターが見れる環境であれば、メーターで確かめることも出来ます。 これらは新聞の勧誘でも使われることです。 ま、定期的に狙いを定め周回してるのでしょうね。

• catpow
回答No.1

ネットに書かれていた話と推測ですが、 1)担当地域を常にチェックして発見  NHK集金人は、自分の担当する地域があると思います。 その地域を定期的に見て回っていたら、「ここは新築工事中だ」「ここはポストの名が変わったな」 なんて情報から引越し、新規契約の可能性があるお宅はわかります。 2)高い場所台からのチェック  ビルの上などから、地域を観察することで、「あそこの住宅に新しくアンテナ、パラポラができた」とか、「住人が変った」 と判る可能性があります。 3)家電販売店からの情報  電気店や量販店でTVやレコーダを買って自宅に配達してもらったら、「TVがあるお宅」ってわかります。 お店自体、あるいは、店員がそういう販売情報を密かにNHK集金人に漏らせば、集金人の出番です。 4)ゼンリンの住宅地図情報  地図会社のゼンリンは、全国に調査員を持っています。一戸建てはもちろん、マンション、アパートに住む住人の情報を地道に収集して、住宅地図に載せています。 前年度の地図との差分をみれば、引越ししてきたお宅はわかることになります。 ただし、住宅地図の更新頻度を考えたら、「引越ししてすぐNHKがやってくる」ってことにはならないでしょうね。 5)郵便配達人、引越し、宅配業者の副業  仕事で得た引越し情報1件につき、○○円の報酬を払う。なんてアルバイトをやっているのかもしれません。 別に住人の氏名などを詳しく教えなくてもいいわけです。 建物の住所とか、部屋番号だけを知らせればいいので、個人情報保護法には抵触しないと思えます。