• 締切済み

年末調整について(急いでいます。)

すみません、わからなかったので質問します。 年末調整について書いているのですが…。 軽度の発達障害を持っているのですが、特に控除を受ける訳でも無いのですが 年末調整のところに「障害者該当者は〇」という項目があって控除とか関係無しに障害を持ってるのであれば書く欄があるのですが…。 本人のところに私の名前。 (1)発達障害は一般障害の欄に〇でよろしいのでしょうか? 他は特別障害とかしかないので…。 あと手帳の種類なのですが… (2)身体障害と療育しかないのですがそこはわからないので開けといた方が無難ですよね…? (上司に聞いたらわからないといわれてしまいました…。) 手帳の交付年月日・交付番号は手帳を見れば書けると思うんですが (3)交付番号とは手帳番号の事でよろしいでしょうか? 手帳を見ても交付番号ではなくて、手帳番号しかなかったので…。 あと障害名ですが…。 発達障害はいろんな種類のがありますよね(例えばADHD等) なので、障害名に関しては (4)発達障害と書いて括弧書きで細かいところまで書いたほうがいいでしょうか? 例)発達障害(注意欠陥・多動性障害)  みたいな感じで書いたほうがいいでしょうか? 会社によって形式も違うとは思うのですが わかる方教えてもらえるとありがたいです(>_<) ※カテゴリーがよくわかりませんでした 申し訳ないです…。

noname#230578
noname#230578

みんなの回答

• f272
回答No.2

(1) 障害者手帳に障害の等級が1級または2級と書いてあれば特別障害者です。 療育手帳に障害の程度がAと書いてあれば特別障害者です。 それ以外であれば一般の障害者にしてください。 (2) 手帳の種類は障害者手帳でも療育手帳でもいいです。両方でもいいです。 (3) 交付番号とは手帳番号の事です。 (4) 発達障害だけで十分です。

• maiko0333
回答No.1

病気の方は会社には報告済みなのですね。 1)そうです。 2)発達障害なら身体障害です。(身体障害と精神障害しかありません) 3)いいとおもいます。 4)細かく書く必要はありません。 要は障害者だということがわかればいいだけなので。 番号なんかは書かせないと不正に申告する人がいるからです。