• 締切済み

心配性の彼に障がい特性をうまく伝えたい。。(長文)

20代女性、広汎性発達障害の診断を受けています。 私には、付き合って2年弱になる30代の彼氏がいます。 両方の年齢もあって、最近少しずつ、お互い結婚を考え始めています。 彼には、私の生い立ちや障がいについて、また過去や複雑な家庭事情なども、私の事で重要なことは付き合う前から少しずつ話し、理解してもらった上でお付き合いしてきました。 というのも、私は小学生で両親の離婚を経験。無理やり父に引き取られ、小3~高3まで父からDVを受けて育ちました。 「何度言っても同じことでまた怒らせる」と、いろいろな相談施設や支援センターを連れまわされましたが、どこへ行っても「問題ありません、普通の子です。」といろいろな施設をたらい回しにされては家庭の悩みなど同じ相談をして回っていました。 そして父が再婚しても、育ての母方の祖母が一緒に暮らしても、毎日父がいつ急に怒り出すか、いつ急に手を上げられるかという恐怖でビクビクしながら子供なりに一生懸命父に気を使ってきました。 それでも散々暴力・暴言・強迫などを受け、このまま殺されるんじゃないかと思ったことも何度もありました。 そして、小学5年生になると同時にクラスで突然陰湿ないじめの標的にされ、担任に助けを求めても、「いくらいつもいじめられるからって嘘はだめよ」とわたしが嘘をついていることにされ、誰も頼ることが出来ず耐えるしかない地獄のような日々でした。 高校3年の夏にいろいろあって実母に親権を映してもらうことが出来たので、無事高校を卒業し、今は実家で実母が再婚しているのでその旦那さんも一緒に3人で暮らせていますが、そういうこれまでの複雑な家庭事情と過去があるため、いろいろとトラウマがあり、ときおり、それらのトラウマが日常生活や仕事に支障をきたしてしまいます。 そういうことをすべて彼に話し、実は告白されてから1度彼を振っているんですが、「全部受け止めるからもう1度考え直してほしい」と懇願され、結局彼と付き合うことにして、今に至ります。 彼と付き合う前からですが、付き合ってからも、私は仕事がどうしてもうまくいかず、長続きしませんでした。 そのため収入もなかなか安定せず、年金を免除してもらったり、自力で何も払えなくなり母に借金をしたりして、新しい仕事についてはまたうまくいかず辞めてしまう、と言ったことを繰り返し、このままではいけないと、思い切って今年に入ってすぐ精神科を受診してみました。 ちょっといい加減な印象もあったのですが、ひとまず仕事をどうにかしないとと思い、「障がい者就労移行支援」と「自立支援」の手続きをすることになり、その手続きで必要だったため診断書をお願いしたら、「広汎性発達障害」と書いてありました。 その後、オープン(障害開示)で働くことを決め、障害者手帳を取得するために半年後に再度受診したところ、私の特性に「強迫症状」があることも分かりました。 そういうことも彼には逐一報告するようにはしていたのですが、先日から彼とメールで今後のことについて話していて、私が「今はまだどうしてもいろいろ不安の方が大きい」と送ったら、彼の心配性を刺激してしまったようで、「不安ってどんなこと?」って心配されてしまいました。 私が彼とのことで具体的に不安に思っているのは、まずは経済面。 彼は正社員で主任と言うそこそこの責任者として働いているのですが、それでも月給の手取りが20万いかず、わたしも今まで収入が安定していなかった分貯金もないし、年金も相変わらず免除中、保険は「発達障害」ということで母の扶養に入れてもらっている状態で、ここ1年以上ずっと母に立て替えてもらっている医療保険とガン保険、スマホの使用料と毎月の生活費などで溜まっている数十万という額を就職し次第少しずつ返済しなければならず、とてもすぐに貯金がたまる状況ではありません。 彼のほうがどうなっているかはまだ聞いていませんが、結婚したら、2人の保険などいろいろ見直さなければならないだろうし、もしかしたら私が母の扶養を抜けて彼の扶養に入ることだってありえます。 結婚後のお金の管理はまだどうなるか分かりませんが、2人共金銭管理はあまり得意な方ではないし、頑張って管理したとしても、月々の家賃、光熱費、食費など、生活費だってバカになりません。 彼はバイクを持っているので、定期的に車検代だってかかります。 そして、彼は子供が大好きでずっと欲しがっているし、私も結婚したらお母さんになってみたいと思うようになってきました。 でも、産むだけで何十万とかかると聞いたことがありますし、考えたくないですが、必ずしも健康な子が生まれるとは限りません。 私が発達障害なので、子供にも遺伝するのではないかという不安もあります。 もちろん私と彼の身にもいつ何が起こるか分からない以上、いざという時の子供と私たちの医療費も貯えが必要です。 育児にも相当なお金がかかるでしょうし、妊娠が分かって産休に入ってから当分、私は働けなくなるわけですから、その間彼の収入と貯金だけで生活できなくてはいけません。 老後の事を考えれば、ここ数年は毎年免除申請をしている私の年金も、少しずつでも遡って払った方が絶対にいいですし。 そういうことをいろいろ考えれば考えるほど、私も働いたとしても、私の月給もそんなには見込めないため、生活が維持できる気がしないので、どうしても不安です。 そして、これは私の障がい特性にも関わることですが、私は家事は好きですが、もし子供が出来たら育児と両立できる自信がありません。 彼が家にいるときは彼に子供を見ていてもらえると思いますが、私と子供だけしかいない時、私は複数の事を同時に意識できないので、家事をしながら子供を見守るという母として必要不可欠な行為が出来ないと思うのです。 例えば1度食器を洗いだしたらそれに集中してしまい、終わって一息ついてから「そういえば!」と様子を見るというやり方しかできないので、私が家事をしている間に子供に何かあったらと思うと怖くて、子供なんて産まない方がいいんじゃないかと思ってしまいます。 他にも細々と不安に思うことは彼に長々とメールしたのですが、大きく以上の2つが特に不安でして、それも彼にメールをしたところ、彼を心配させてしまっていろいろ考えさせてしまい、さっき電話が来ました。 いろいろ話し合った結果、今私は就労移行支援の事業所で頑張っているし、少しずつ就職活動に向けての行動が始まってきてはいるので、少し様子を見つつ、またゆっくり今後の事は考えて行こうということになりましたが、彼はかなり心配性なので、難しいですが、少しでも安心させてあげたいです。 そこで、まずは改めて彼に私の障害について知ってもらおうと、(彼には私の過去やトラウマは話したけれど考えてみたら障害の話はあまり深くしていないので)「私について」みたいなノートか何かを作って、わたしの障がい特性や、具体的にどういうことが出来てどういうことが出来なくてどういうことにサポートが必要なのかなど、細かく書いて彼に見せながら話してみようと思い立ちました。 そこから、結婚後の私との関わり方などいろいろ今後の事を考えてもらって、私も一緒に考え、ゆっくりでも、結婚に向けて話し合っていきたいと思っています。 しかし、彼は心配性すぎて、わたしの障がい特性1つで、「もしこんなことがあったらどうしよう」などいろいろ心配しだす可能性があり、どうすれば少しでもそれを抑えられるか悩んでいます。 大人の発達障害当事者で既婚の方や、配偶者が大人の発達障害の方など、付き合ってから、結婚を意識しだして、結婚するまで、どうやってこのような壁を乗り越えてきたのでしょうか? また、当事者の方は、どうやって相手に自分の事を伝え理解してもらいましたか? 配偶者が発達障害の方は、うまく支え合って生活していくために、どんなところを気をつけてサポートしてあげていますか? 発達障害は人によって全然違ったりするけれど、参考にしたいです。 すごく長くなってしまいましたが、是非アドバイスお願いいたします!!

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

小学校5年生のときに、担任の先生に、イジメの被害を 口頭で伝えるのではなくて「被害日記」のような感情を配して 事実だけを記した文書を提示して、話していれば 嘘つきとは言われなかったのではないでしょうか。 愛する人に自身の発達障害や強迫性障害に就いて伝えるにしても、 同様です。簡潔で明快な文章で的確に纏め上げて、手渡しするか 手紙にして「日本郵便」を経由させて送って、 読んで頂くようにすると いいかもしれません。 支えて頂きたいのであれば、飾らず隠さず、自身の欠点や欠陥に 関わる現象や事実をシッカリと知って頂くのが基本でしょうね。 公立図書館に行けば、お望みの体験本が多数有りますので、 全てを読んでみれば、参考になるでしょう。 なお、トラウマを処理したいのであれば、 【EMDR】治療をお受けになられることをお勧めしますので、 検討してみませんか。 境界性人格障害にならなくて、よかったですね。 お幸せに!

回答No.1

 あなたの努力に、頭が下がる思いです。また、彼もあなたを支えてくれる可能性が大きく、彼に対しても他人ながら感謝の気持ちでいっぱいです。  人生って予想もつかないことが起こるし、辛いこともまた困難にも耐えなければなりません。しかし、それを推測してもそれが杞憂に終わることが多いことも事実です。そうした人生だからこそ、互いに支え合って生きていく処に幸せの果実が実っていくのだと思います。  障害特性はその人でしか分からないこともあり、障害のない人は分からないことが多いです。言葉などで説明するのもひとつですが、彼を誘ってボランティアに参加してみるのも考えてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 発達障害の特性による困り事

    ASDなどの発達障害の特性に ・想像力がなくて・・・ ・感覚の敏感さ ・独特のこだわり、興味の偏り とか他にもありますが、発達障害の特性に基づく事で生活の困難や被害を受けたと思います。 皆さんは具体的にどの様な事がありましたか? 学生時代と社会人になってから色々とあったと思います。

  • 発達障害者の子づくり

    お世話になります。 私は、もうすぐ30歳の男性です。 正社員で働いていて、大卒から8年同じ会社で働いていて、金銭的には問題なく生活出来ていて、今、結婚を考えている女性が居ます。 もうすぐ、プロポーズしようかと考えています。 しかし、私も私の父も発達障害気味です。 結婚はしたいですが、将来の子供に発達障害が遺伝するのか心配です。 テンパる自分が子育てできるのかも不安です。 彼女も結婚をしたら子どもを望んでいるのかと思います。 私の母には、結婚するまで発達障害の件は黙っておけと言われています。 まあ、今までの交際でバレテるとも思いますが... 会社の上司は、発達障害に寛容で、仕事さえしてくれたらOKという感じで、助かっております。 話は逸れましたが、女性というのは素敵なママになることを夢見ているものと思いますので、 自己の事情で子どもが作れないというのは事前に説明しておくべきだと思います。 別の女性の上司は、子育てなんてどうにもなるので作ったほうが良いよと言います。 実際に発達障害のパートナーをお持ちの方は、お子さんに遺伝しましたか? 発達障害でも子育てできますか? 彼女に結婚前に相談すべきですか? まとまりのない質問で申し訳ございませんがアドバイスお願いします。

  • 発達障害の特性の克服について

    私は、広汎性発達障害者です(知能の遅れはない) 大人になって、広汎性発達障害と診断され、 一年~一年半位前からイライラ感と、すごく強いこだわり、コミニケーションの障害 (相手の言葉の真意が分からない・あいまいな言い方が分かりにくい)等の特性が表面上に強く表れ 日常生活を送るのが困難になってきています。 その他、関係ないと思いますが、記憶力の著しい低下等(記憶にとどめておくことがほとんどできない 状態も強く現れてきています。 質問は、(1)私は、本当に発達障害者なのか?(若年性認知症ではないか?)       (2)発達障害者なら後天性の発達障害はありうるのではないか?       (子供時代は、普通に暮らして、両親からも兆候がなかったと言っています。      (3)特性をどうすれば克服できるか(これは本当に深刻な悩みです。会話をすることを        恐れて外出もできない状態です(引きこもり状態に近い) どなたかお願いします。

  • 発達障害の特性を持っていると言われました

    子供が自閉症と重度知的障害を持っています。 親の私も思い当たる節が多く、発達障害を疑い精神科を受診しました。 予診で幼少期の頃や現在の困っている事などを細かく聞かれ「発達障害の特性をいくつか持っています」と言われたのですが、何らかの発達障害があると考えていいのでしょうか ? 来月心理検査を受ける事になっています。 半日がかりと聞いたのですが、何種類の検査を受けるのかもわかりません。 発語が3歳で遅めだったのですが、大人びた難しい言葉を幼稚園に入る前から話していたそうです。(「おそらく」「もしくは」「ちなみに」「ところで」などの言葉です) 周りに大人がたくさんいたから大人びた言葉を早い時期から使うようになったのではないかと思っているのですが・・・。 入園後も担任の先生から言葉の事で数回親が呼び出されたとも聞いています。(年齢相応の言葉を使わないので生意気に聞こえると言われたそうです) 人見知りを全くしなかったり、ゲームなどで負けたり必ず1番にならないと気が済まずに癇癪を起こしていたとも聞いています。 現在鬱病で心療内科に通院しておりますが、通院先の病院には発達障害に詳しい医師がいないため別の病院で診断をしてもらいます。 発達障害を疑う要素はあるか教えて下さい。

  • 兄の結婚と障害について

    こんにちは。私の兄はもうすぐ結婚式をあげるのですが、妹の私が、最近診断で軽度の発達障害ADDがあることがわかりました。 遺伝率が高いので、未診断ですが、母(ADHD)と父(アスペ)どちらも軽度の発達障害があるような気がします。また母方の兄弟も、発達障害のような感じの人がいます。 兄は、普通に生活を送っていて、頭もよく、昔から優秀なので遺伝はしてないように見えます。離れて生活していて、疎遠になっていたのであまり話をすることはありませんでしたので、まだ兄は私の障害のことを知りません。 このまま結婚し、もし兄の子供ができたら、遺伝の確率は分かりませんが、発達障害を持って生まれる可能性があるとネットで分かりました。 私はこの事を兄にすぐにでも話すべきでしょうか? 結婚がダメになることはないと思いますが、子供がもしそうなった場合、みんな遺伝を知り、後悔や辛い思いをするのではと考えると、気が気でないです。 でも結婚式の準備はもう進んでいるので、今伝えるべきか悩んでいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 発達障害の親は子育て出来ますか?

    私は30代前半の女性です。既婚者で子供はいません。 私が理想と思える「普通の家庭」で育った旦那の事を羨ましく感じてしまいます。 愚痴のような相談ですが、読んでもらえると幸いです。 私が育った家庭は、子供の頃から異常だと感じていました。 父・母・兄・私の4人家族です。父はプライドがものすごく高いのか、間違った事をしたとわかっていても謝罪した事が一度もありません。「ありがとう」も絶対に言いません。瞬間湯沸かし器のように突然怒り出します。 特に父の兄への風当たりが強く、勉強が得意ではない小学生の兄に、父は答えを間違えると怒鳴って血が出るまでペンで突き刺したり殴ったりしていました。兄はそのせいでチック症を発症してしまい、いつも可哀想なくらい顔を真っ赤にして父の虐待に絶えていました。私はそんな光景を毎日ずっと見せられながら生活していました。私も兄ほどではありませんが、理不尽な理由で父に殴られた事があります。今のご時世だったら、5回は逮捕されていてもおかしくないと思います。 特に酷いと思ったのは、兄が10歳の時に大怪我をして血まみれになって自宅に帰って来た時です。父は血まみれになった兄を見ても病院に連れて行こうとせず、「今テレビを観ているから後にしろ!」と言ってずっとテレビを観ていたそうです(私は覚えていませんでしたが、後日兄が言っていました)。結局私が急いで出掛けていた母の元へ知らせに行き、病院へ母が連れて行きました。このように、家族の誰かが具合が悪くなっても、趣味を優先させる父です。父には数えきれないくらいのモラハラがあります。母にも散々酷い事をしています。 父は普段全く私と兄と関わってこないのに、進路の時だけ口を出してきました。兄は勉強が出来なかったので唯一進学出来る高校があったのですが、父親に反対されたせいで高校に通えませんでした(学校へ行けるだけの経済力はありました)。今でも兄は学校に行きたかったと言っています。私は生きたくもない大学へ行かされて、父からのモラハラもあってついに心を病んでしまい、今も心療内科に通っています。 心療内科の先生曰く、父は発達障害だそうです。父もそれを認識しているようです。私は正式に発達障害であると診断されています(軽度です)。兄は学習障害があり、医師の見解では発達障害だと言われています。 私自身発達障害ですし、発達障害者の気持ちは理解しています。それでも、父の行いは障害があっても許される事ではないと思います。障害が無くてもモラハラなどをする人はいますし、それはわかっています。 私は他人に迷惑を掛けたりしないように心がけていますし、通院してカウンセリングを受け、薬を飲むなどの努力をしています。 父の良いところを挙げるとすれば、士業でお金を稼いでくる事くらいです。 ちなみに父の親族や母の親族も相当おかしい人達ばかりなので、母方の親族とは絶縁、父方の親族とは一応繋がりがあって冠婚葬祭の度にうんざりします。 幸いにも発達障害である私を受け入れてくれた優しい男性と結婚出来ました。 旦那の家族・親族は私が知る限り常識的で優しく、とても穏やかな人達です。家族に愛されて旦那は育ちました。お盆などで旦那の実家に帰省すると、旦那の育って来た環境がとても羨ましくて複雑な気持ちになります。そして、自分の振舞いがおかしくないかとても不安になってしまいます。結婚して3年以上経ちますが、まだ旦那の家族に慣れていないと感じます。 父親は外面が良いので、旦那のご両親にはモラハラ男だと思われていません。 まだ子供はいませんが、発達障害は遺伝する可能性が高いと担当医からも言われていて、とても不安です。発達障害は遺伝が関係しているという研究報告もあります。父のあまりに酷い振舞いを見ていると、子供を作る事が恐ろしいです。旦那は普通の子が生まれると信じて疑っていませんし、私が子育てをちゃんと出来ると思っています。私は発達障害の負の部分を見て来たので、そんな子供が生まれてきたらと思うととにかく怖いです。医師からも、「あなたの発達の偏りを見ても、子供は1人育てるので限界かもしれない」と言われています。旦那は強く子供を欲しがっています。でも、私も子供に父のような振舞いをしてしまうかもしれないと思うと怖いです。 発達障害で子育てをしている方、発達障害の子を育てている親御さん、何かアドバイスがあったら教えてください。私も出来る事なら子供を慈しんで育てたいのです。

  • 発達障害の障害者年金について…。

    私の兄は、発達障害と診断され、障害者枠で、仕事をさせていただいています。 年齢は40代で、母のサポートがあり、何とか生活出来ている状態です。 母は、たまに、支援施設にも行き、そちらの方から、障害者年金の話を聞いたようですが、母も高齢ですし、分からない事も多く、不安が募っています。 母の話によれば…もし認可され、受給出来ても、3年に一度更新しなければならないとの事。 そして、更新時に認可されず、その後、受け取れなくなる場合もあるとの事。 知人に、障害者年金を受け取れば、国民年金は受け取れないとの話も聞いたようで、仮に、一度認められ受給出来ても、その後認められず、障害者年金も、国民年金も受け取れなくなるのではないかと、悩んでおります。 私も恥ずかしながら無知で…。 詳しい方がおられましたら、お教えくださいますようお願い致します。

  • 障害児の療育方法について

    (1)保育の場における今日的課題について (2)乳幼児期の提携発達について (3)各種障害の特性と支援方法について (4)「気になる」子どもの実態と支援方法について (5)障害のある子どもの家族の心情と支援方法について (6)療育におけるチームアプローチ及び外部機関との連携について 保育園等で子どもたちの障害についてこれから勉強したいと思っているところですが、まとまりませんのでお教えくださいませ。A

  • 発達障害かどうかはっきりさせたい

    うつ病で精神科にかかっています。 あるきっかけで発達障害の事を調べていたら、自分の子供の頃がアスペルガーの特徴そのままでした。 今日、その事を主治医に話したら、「あなたはその心配は無い。医者が診れば障害かどうかすぐ分かる」と言われました。 でも気にかかって仕方ありません。 発達障害に詳しいところに行って、相談してみたいのですが、主治医には言えませんでした。 この場合、黙って行ってはまずいでしょうか? あと自立支援を受けていますが、問題あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 父の暴力が原因?精神病?それとも心配性?

    小さい頃から父はアル中で、母にひどい暴力を振るっていました。母は躁うつ病で、ワーカホリックで、面倒を見てもらった記憶がありません。中学は全寮制だったので、家からはなれ、高校になり、家に帰ってから、私も父の暴力の犠牲になりました。お酒を飲んでいる人の暴力は、想像がつかないから怖い。普通に話してて、とても機嫌が良かったのに、いきなり、物でも扱っているかのように殴る蹴る・・。すごくショックだったのを覚えています。父と母は、まだ離婚もしていないし、父は年を取り、性格も丸くなり、私も二児の母です。若い頃は両親を恨んだりもしましたが、今では、共感はできないけど理解はできるし、尊敬はできないけど、父とも母とも仲いいです。只、どうしても心配なのは、私のメンタルな部分です。小さい頃から不安感はひどくて、それで薬物などに頼った時期もあります。今は落ち着いた生活をしていますが、やっぱりお酒はやめられません。自分でどうしようもできないような問題にぶつかると、アル中みたいになって朝から飲んでしまったりします。最近、落ち着いて、お酒も控え、子供にも、主人にも目を向ける余裕も出てきました。主人と話している最中、そんな状況じゃないのに、持っていたものを投げられる場面が頭をよぎりました。普通に話を続けましたが、こういうことが多すぎて、とても不安になってしまいます。家で、クモを見つけたら、大きいクモが寝ている間に落ちてくる場面を想像してしまったり、お酒の場で楽しく話してる最中に、いきなり怒鳴られるような気がしたり・・・。これって、やっぱり、父とのことがトラウマになっているんでしょうか?病院でカウンセリングを受けたら治るんでしょうか?それともただの心配性で、こういう性格だから、一生付き合っていくしかないんでしょうか?同じような経験を持つ方、専門家の方、何か良いアドバイスを教えてください。