• ベストアンサー

今年の四季の変化

1年には、春夏秋冬の季節がありますね。 各季節によって気象の特徴があると思いますが、今年は夏が長く、最近イキナリ冬を思わせる天候となっているようです。(首都圏の場合です) 秋らしい天気が殆どないのは何が原因なのでしょうか。また、将来的にこのような傾向はつづくのでしょうか。

noname#230996
  • 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

madokadesu さん、こんばんは。 今年は長雨で、7月も相当降りました。11月になってから、季節的に追いついた感じですね。これは30年くらい聞いたことのあるエルニーニョ現象やラニャーニャ現象の影響だといわれています。 秋らしい天気が殆どないのは何が原因なのでしょうか。また、将来的にこのような傾向はつづくのでしょうか。 それどころか、本当に秋がなくなって、ただ雨が降るだけのもっと南のアジアのような天気が続くかもしれないと心配されています。

質問者

お礼

春も秋も駆け足で無くなり、夏は猛暑と熱帯夜、なのに、冬は大雪とか。 季節が狂いだしたのですね。お答えありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ichitsubo
回答No.3

毎年、なにがしかの特徴のある秋が訪れています。 ですがなぜか秋ときいて想像するのが"平均的な"秋。 「秋らしい天気がほとんど無い」などのような気象感覚は、 多くの場合、ただの記憶違いです。

質問者

お礼

秋と言えば、食欲の秋、運動会、秋晴れ、紅葉など、爽やかなイメージ強いですが、蒸し暑く多雨の秋というのも加わりましたね。お答えありがとうございました。

回答No.1

秋らしい気候が欲しいね 来年も秋はあるよ 心配すんなって

質問者

お礼

春も秋も無くなったら、長年続いた四季が二季になってしまいます。お答えありがとうございました。