• 締切済み

リフォームローはいつから融資可能?

いつもお世話になっています。 ただいまリノベーションを検討で、数社からの見積もり待ちのところです。 めでたく契約となると契約金が必要になるところがほとんどなのですが、1500万円ほどを考えているリノベーションなので契約金もそこそこ必要になりそうです。 子どももいない私達夫婦は、お恥ずかしながらこれまで後先考えずに給与を使ってきてしまい、貯金はありません。趣味にかなり投資をしてしまいほとんど無駄遣いの域に入ると思います。ですので、その分でリフォームを考えているという感じです。 リフォーム費用は有担保型ローンで賄う予定です。収入はそこそこあるので、全額ローンを組んだとしても融資はしてもらえると思うのですが、契約金を払う段階では融資されず、頭金という形で必要となると収入の使い方を少し(かなり?)考えないといけません。とは言え、10%ぐらいの契約金ならボーナスと一時的な口座の残金で(貯蓄と言えるほどの金額ではありません)なんとかなりますが、それ以上となると、ローンの融資が必要になってきます。 そこでお聞きしたいのが、ローンの審査に通るとして、その融資はいつから可能になるのか、ということです。 契約時にはまだきちんとした金額も決まっていないので、融資額が決まらず、審査の申請もできないのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。となると、フリーのローン(サラ金っぽい?)やつなぎ融資を使うしかないか、と思うのですが、それはできれば使いたくありません。 色々調べてみましたが、施主が会社にいつどのぐらい払うか、ということは掃いて捨てるほど引っかかるのですが、いつ融資されるか、という融資計画についてはあまり出ていませんでしたので、質問した次第です。 リフォーム経験者の皆様、なにとぞお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

  フリーローン 三井住友銀行、300万円まで http://www.smbc.co.jp/kojin/mokuteki_loan/free_m/index.html りそな銀行 500万円まで http://www.resonabank.co.jp/kojin/free_cardloan/premium_free/

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーローンは銀行の名を冠して貸してはいますが、銀行に取り込まれただけの昔の消費者金融(P社とかA社とか)が業務を代行していると聞いています。いつでも借りられるというのは百も承知ですが、サラ金ぽくてできれば借りたくないのですよね。 契約時には融資が下りず、もうフリーローンしか選択肢がないということでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの融資について

    住宅を建てるのですが、住宅ローンの事で気になる事があります。住宅の契約金額は3,500万円ですが、外構や付帯工事を合わせると4,000万円を超えます。 住宅ローンは3,900万円で組む予定です。仮審査は3,900万円で通っています。自己資金は300万円です。 そこで気になるのが、契約書の金額は3,500万円で3,900万円借り入れできるのしょうか? 契約書に支払いの割合が記入されていますか?と 銀行さんに聞かれました。 契約書には契約時10% 着工時 30% 上棟時30% 完了時残金精算となっております。 つなぎ融資の際にその割合で支払われますと銀行さんが言っていたので、契約書の金額までしか借りられないのかな?と思いまして…。 友人に相談したら、見積書を融資希望金額より高めに作ってもらえばいいのでは と いいましたが、見積書ではなくて契約書が必要みたいなので。 長々と書きましたが、お盆前には銀行さんに行こうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 住宅ローンとリフォームを1本化、融資実行は別?

    住宅ローンとリフォーム費(リフォームローンではありません)を1本化してもらい審査を受けています。しかしリフォーム代金はリフォーム後に(リフォーム会社に銀行から直接)支払われる事になっています。この場合は1本化でも融資実行は別々になるのでしょうか?実は融資実行後に転職予定。 ●リフォーム後は別の会社にいるので問題にならないのか?(転職している場合)どうなるのかアドバイスいただければと思います。 ●リフォーム費用と住宅ローンとで融資実行にタイムラグってあるのでしょうか? ●融資実行の定義および融資実行っていつのことをいうのでしょうか。金消契約の数日後に行われるものでしょうか?

  • つなぎ融資について教えて下さい。

    つなぎ融資について教えて下さい。 建築条件付で購入しました。 土地の契約が終わり、次は住宅ローンの事前審査になりますが 担当者からは聞かされていないけど、つなぎ融資って必要じゃないかな? と色々調べていて思いました。 私が思うつなぎ融資とは 住宅ローンの契約をしても、実際お金が入金されるのは建物が建ってからなので それまでの土地購入の資金などを先に融資してもらうため つなぎ融資がある。 そしてつなぎ融資の方法は 土地代2200万なので、2200万を先に入金してもらい(つなぎ融資) 土地を購入し、建物を建ててから建物の金額1200万を入金してもらう ってことでしょうか? 自己資金1000万は、諸費用200万位を残しておいて、 800万を土地代に入れた方がいいんでしょうか? ならば、つなぎ融資を実行した後に何かの事情で、建物工事が遅れてしまったら それだけ買主は損をしていくってことでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • つなぎ融資について

    お尋ねします。 ローンの仮審査は無事終了して現在はつなぎ融資の審査中です。そこで3つ質問があります。 (1)2,350万円のローンの仮審査でOKが出ましたが、1,500万円のつなぎ融資の申込をして審査していただいています。この審査は支店で行うそうなのですが、つなぎ融資でNGなることはあるのでしょうか? (2)また、NGの場合の原因はどう行ったことが考えられるのでしょうか? (3)また、つなぎ融資(1,500万円)がOKだった場合、残りの融資金額の1,350万円は完成後に支払う予定となりますが、その際の本審査はどのような扱いになるのでしょうか? 皆様お手数お掛けしますがよろしくご指導お願い申し上げます。

  • 住宅ローン 本審査と融資実行

    住宅ローン 本審査と融資実行 こんにちは。 初歩的なことで申し訳ないのですが詳しい方教えてください。 現在中古物件購入のために住宅ローンの本審査用の書類を準備中です。 予備審査では2700万でOKをいただき、その後物件の金額に値引きがあったため 今回2500万もしくは2600万と記入するつもりなのですが、 融資実行後にリフォームが入るので現段階では概算金額しかわかりません。 そこでお聞きしたいのですが この本審査に記入する借入金額というのは、仮審査(予備審査)のとき同様 ある程度の目やす的な金額でいいのでしょうか? 今回2600万と記入してこれが通った場合、融資実行の際にこの金額以下でなら 実行するというめやすというか確約のようなものと思って間違いないですか? また今回リフォームに500万みた上での借入なのですが、 リフォームは引き渡し後(融資実行後)なので、 融資実行前には業者さんの見積もり額しかわかりません。 融資実行の際には金銭の使途を明確にしないといけないと思うのですが この見積書を提出する形になるのですか? 先方の都合で引き渡しまでまだ数ヶ月あるので不動産屋さんや銀行の方からもまた説明があると 思うのですがアタマを整理しておきたいのでどなたかよろしくお願いします。

  • 8千万円の融資が下りますか?

    40代の女性で無職、夫、子供はありません。 80代の母と公営住宅で暮らしています。 (父は亡くなっています) 母方の祖父が残してくれた130坪ほどの土地があり、某ハウスメーカーから賃貸物件の建設を勧められていますが、公的機関の融資で8千万円必要です。土地の評価額いっぱいかややオーバーぐらいです。 「融資が下りればすぐ着工できる」と言われ100万円を既に契約の手付金として渡しましたが、ずるずる引き延ばされている気がします。 現在我が家の収入は母親の年金10数万円のみ、賃貸を始めてもローンを返すと手残りが12万円ぐらい。 頭金として用意できるのも500万円がギリギリで、ローンの返済額は 月の家賃収入として見込まれる金額から40万円以上です。 こんな状態で融資の審査が通るのでしょうか?無理ならすぐにでも 売却の手続きを始めたいのですが、、、。

  • つなぎ融資について

    こんばんは。 早速ですが、住宅ローンのつなぎ融資についてお知恵を貸してください。 実は、5月に注文住宅メーカーに家を発注しました。 土地代と頭金を支払い、貯金がすっからかんになってしまいました。 住宅ローンは実際に融資されるのは家が完成した時だと言われ、中間に支払う金額は“つなぎ融資”をしてくれ と積水ハウスの担当の方に言われているのですが、つなぎ融資っていわゆる住宅ローンではなくて普通の借金ですよね? 結構な金額なのですが(600万円)、審査に通るのでしょうか?? 担当の方に聞いたところ、銀行の住宅ローンの審査が通っているので、大丈夫だ、と言っておりましたが...。 ローン会社はセディナ、私の年収は720万円、勤続9年ほどで30歳です。 すいませんが、客観的なご判断をよろしくお願いいたします。

  • 早急に得られる「つなぎ融資」は? 

    早急に得られる「つなぎ融資」は?   50代になって中古マンションを購入しようとしています。大変気に入った物件があり値下げ交渉にも大幅に応じてくれたので是非購入したのですが、親の介護などで預貯金を使い果たしてしまっており、全額ローンで購入することを考え、銀行に住宅ローンを申し込んで仮審査をパスしました。しかしローンの本申し込みには締結した契約書のコピーが必要。そして契約を行うには手付金・諸費用などで500万円程度が必要です。売り払えるものは売り払いましたが、まだまだ足りません。そうこうしている内に売主が出来るだけ早く契約して欲しい、と言っています。  住宅ローンが下りた時点で返済する「つなぎ融資」、短期間に資金を準備できる最良の方法をご伝授ください。

  • つなぎ融資について 教えて下さい

    つなぎ融資について教えて下さい。 建築条件付の土地で住宅会社と契約致しました。 土地・建物・諸費用等 合わせて 3510万です。 その内、土地契約に対し 50万     土地中間金に対し 800万     建物申込金に対し 160万    合計 1010万 を住宅会社に払い済みです。 銀行からの住宅ローンは 2500万 です。 土地価格の残金は 450万 建物上棟時に1000万・引渡し時に1050万 銀行から降りるそうです。 で、1000万に対してつなぎ融資申込になりましたが、 つなぎ融資は、契約~引渡までの期間、土地残金(450万)に対し利息がかかるものかと思ってましたが違うのでしょうか? 何に対してのつなぎ融資、利息がかかってくるのか・・・ 住宅会社さんからの説明では今ひとつ判らなかったので、 判りやすく教えていただけないでしょうか。。

  • ローン特約(融資特約)とつなぎ融資について

    現在、新築用に土地の購入を検討しております。 契約時のローン特約(融資特約)についてご教示下さい。 当方フラット35でのローン融資を考えております。 但し、土地を一括で購入することができない為、 ローン特約を設定してもらう予定です。 その場合、一般的にローン特約の適用条件は 実際にローンを組むフラット35の融資となるのでしょうか? それとも、フラット35及びつなぎ融資を含めたものとなるのでしょうか? 現在、売主から提案されている日程では、フラット35の審査は なんとかなりそうですが、つなぎ融資はフラット35仮承認後審査に1週間必要なようで ローン特約期間からオーバーしてしまいます。 (ちなみに今現在、フラット35の申請に向け建物の設計を事前に進めております。  また、土地、建物とも契約はまだ締結しておりません) アドバイス宜しくお願いいたします。