• ベストアンサー

ディーゼルエンジンについて

ディーゼルエンジンについての質問です。なお、当方、ディーゼルエンジンについての知識は余りありません。 ATでニュートラルの状態だと回転数が上がっているのか音がうるさく、Dレンジに入れると静かになるような場合、何が問題だと考えられるでしょうか。ディーゼルの特性なのでしょうか?ちなみに、黒煙はほぼ出ません。(日産直噴ディーゼルYD25DDTi、走行50000km)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7359
noname#7359
回答No.4

ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと比べて圧縮費が高いのでどうしても振動が多くなります(圧縮比は2倍以上)。ATはNは負荷がかからないのでアイドリングは高くなるので振動は大きくなります。Dレンジだと少しずつ前に行こうとする分だけ負荷がかかりますのでその分だけ回転が落ち、そのため静かになります。5分ほど立てば静かになると営業マンが言ったという点ですが、ガソリン車の場合は、エンジンがあったまると、アイドリングが低くなるため静かになるので言ったと思いますが、ディーゼル車は車種によるため、なんともいえません。ちなみに最近のディーゼル車は、アイドリング中は黒煙は分かりません(マフラーの近くの白いもの(たとえば積雪がマフラーの近くにあるとき)がある時は真っ黒のなります))

gamogamo
質問者

お礼

近々、中古車について解答することとなっていますが、ご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• S40
回答No.3

一般にティーゼルはガソリンと比較して音はうるさいようです。 >「ちょっと経てば静かになる」 はアドリングを指しているのかも知れませんが、これだけでは良くわかりません。 騒音は >オイルやエレメントの交換程度で改善される こともされないこともあるので納得のいくまで説明を受けてください。

gamogamo
質問者

お礼

近々、中古車について解答することとなっていますが、ご意見を参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• S40
回答No.2

エンジンのアイドリング制御に種類があって、負荷に関わらず(N,D)一定の回転数でアイドリングさせるものと、其処まで制御しないものです。 ご質問の方の車のアイドリング制御は後者で、Dにいれるとエンジンに負荷がかかって回転数が下がって静かになっている or Nでは空回りして回転数が上がりすぎているのではないかと思います。 ガソリン、ティーゼルは関係ないと思われます。また、多分Dにいれておくと少しだけ燃費もいいはずです。

gamogamo
質問者

お礼

gamogamo
質問者

補足

実は、中古のプレサージュの購入を検討しています。 Nの状態で音が大きいので営業に聞くと「ちょっと経てば静かになる」、と言ったのに5分経っても静かにならなかったもので・・・。 通常のアイドリング時の音より大きくなっていることを営業担当者も認めています。 「整備して引き渡すので安心して」、と言われたもののちょっと心配になった次第です。 オイルやエレメントの交換程度で改善されるものでしょうか?

• 839hsc
回答No.1

はっきりとは言い切れませんが、文章の範囲だけで言えば 全く問題ありません。 ATでニュートラルで回転数が上がっていてDレンジで回転数が下がるのはトルクコンバーターで摩擦ロスがあるからその分回転数は落ちますし、ブレーキを踏んでいてもエンストしません。 ガソリン車でも同じです。 今までにない音がするとか振動がするならもんだいですが・・・。 黒煙も出ないし、とりあえずいいんじゃないですか?

gamogamo
質問者

お礼

gamogamo
質問者

補足

実は、中古のプレサージュの購入を検討しています。 Nの状態で音が大きいので営業に聞くと「ちょっと経てば静かになる」、と言ったのに5分経っても静かにならなかったもので・・・。 通常のアイドリング時の音より大きくなっていることを営業担当者も認めています。 「整備して引き渡すので安心して」、と言われたもののちょっと心配になった次第です。 オイルやエレメントの交換程度で改善されるものでしょうか?