• 締切済み

リフォームローはいつから融資可能?

いつもお世話になっています。 ただいまリノベーションを検討で、数社からの見積もり待ちのところです。 めでたく契約となると契約金が必要になるところがほとんどなのですが、1500万円ほどを考えているリノベーションなので契約金もそこそこ必要になりそうです。 子どももいない私達夫婦は、お恥ずかしながらこれまで後先考えずに給与を使ってきてしまい、貯金はありません。趣味にかなり投資をしてしまいほとんど無駄遣いの域に入ると思います。ですので、その分でリフォームを考えているという感じです。 リフォーム費用は有担保型ローンで賄う予定です。収入はそこそこあるので、全額ローンを組んだとしても融資はしてもらえると思うのですが、契約金を払う段階では融資されず、頭金という形で必要となると収入の使い方を少し(かなり?)考えないといけません。とは言え、10%ぐらいの契約金ならボーナスと一時的な口座の残金で(貯蓄と言えるほどの金額ではありません)なんとかなりますが、それ以上となると、ローンの融資が必要になってきます。 そこでお聞きしたいのが、ローンの審査に通るとして、その融資はいつから可能になるのか、ということです。 契約時にはまだきちんとした金額も決まっていないので、融資額が決まらず、審査の申請もできないのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか。となると、フリーのローン(サラ金っぽい?)やつなぎ融資を使うしかないか、と思うのですが、それはできれば使いたくありません。 色々調べてみましたが、施主が会社にいつどのぐらい払うか、ということは掃いて捨てるほど引っかかるのですが、いつ融資されるか、という融資計画についてはあまり出ていませんでしたので、質問した次第です。 リフォーム経験者の皆様、なにとぞお知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

フリーローン 三井住友銀行、300万円まで http://www.smbc.co.jp/kojin/mokuteki_loan/free_m/index.html りそな銀行 500万円まで http://www.resonabank.co.jp/kojin/free_cardloan/premium_free/

ciel_bleu
質問者

お礼

ありがとうございます。 フリーローンは銀行の名を冠して貸してはいますが、銀行に取り込まれただけの昔の消費者金融(P社とかA社とか)が業務を代行していると聞いています。いつでも借りられるというのは百も承知ですが、サラ金ぽくてできれば借りたくないのですよね。 契約時には融資が下りず、もうフリーローンしか選択肢がないということでしょうか・・・。