• ベストアンサー

win→macの乗り換えを検討しています。

現在使用しているVAIOが古くなり、買い替えを検討しています。 下見がてらパソコンショップに行ったのですが、白いコーナーに並べられたpowerbookが非常に気になりました(イロイロいじったのですが、全然分かりませんでした。)。 すでにwin→macに乗り換えられた方がいらっしゃいましたら、参考にしたいので良い、悪いなど感想などお聞かせください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.3

パソコンを使って何をするのか書いた方がいいでしょう。 大抵の事はWinでもMacでもできるでしょうが、Winと違いMacでは 市販アプリや周辺機器の選択肢がほとんどありません。 使用目的によってはMacでは一筋縄ではいかない場合や、 現実的に無理な場合、高くつく場合等があります。 当然その逆もありますが。 最近のWin機では標準機能であるTV録画機能もMacにはありませんので 市販のキャプチャ機器を別途購入する必要があり、純正ではないので 環境にもよるでしょうがいまいち不安定な感があります。 当然今使っているアプリや周辺機器等が 無駄になってしまう事も考えないといけません。 周辺機器ではMacでも使える物も多いでしょうが、 実はMacだと機能制限があったりする物も少なくないです。 乗り換えるとなると、パソコン本体だけでは済みませんよ。 その他にも何かと「Mac非対応」な事が多いです。 Macしか知らないとそういうもんだと思うだけですが、 Winからだとちょっと不便に感じる事もあるでしょう。 使い勝手に関してはただの慣れで克服できる問題なので、 今更WinだからどうとかMacだからどうと言う事でもないでしょう。 昔はMacの方が使いやすかったのだとは思いますが。 結局は使い慣れているかどうかの方が大きいでしょう。 止めはしないですが、あえてお勧めはしません。

itawasa4002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻もwin機を持っていますので、周辺機器が無駄になるようなことはないです。 特に何がしたいということはないのですが、win機の画面を見ていると仕事をしているみたいでストレスを感じます。開放されたいですかね~

その他の回答 (6)

• hi-lite
回答No.7

うーん。習うより慣れろというしかないですね(苦笑) Windowsが使えるんだったら全然大丈夫ですよ。 違和感感じる事も多いかもしれませんが、慣れると快適です。 あとは、メモリは奥さんに内緒にしてでも多めに積んどく事(笑) 快適そのものです。 肩肘張らずにまったりと付き合ってあげてください(笑)

noname#7074
noname#7074
回答No.6

悪いところの追加です。 WinのIMEにあたる「ことえり」という日本語入力変換ソフトが、とっても馬鹿です。 変な変換をしょっちゅうします。学習機能はそれなりにありますけど。IMEのほうがずっと優秀です。 私はMacを使うようになってから、前より阿呆な誤字が多くなったなと思ってます。 ・・・とっても恥ずかしいです。 前の文章の「派」と「波」の間違いとか・・・( ̄□ ̄;)。 それでもMacが好きで慣れてくれば平気だと思います。

itawasa4002
質問者

お礼

2回にわたる回答ありがとうございます。 macってモンブランの万年筆みたいですね。こだわりをもってつかうとか、愛着を持つとか・・ 今度、妻をつれて見に行ってきます。

noname#7074
noname#7074
回答No.5

Welcom Macヾ(@° ▽ °@)ノです! ひょんな事から私も乗り換え波になった人です。 Macは楽しいですよ~♪ 見た目にも使いやすさ的にも。 Winとは大違いです。 私は周囲にMacを使ってる人がいなかったので、最初すごく不安でしたが、このサイトで質問できるので、本当に助かってます。 最近のMacはOSXになってから安定性がかなり高くなったそうでフリーズなどはほとんどありません。Winが恋しくなれば、VirtualPCを使うという手もありますよ(機種によって限定があるみたいですが) 他、いいところ 1. なぜかWinのときとは違って機械に愛着湧きます。 悪いところ 1. アップルの説明書ってとっても簡潔すぎて、初心者には不親切すぎるってこと(`´メ)。それと、アップルに問い合わせてもなかなかつながらないし、待たされるしで、イライラしっぱなし。おまけに、お金がかかっちゃうって事。(だから、ここで聞いたほうがずっといい) 2. やっぱり、ソフトが高いって事。 仲間(・∀・)人(・∀・)が増えて、とっても嬉しいです。早く来てね!

noname#40524
noname#40524
回答No.4

操作性の違いは有りますが、基本ソフトワープロ、表計算 等は問題無く使用出来ます。 ただ、ソフトは作成系のソフトが多いので、画像を閲覧する方面 のソフトが少ないのが欠点です。 Webで対応外と言われるのがちょっと寂しい。 画面上の違いとしては『使用出来る物は表示される』点ですかね。

noname#7530
noname#7530
回答No.2

私は乗り換えた、というか、並列使用しています。 一番困っているのが、キーボードです。 ウィンドウズの時の癖で日本語、英語切り替えキーの位置を押したり、F7やF8キーを押したりして、エラーを出します。また、機種依存文字がありますので、気を付けないと文字化けの文章をメールで送信してしまいます。 さらに、現在のネットのホームページはウィンドウズのみ対応の場合があるので、特定のサイトでは、画面が変な場合や、書き込み入力が拒否される場合が有ります。 利点は、ウィルス対策で少し安心なところ、画像編集ソフトが標準装備されているところ、でしょうか。 使い込んで慣れてしまえば、問題は無いと思いますが、ウィンドウズのように、豊富なアプリはありませんから、少数精鋭で割り切ってお使いになることが肝心だと思います。

• jun
回答No.1

まずは、こちらをご覧ください。悪い点は書いてありませんけど。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/switch/index.html
itawasa4002
質問者

お礼

灯台もと暗し・・・ 気がつきませんでした。ありがとうございます。