• ベストアンサー

パソコンの買い替えで・・・

こんにちは(^^) この度新しいPCを購入しようと思っていて、友人に話していると友人の知り合いが「NEC MA86T 液晶無し P3-866MHz 256MB 20GB 」を10万円で分けてくれるというのですが、これは安いのでしょうか?PCの事は全然知らなくて、今使っているのは NEC VC36H/6 celeron366MHz 64MB 6GB(2年前に友人から購入)なのですが、数字が倍以上になっているのは倍以上PCが良い物なのでしょうか? 用途はインターネットを見るのと、デジタルカメラで撮影したデータをPCに入れるのが用途です、後できれば起動がもう少し早くなって欲しいです。 今容量が少ないみたいで、200枚くらい入れると容量オーバーになるので消さなければならないのが辛いです、ですので買い換えを考えているのですが、倍違うと凄く違いますか?インターネットでも少し遅いのでスムーズになりますか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.13

安いので有名なところだと、マウスコンピュータなんて会社もあります。参考URLに提示したものの「LM-A301-N」などだと、CPUはAMD社のAthlonXP 2500(Pentium3 866MHzよりはるかに高性能)、メモリは256MBで、ハードディスク80GB、CD-RWドライブもついて6万円を切ってますね(WindowsXPもついてます)。 今お持ちのPCのディスプレイをそのまま使って、本体だけで安いPCを別に買われたほうが良いと思いますよ。DELLとかエプソンなどでも結構安いのが出てますので、いろいろ調べられて、まずは相場を把握されてはいかがですか? 私だったら、その友人のPCは、いまどきのスペックを考えると、1万5000円くらいで「引き取ってあげるよ」くらいの感覚ですかね。

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/spec/0407/lm-amd.htm
tomo148
質問者

お礼

皆さん、レスして頂きましてどうもありがとうございます。10万円高いんですね・・その方が言うには「NECで10万円切るような値段は有り得ないけど、10万円で良いよ」との事でした、キーボードもつけてくれるみたいなんですが、高いんですね、、皆さんが教えて頂いたHPを見てびっくりしました、そんなにPCって安くあるんですね、嬉しいような悲しいような。。 皆さんのお陰で値段相応な商品が買えると思います、本当に感謝します、有難うございました。皆さんに良回答つけたいのですが、規則上1個しかつけれなくてゴメンナサイ。

その他の回答 (12)

noname#80074
noname#80074
回答No.12

高すぎです・・・・ そのPCに10万出すのはドブ捨てるようなものかと・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ DVDはおろかCDも焼けないようですし・・・ ショップ製で本体だけなら10万出せば遙かにハイパワーなマシンが買えます。

noname#7530
noname#7530
回答No.11

こんばんは。 ご質問の内容を見て目を疑いました。 お友達価格なら一万円以下。 不都合なパーツだけ交換してもらって、その実費だけお支払い程度です。現状の本体価格に価値などありません。 もし購入すれば、確実にお友達との信頼関係が破壊されます。 10万あれば、遥かに高性能な機種が入手できます。 後悔しないためにも、お断りしてください。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.10

高いです(^^; 液晶付きで即決価格29800円で出している人がいるぐらいですから、実際にはもう少し安い値段で落札されるかな?と VC36H/6よりも倍以上は早いけど、ちょっとボリすぎですね、そのご友人(相場を知らないだけだろうけど)

参考URL:
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h15748606
  • EEshiba
  • ベストアンサー率29% (45/152)
回答No.9

高すぎ。#7さんの値段程度が妥当。 友達価格なら1万円ぐらい?

回答No.8

こんばんは~ 高っ!ご友人に申し訳ないのですが・・・それなら、2、3万がいいとこでしょう。その友人の方は、その当時大分出費されてると思いますが、友人の方を助けてあげようと思われているのであれば、別ですが。デジカメデータくらいなら、ショップマシンの¥39,800でもいいのでは?その値段でも、性能が格段に違います。でも、友達関係が悪くならないようにお願いします。 価格コムで調べてくださいね。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
  • uye
  • ベストアンサー率18% (49/261)
回答No.7

中古市場で(1.5万円)+(OS代)程度ではないでしょうか

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.6

ヤフオクの値段を参考にしてみてはどうでしょうか。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=MA86T&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp 個人的には3万でもイリマセン。

回答No.5

私としては、少々高いと思います。 今新品でも、安いところで5万円位から新品でパソコンを買うことができます。 知り合いから買うことによって、一番面倒くさいのはメーカーサポートが付かない事と、ソフトのライセンス問題です。 これらの問題を簡単に解決するには新品を買った方がいいでしょう。 10万くらい出せるのであれば、結構いいの買えますよ。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.4

高い!やめといたほうがいいですよ。

回答No.3

ちょっと検索したら、 中古で¥35000で売っていました いくらなんでも¥10万は高すぎます それだけ出せば、そのMA86Tの3倍くらい速いマシンが新品で買えます。 ということで、おすすめしません。

関連するQ&A

  • パソコンの買い換え

    今、パソコンの買い換えについて考えています。 使用しているのはNECの液晶ディスプレイのデスクトップです。2年前に購入したのですが、ハードの容量がかなり少ないのでインターネットなどをしているときは異様に時間がかかって仕方ありません。できれば液晶はそのままでハードだけ変えたいのですが・・・どなたか詳しく教えてください。 機種:NEC VALUESTAR NX VC23/4です。 よろしくお願いします。

  • CPU取り付け可・不可の判断

    現在、下記のPCを使用しています。 CPUを800MHz以上に換装したいのですが、動作するかしないかの判断はどのような手順を踏めば宜しいでしょうか? ご存知の方、よろしくおねがいします! OS:Windows Me 本体:NEC PC-VC40H7XD2(デスクトップ) メモリ:256MB CPU:インテル・セルロン MMX400MHz HD容量(C:):4.0GB、空き容量1.13GB HD容量(D:):3.83GB、空き容量2.93GB

  • パソコンの買替(古いパソコンは処分しますか?)

    7年前に購入したデスクトップVAIO(PCV-L300)を使っています win98 プロセッサーceleron366MHz メモリー64MB HDD4.3GB 現在、ノートパソコン[VAIO celeronM360(1.40GHz) 256MB HDD(60GB)]を購入するつもりなのですが、上記のパソコンは残しておく必要性はあると思いますか? 店員さんが「壊れていないのなら残しておいた方がいいですよ」と言うメリットは何かな?と思ってしまいました (ちなみにお店で引取っていただける価格は100円です) よろしくお願いします

  • パソコン買い替え

    今使っているパソコンが6年程前に購入したNECのVistaなので、近いうちに新しいノートパソコンの購入を考えています。 用途は、ワード、エクセル、パワーポイントでの資料作成やi podの曲の取り込み、写真の保存、動画閲覧等です。 現在パソコンの容量が、空き容量3.47GB/46.5GBと表示されていますが一般的にこの容量は元々小さいのですか? ディスクのクリーンアップをしても容量が増えません。 写真を取り込みたいので容量が大きいものが良いのですが、何GBがオススメでしょうか? また、自宅には計3代のパソコンが繋いである為、無線LAN?(親が接続したので詳しく分かりません。)だと思うのですがインターネットの接続状況によって使えないパソコンはありますか? パソコンの知識が全くないので、宜しくお願いします。 パソコンは接続等が色々大変そうなので、i padをパソコン代わり買おうか検討したら、資料作成には向いていないとの書き込みを見つけました。 i padにキーボードやマウスを取り付けてパソコンの様に使うことは可能ですか?

  • パソコンの買い替えについて

    こんにちは。今度、パソコンを買い換えようと思っています。それで、仕事上、あるいはプライベートでもインターネットを活用する機会が多いのですが、プライベートな事情である一定の時間しかパソコンの前にすわることができません。そこで、インターネットをしながら、ウイルスチェックやスパイウェアチェックや動画のダウンロード、ドライブやフォルダのバックアップなどを同時に実行し、なおかつインターネット閲覧のパフォーマンスを落とさないで見られるようにしたいのですが、どのような スペックのパソコンを選んだらよいでしょうか。(私の今の環境では、インターネットを閲覧しながら、動画をダウンロードしたり、スパイウエアチェックをしたり、バックアップしたり音楽をきいたりするとインターネット閲覧のパフォーマンスがすごく落ちます。) (1)CPU (2)動作周波数 (3)システムバス (4)2次キャッシュ (5)メモリ など、どの程度のものを選べばよいのでしょうか。  また、わたしも少し調べているのですが、 (6)ノートPCでは、  ・OS Windows VistaHome Premium  ・CPU インテル Core 2 Duo プロセッサ T5500  (動作周波数1.66GHz システムバス667MHz 2次キャッシュ2MB)  ・メモリ 2.0GB(1.0GB×2) (7)デスクトップPCでは (ア) ・OS Windows VistaHome Premium ・CPU ntel(R) Pentium Dual-Core E2160(1.80GHz/FSB800MHz/L2cache 1MB)      ・メモリ 2.0GB(1.0GB×2) (イ) ・OS Windows VistaHome Premium ・CPU インテル Core 2 Quad プロセッサQ6600 (8MB L2キャッシュ/2.40GHz/1066MHz FSB) ・メモリ 2.0GB(1.0GB×2) (ウ) ・OS Windows VistaHome Premium ・CPU AMD Athlon(TM)64 X2 4000+ SocketAM2 (2.8GHz/L2 1MBx2/Dual Core) ・メモリ 2.0GB(1.0GB×2) (エ) ・OS Windows VistaHome Premium ・CPU Intel(R) Core 2 Duo E6550 (2.33GHz/FSB1333MHz/L2cache 4MB/VT/EM64T) ・メモリ 2.0GB(1.0GB×2) 以上を候補に上げています。ノートPCのスペックでよければそれにこしたことはないのですが、どうでしょうか?よろしくお願いします。    追伸 (イ)のCPU インテル Core 2 Quad プロセッサQ6600 (8MB L2キャッシュ/2.40GHz/1066MHz FSB)のパソコンは Core™ 2 Quadですが、マウスコンピューターの商品でCore 2 Quadをつんでいるのに価格が異様に安いです。うーん、ちょっと信頼できるのかなと思っています。?

  • HDDの増設について

    内蔵型のHDDが欲しいのですが、どんなのがいいですか?できたら30Gぐらいでいいです。 使用機種:NEC PC-MA56HC5DMDA6 OS:WINXP Pro SP2 CPU:Pen3  864MHz メモリー:384MB(128MB+256MB) 現在HDD容量:9.51GB

  • ゲームのできるパソコンにするには

    ザ・シムズ2をPCでやりたいのですが、 CPU PentiumIII® 800MHz以上 RAM 512MB以上(XP、2000) 256MB以上(Me/98) HDD 3.5GB以上の空き容量 ※サウンドカード DirectX® 9.0cと互換性のあるサウンドカード ビデオカード ハードウェアT&Lを搭載したVRAM 32MB以上のビデオカード CD-ROM速度 12倍速以上 DirectX DirectX® 9.0c ということで 我が家の NEC VALUESTAR 1.10GHz 240MB RAM ではできないようです。PC本体を買い換えないと無理でしょうか? 本当に初心者なのでわかりやすい説明をお願いします。

  • 5年前のパソコン

    5年ほど前に購入したNEC製バリュースター(PC-VC866J6FD)のHDDが壊れたました。おすすめのメーカー、容量を教えて頂けますか?また、メモリーを、256MB以上に増設できますか?よろしくお願い致します。

  • システムリソースが危険地帯

    Win98SEでシステムリソースがPC起動時に 20%切っておりIEを起動すると8%ぐらいまで下がります。 別にシステムリソースの低下で何の以上もおきていません が気になるのでシステムリソースを最低でも50%ぐらい にはしたいです。 スペック NEC バリュースターNX VC33H/5 Win98SE セレロン733Mhz メモリ320MB HDD6GB+外付け80GB(DとEに10GBずつ)

  • パソコンの買い替え

    お世話になります。 さて、引越しを機に現在PCの買い替えを検討中です。 いま使用しているのはFMVでCPUがPen4の1.5GHz、 メモリが768MB、HDDがCドライブが66GB、Dドライブが10GBのもです。 普段使うのは、ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス、メール&ネットサーフィンです。 1.いままでPen4を使っていますが、買い替えでセレロンでも1.5GHzよりクロック数が高ければ、私のようなオフィス系ソフトしか使ってない場合、使用する上で問題ないでしょうか? 2.デル、エプソンダイレクト、NECダイレクト、富士通WEBマートで模索中ですが、避けた方がいいもの、お勧めのものがあったら教えてください。 現在希望のスペックは、CPUが2.5GHz、メモリが512MB、HDDは160GBくらいです。モニターは15インチないし17インチで考えています。 画像・動画処理などはする予定がありません。 以上、よろしくお願いします。