• ベストアンサー

今年の四季の変化

1年には、春夏秋冬の季節がありますね。 各季節によって気象の特徴があると思いますが、今年は夏が長く、最近イキナリ冬を思わせる天候となっているようです。(首都圏の場合です) 秋らしい天気が殆どないのは何が原因なのでしょうか。また、将来的にこのような傾向はつづくのでしょうか。

noname#230996
noname#230996
  • 地学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

madokadesu さん、こんばんは。 今年は長雨で、7月も相当降りました。11月になってから、季節的に追いついた感じですね。これは30年くらい聞いたことのあるエルニーニョ現象やラニャーニャ現象の影響だといわれています。 秋らしい天気が殆どないのは何が原因なのでしょうか。また、将来的にこのような傾向はつづくのでしょうか。 それどころか、本当に秋がなくなって、ただ雨が降るだけのもっと南のアジアのような天気が続くかもしれないと心配されています。

noname#230996
質問者

お礼

春も秋も駆け足で無くなり、夏は猛暑と熱帯夜、なのに、冬は大雪とか。 季節が狂いだしたのですね。お答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.3

毎年、なにがしかの特徴のある秋が訪れています。 ですがなぜか秋ときいて想像するのが"平均的な"秋。 「秋らしい天気がほとんど無い」などのような気象感覚は、 多くの場合、ただの記憶違いです。

noname#230996
質問者

お礼

秋と言えば、食欲の秋、運動会、秋晴れ、紅葉など、爽やかなイメージ強いですが、蒸し暑く多雨の秋というのも加わりましたね。お答えありがとうございました。

回答No.1

秋らしい気候が欲しいね 来年も秋はあるよ 心配すんなって

noname#230996
質問者

お礼

春も秋も無くなったら、長年続いた四季が二季になってしまいます。お答えありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四季のイメージは?

    春夏秋冬をテーマにイメージ画を作成しようと考えています。 春=3-5月 夏=6-8月 秋=9-11月 冬=12-2月 と仮定して、それぞれの季節を思い浮かべる際に出てくるオブジェ(風物詩)は何でしょうか? ちなみに私は 春=桜 夏=海 秋=紅葉 冬=雪 と平凡なものが出てきてしまいます(^▽^;) 色々なアイデアお待ちしています!

  • 四季それぞれに似合う楽器は?

    春には、この楽器の音色がピッタリ。 夏には、この楽器の音が心地よい。 そんな風に、 春夏秋冬にピッタリの好きな楽器をそれぞれ教えてください。 春:○○○○○ 夏:○○○○○○○ 秋:○○○ 冬:○○○ など。 ※ できれば、重複しないもの。 ※ 日頃、興味ない楽器でも想像で挙げていただけると嬉しいです。

  • 四季の言葉

     調べ物で、四季の言葉を探しています。  春夏秋冬の文字が付く物から、季節特有の現象まで、どなたか知っていたらご教授ください。 例 ・春雷:春を知らせる事物 ・夏霧:夏特有の現象 ・氷雨:冬特有の現象で、冬の付かない言葉 ・夜長月:9月の別名。季節や時期を表した言葉  よろしくお願いします。

  • 今年の天候について

    気象に詳しい方に質問です。 今年は、夏はずっと晴れが続いたかと思うと、9月に入るとほとんど晴れ間のない雨 ばかりの天気。 10月になってやっと晴れの日が増えましたが、やはりいつもの秋より晴れていい天気 な日が少ない気がします。 いいかげん、さわやかな秋晴れが続いて欲しいのですが、この先、10月後半~11月 の天気はどうなるのでしょうか? 気象庁のサイトの長期予報も漠然としててよくわかりません。 それ以降の冬の天気も気になります。 解説お待ちしております。  

  • みなさんの四季を教えてください

    気象庁的には、春(3~5月)、夏(6~8月)、秋(9~11月)、冬(12~2月)と便宜的にこじつけていますが、 時代の流れと共にどうにも納得がいかず、季節感を日にちで区切るとするとみささんの感じる四季はどうなりますか? 住んでる地域も入れて回答ください。 わたくし的には(住まい:関東南部) 春:3/6~5/20 夏1:5/21~7/15 真夏:7/16~8/31 夏2:9/1~10/5 秋:10/6~12/10 冬:12/11~3/5 くらいの感覚です。今日(10/9)は暑かった(笑)

  • 一番好きな季節は何ですかー?

    春夏秋冬ある中でどの季節が好きですか? 私は冬です。夏だと脱げる限界があり、 冬は着こむことで寒さを何とかしのげるからです(笑)

  • 春夏秋冬

    春夏秋冬 という季節を月で変換するとどうなるのでしょうか? 春は何月から何月 夏は何月から何月 秋は何月から何月 冬は何月から何月 よろしくお願いします。

  • 春夏秋冬

    春夏秋冬 それぞれの季節、何を思い浮かべますか? 私は 春…桜、誕生日 夏…扇風機、蝉 秋…秋刀魚、栗 冬…雪だるま、お正月 何でも構いません。 パッと思いついたものを教えてください。

  • 函館の夜景、好きな季節がありますか?

    函館の夜景で、春夏秋冬 好きな季節はありますか? あたし自身は、春夏秋と経験してます。 一番最初に訪れたのは春でした。 ガイドさんは すごく良い景色だとおっしゃっていました。 あたしもすごくきれいで感動したのを思えてます。 夏は、残念ながら雨でした。 秋の日の夜景は、すごくきれいに見えました。 春には無かった漁火も加わってきれいだったのですが 最初のインパクトが強かったのか?春の夜景が一番の記憶に残ってます。。。 この冬に、冬の夜景も見に行く計画です。 ガイドさんのお話では、リピーターの方に人気なのは冬ということでしたが あたしもなんとなくそんな気がしていて、すごく楽しみにしています。 皆さんのお好きな季節があればお聞かせください。。。

  • ディズニー映画(美女と野獣)の季節設定って?

    こんにちは。 わたしはディズニー映画の「美女と野獣」が大好きです!ストーリーはもちろんのこと、特に映像や音楽がきれいで気に入っています。 この「美女と野獣」を見て思ったのですが、最初は春か?秋?ぐらいの季節で始まっていますが、主人公ベルが捕らわれたぐらいから雪が降り出して冬になっています。そして最後はハッピーエンドでまた春に戻っているような気がするのですが…。(^_^) 主観ですが、1つの作品で春夏秋冬を表してるのは面白いなぁ~とも思ったのですが、みなさんはどう思われましたか? 私は、ディズニー映画の全作品は見たことがないので比べることが出来なく分からないのですが、ディズニー映画はどれも「美女と野獣」のように春夏秋冬、季節の違いを表しているのでしょうか? また、ディズニー映画は、明るい場面は春夏・暗い場面は秋冬といったようにしているのでしょうか…? よろしくお願いします。