• 締切済み

腰を骨折してやめたのは、なんて書くか?

腰を骨折し、3か月入院する為、退職した会社があります。 それを履歴書に書くには、なんて書くのが良いでしょうか? 腰を骨折というのは、イメージ悪いですか?こんな人は採用できないとなりますか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

別に腰を骨折したと詳しく書く必要はありませんよ。ただ病気により 長期入院と書いたら、何の病気と問われるでしょうから、腰の病気に より長期入院治療のため自己退職と書き、現在は完治していますと書 き添えればいいかと思います。 ただ腰は体の要ですから、腰に負担が掛かるような職種では採用され ないケースが多いです。だからと言って隠し通せば、後に腰の病気と 分かった時に困る事になります。

  • oktokumei
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.2

怪我で長期入院したため失職。  ーやむなく辞めたとの印象になる。 その後の怪我の状態を聞かれたら   >完全に治りました。 >多少不具合があってもそう主張するのです。 ー雇用者はここを確認したいはずです。

  • freetete
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

「一身上の都合の為 退社」と書くのが一般的だが 「怪我の為 退社」でも良いですよ・・ その部分を重視する会社って少ないので・・

関連するQ&A

  • 腰の圧迫骨折についてです。

    腰の圧迫骨折についてです。 よろしくお願いします。 86歳の祖父なんですが、バイクで転倒して腰を打ってしまい圧迫骨折(4番目と5番目?の骨)してしまいました。 もう4ヶ月近く経過したのですが、痛みがひどいらしく立つことも座っていることもできずほぼ寝たきり状態になってしまっています(痛み止めの座薬が効いている間はハイハイで移動できるようです)。 元々体にはとても気を使っていて、食べるものにもこだわり体力作りもしている人でした。 しかし、先月半年振りに会った祖父は別人の様に痩せ、動けないので筋肉も落ち、骨と皮というような感じになっていました。 病院に行っても、「ベットがないから入院させられない」「入院してもリハビリ以外はほっとかれるからお薦めできない」とか言われて結局は何もされないまま帰宅することになっています。 要介護2を受け、いろいろな介護サービスも受けられることになったのでデイサービスに行ったり(お風呂にもはいれないようなので)、通所リハビリに通ったりしてほしいのですが、手続きをしていても本人は痛がって動けないので行けないようです。 痛みの感覚は本人にしかわからないことなので、座ることもできないのにデイに行かせたりもできずとてももどかしいです。 圧迫骨折の痛みはこんなにひどくひかないものなのでしょうか? 歳が歳なのでしょうがないのかもしれませんが、このまま寝たきりにしてしまうのはなんとか避けたいです。 何かできることや、圧迫骨折についての似たような経験談などアドバイスいただければありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 腰の骨折

    詳しい病名は分かりませんが夫が夜勤から帰って来てから2週間程ずっと腰の痛みを訴えていましてやっと病院に行った所、骨折と言われたようです。今の段階、手術や入院は必要無いとの事で痛み止めの薬と湿布薬をいただき、ただ安静にしてコルセットを着けて自然にくっつくのを待つと言う事らしいんですが…仕事に変わりが居ないらしくどうしても休めないと言い安静に出来ない状況です。病院にお願いしたら1週間でも強制入院させてもらえるのでしょうか?それとも心配し過ぎでしょうか?腰のせいか右足も痛いらしく少し引きずって歩く時もあります。困り果てこちらに相談させて頂きました。一緒に病院に行けたら良かったのですが…長文ですがすみません

  • 腰の圧迫骨折について

    知り合いが、腰の第2関節?圧迫骨折しました。 整形外科では、コルセットをして痛み止めの飲み薬と、週に1回の痛み止めの注射をするようにと言われました。 絶対安静って言われているのですけど、1人暮らしなので、全く動かない訳にはいかなくて・・・・・ 動いても動いてなくても、すごく痛いみたいで・・・・・ このような場合、入院とかしなくても後遺症が残らずに治るのでしょうか? 一般的に完治には、どのくらいの期間かかるのでしょうか? 個人的な整形外科に通院してるので、入院施設とかないのですけど、 入院とかしなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 腰の圧迫骨折では障害者申請はできないのでしょうか

    昨年夏に、父が仕事中にガケから落ち、腰を圧迫骨折しました。 半年程で退院したのですが、現在もヨチヨチでしか歩けず、65歳も過ぎているのでそのまま退職しました。 障害者申請をしようと、主治医に相談にいくと「腰の圧迫骨折では障害者の申請はできないから、診断書も書けない。そんな事は当たり前だ」と冷たくかえされたそうです。 本当に腰の圧迫骨折では、障害者申請はできないのでしょうか? 詳しい方いたら、お話を聞かせていただけないでしょうか 両親は遠方に住んでおり、面倒を見てあげられず心配です

  • 腰堆圧迫骨折に痛み

    3ヶ月ほど前に腰堆第1関節の圧迫骨折をしました、最初はあまり痛みが なく仕事をしていましたが、腰骨の上あたりの痛みが1ヶ月たっても取れなく 病院に行きコルセットをして家にて休業しています。痛む場所が骨折した 箇所とかけ離れているのはなぜでしょうか?またこの痛みどの位まであるので しょうか、特に腰を伸ばしたときに神経が当たる時の痛みがあり、仰向けに 寝れません、医者に聞いても詳しく説明がありません、とても不安の日々 を送っています、よろしくおねがいします。

  • 腰のひび(骨折)

    先週風邪をひき腰が痛くなったので腰のレントゲンをとったら、腰にひびが入っていることがわかりました。痛みはそのひびに細菌が入っての痛みで体調がよくなれば、治るといわれました。腰のひびは、いつやったか自覚がなく、おそらく仕事が建設現場の肉体労働なので、重い物をもったときか、日々の積み重ねで疲労骨折になったと考えられるということでした。ひびは、たいしたことなく、新しいものではないようでコルセットもいらなくて、痛み止め、冷却湿布をもらいました。入院は4日しました。体調はすっかりよくなったのですが、腰の痛みだけがよくなりません。当初よりは全然良いのですが、まだ重いような変な痛みです。仕事はまだできないと思います。皆さんの中で、腰のひび経験者や詳しい方いませんか?どのくらいで治ったなど、ずっと冷やし続けたのか、途中から温めたのか、とにかくなんでもいいので情報が欲しいです。娘2人をもつパパとしては、とてもつらいです。最後の最後に最悪な一年の締めくくりになりました。早く仕事できる体にしなくては・・・アドバイスなど、お願いします。

  • 腰の骨折でのコルセット使用 その値段

    先日父(70歳)が転んで腰を打ち痛みがひかないので、整形外科に受診したところ腰の骨が骨折しているといわれ、4ケ月くらいの入院が必要といわれました。本人はそんなに長く入院はできないと申し出ると、他の病院を紹介され(地元ではあまり評判のよくない病院です)そこで、治療方がないのでコルセットで固定するしか方法がないとキッパリといわれ、自分の寸法にあったコルセットを作らされ(専門の業者)金額が71220円ということだったので、私はそんな高いわけがないと思い、解約をしました。実際こういった固定具というものは相場がいくらなのでしょうか。病院と業者の癒着があるから高いのかと思ってしまいました。慌てて解約してしまったのですが、この金額が妥当ならば解約しなくてもよかったのかと思うのですが、さすがにもう一度違う病院で検査を受けます。

  • 彼が骨折をしました。

    スノボに行った彼が背中の骨を骨折しました。 全治3ヶ月で、退院後は実家で療養するようです。 石膏で固めるそうです。 彼の為に私が出来る事ってどんな事があるのか 悩んでいます。 骨折経験者の方で、人にしてもらえて嬉しかった 事とかあったら教えてください。

  • 骨折中の父親を入院させてもらえなくて、困っています。

    父親は右肩を骨折しました。病院へ行くとただの骨折ではなく、骨髄種による骨折の可能性が高いようです。病院は足が悪くないからという理由で、入院させてもらえませんでした。ただ、父は母と2人で住んでますが、母親もリューマチがひどく、腰も曲がっており、自分の生活がやっとでとても、骨折している父親を面倒みれる状態ではありません。また、私は妻と二人で暮らしておりますが、妻も乳癌であり、仕事もあるため、私も父親まで面倒をみることができません。 こんな状態でも病院は、足が悪くないからというだけで入院させてもらえないのでしょうか? もし、入院させてもらえないなら、骨折中の父親を預かってもらえるようなところはないでしょうか? どなたかご回答をお願い致します。

  • 交通事故で去年秋に左鎖骨骨折と第12胸椎圧迫骨折の怪我をしました 体

    交通事故で去年秋に左鎖骨骨折と第12胸椎圧迫骨折の怪我をしました 体幹ギブスで固定し腰の骨は治ったのですがセーフスと言う電波治療を自宅で行いレントゲンやCTの検査でも鎖骨の骨がくっついてないとのことで一ヶ月に一回は検査をして八ヶ月経った頃手術するかしないかの選択をしたほうが良いと言われ家族と話し合い会社にも話しをして早く治るならと手術の決心をしました 入院し手術を行い移植手術とプレート固定する予定でしたがいざ開いてみると骨がくっついていて移植手術は辞めてそのまま閉じたようです 手術前から肩や肩胛骨の痛みもあり飲み薬と湿布を貰っていて骨がくっついてない為の痛みと思っていたのが拘縮による痛みだったようです 保険金の請求しようと思い診断書を貰ったら手術名は観血手術 創傷処置となってました 入院期間は17日間 手術が終わってからは拘縮の為のリハビリを行なっていました これて手術と入院の対象になりますか? 会社の休業保障も心配になってきました 長くなってすいません