• ベストアンサー

win→macの乗り換えを検討しています。

現在使用しているVAIOが古くなり、買い替えを検討しています。 下見がてらパソコンショップに行ったのですが、白いコーナーに並べられたpowerbookが非常に気になりました(イロイロいじったのですが、全然分かりませんでした。)。 すでにwin→macに乗り換えられた方がいらっしゃいましたら、参考にしたいので良い、悪いなど感想などお聞かせください。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.3

パソコンを使って何をするのか書いた方がいいでしょう。 大抵の事はWinでもMacでもできるでしょうが、Winと違いMacでは 市販アプリや周辺機器の選択肢がほとんどありません。 使用目的によってはMacでは一筋縄ではいかない場合や、 現実的に無理な場合、高くつく場合等があります。 当然その逆もありますが。 最近のWin機では標準機能であるTV録画機能もMacにはありませんので 市販のキャプチャ機器を別途購入する必要があり、純正ではないので 環境にもよるでしょうがいまいち不安定な感があります。 当然今使っているアプリや周辺機器等が 無駄になってしまう事も考えないといけません。 周辺機器ではMacでも使える物も多いでしょうが、 実はMacだと機能制限があったりする物も少なくないです。 乗り換えるとなると、パソコン本体だけでは済みませんよ。 その他にも何かと「Mac非対応」な事が多いです。 Macしか知らないとそういうもんだと思うだけですが、 Winからだとちょっと不便に感じる事もあるでしょう。 使い勝手に関してはただの慣れで克服できる問題なので、 今更WinだからどうとかMacだからどうと言う事でもないでしょう。 昔はMacの方が使いやすかったのだとは思いますが。 結局は使い慣れているかどうかの方が大きいでしょう。 止めはしないですが、あえてお勧めはしません。

itawasa4002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻もwin機を持っていますので、周辺機器が無駄になるようなことはないです。 特に何がしたいということはないのですが、win機の画面を見ていると仕事をしているみたいでストレスを感じます。開放されたいですかね~

その他の回答 (6)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.7

うーん。習うより慣れろというしかないですね(苦笑) Windowsが使えるんだったら全然大丈夫ですよ。 違和感感じる事も多いかもしれませんが、慣れると快適です。 あとは、メモリは奥さんに内緒にしてでも多めに積んどく事(笑) 快適そのものです。 肩肘張らずにまったりと付き合ってあげてください(笑)

noname#7074
noname#7074
回答No.6

悪いところの追加です。 WinのIMEにあたる「ことえり」という日本語入力変換ソフトが、とっても馬鹿です。 変な変換をしょっちゅうします。学習機能はそれなりにありますけど。IMEのほうがずっと優秀です。 私はMacを使うようになってから、前より阿呆な誤字が多くなったなと思ってます。 ・・・とっても恥ずかしいです。 前の文章の「派」と「波」の間違いとか・・・( ̄□ ̄;)。 それでもMacが好きで慣れてくれば平気だと思います。

itawasa4002
質問者

お礼

2回にわたる回答ありがとうございます。 macってモンブランの万年筆みたいですね。こだわりをもってつかうとか、愛着を持つとか・・ 今度、妻をつれて見に行ってきます。

noname#7074
noname#7074
回答No.5

Welcom Macヾ(@° ▽ °@)ノです! ひょんな事から私も乗り換え波になった人です。 Macは楽しいですよ~♪ 見た目にも使いやすさ的にも。 Winとは大違いです。 私は周囲にMacを使ってる人がいなかったので、最初すごく不安でしたが、このサイトで質問できるので、本当に助かってます。 最近のMacはOSXになってから安定性がかなり高くなったそうでフリーズなどはほとんどありません。Winが恋しくなれば、VirtualPCを使うという手もありますよ(機種によって限定があるみたいですが) 他、いいところ 1. なぜかWinのときとは違って機械に愛着湧きます。 悪いところ 1. アップルの説明書ってとっても簡潔すぎて、初心者には不親切すぎるってこと(`´メ)。それと、アップルに問い合わせてもなかなかつながらないし、待たされるしで、イライラしっぱなし。おまけに、お金がかかっちゃうって事。(だから、ここで聞いたほうがずっといい) 2. やっぱり、ソフトが高いって事。 仲間(・∀・)人(・∀・)が増えて、とっても嬉しいです。早く来てね!

noname#40524
noname#40524
回答No.4

操作性の違いは有りますが、基本ソフトワープロ、表計算 等は問題無く使用出来ます。 ただ、ソフトは作成系のソフトが多いので、画像を閲覧する方面 のソフトが少ないのが欠点です。 Webで対応外と言われるのがちょっと寂しい。 画面上の違いとしては『使用出来る物は表示される』点ですかね。

noname#7530
noname#7530
回答No.2

私は乗り換えた、というか、並列使用しています。 一番困っているのが、キーボードです。 ウィンドウズの時の癖で日本語、英語切り替えキーの位置を押したり、F7やF8キーを押したりして、エラーを出します。また、機種依存文字がありますので、気を付けないと文字化けの文章をメールで送信してしまいます。 さらに、現在のネットのホームページはウィンドウズのみ対応の場合があるので、特定のサイトでは、画面が変な場合や、書き込み入力が拒否される場合が有ります。 利点は、ウィルス対策で少し安心なところ、画像編集ソフトが標準装備されているところ、でしょうか。 使い込んで慣れてしまえば、問題は無いと思いますが、ウィンドウズのように、豊富なアプリはありませんから、少数精鋭で割り切ってお使いになることが肝心だと思います。

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.1

まずは、こちらをご覧ください。悪い点は書いてありませんけど。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/switch/index.html
itawasa4002
質問者

お礼

灯台もと暗し・・・ 気がつきませんでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • macからwinヘの乗り換え

    今までmacintoshしか使ったことのない者です。 現在のmacが、そろそろヤバイかなと思い買換を考えたところ、 巷に溢れているwinの安さに魅力を感じ、乗り換えに気持ちが傾いています。 おそらくソフトも買い換えることになるため、なるべく費用は抑えたいのです・・。 欲しいのはノート型で、使用目的は仕事でのデザイン業務、 主にillustratorとphotoshopを使用する予定です。 ほかにはwebの閲覧と、データファイルをCD-Rに焼き付ける作業。 現在、気に掛かるのは ・主に使用するillustrator、photoshopの操作方法がmacとwinでは全く違うのか ・os9.2で使用していた日本語フォント(モリサワ)および欧文フォントをそのままwinでも使えるのか ・データのやりとりをする場合、winで作ったファイルをmacで開くことができるのか ・現在使用しているモニターをノートPCに接続して使用することが出来るのか です。 windows初心者、周りの移り変わりの速さにもついていくことができず、沢山の質問となってしまいすみません。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win→Macへの変更を検討中

    お世話になります。 現在、Win系PCを使用している者です。 そろそろ買い替えをと思っていたところに「iMacG5」の存在を知り、Win→Macへの変更も検討し始めました。 当方がPCで遊んでいることといえば、音楽を聴く(CDに焼く等)、デジカメ写真を管理する、ブログを書いたり、ネットオークションに参加するぐらいなので、Win系にこだわる必要も無いのかな?と思ったりもしています。 Macユーザーの方、宜しくご指南くださいませ。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンを2台(Macとwin)同時にインターネットが見られるようにするには?

    現在、ADSLにMac(MacOS9.2)をつないでインターネットを見ています。 これといっしょにノートパソコン(win2000,バイオ)でインターネットが見れるようにしたいのですが、どうしたらいいんでしょうか。 一番簡単な方法があれば教えてください。 (リーズナブルだともっといいんですけれども) 参考になるような本とかもあればおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • MacでWin、アプリケーションの動作力は?

    現在パソコンの購入を検討しております。 プライベートではMacを使用ですが、かなり古いので買い替えたく。 また仕事ではWindowsを使ってたのですが、水没により購入しなくてはならず、 だったら予算上それぞれは購入出来ないので、 MacBook proにWin7を入れてと考えているのですが、 不安な点として仕事上、Win対応のフォトショップやイラレで作業する事が多いので、 それぞれの動作力は十分に果たせるものなのか?と言う点です。 どなたか、同じような状況下で御使用になっておられる方がいらっしゃいましたら ご指導ください。 またその際にMacのメモリやHDDの容量はどれ位有った方が良いのか等々、 ご指導宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacとWin共有キーボード

    Mac(G3MT266)とWin(VAIO-R70)を二台所有しているのですが、二つのキーボードが邪魔でどうにか統一したいです。 MacとWinで使える切り替え機付き共有キーボードを探しています。 都内のパソコンショップでは「そんなものあり得ない」と言われてしまいましたが、以前NYに行ったときに実際に使用した経験があります。 もし、みなさんの中でご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • mac初心者です。ペイントソフトはmac版がいい?win版がいい?

    はじめまして。win暦8年のユーザーです。 以前よりmacに興味があり、macの購入を検討しております。ノート型を検討中です。 そこでお聞きしたいのが、iBookとPowerBook、どちらを買うべきかです。 mac初心者な為、本来であればiBookを選択するのが賢明なのでしょう。 しかし、今後、ペイントソフト(主にフォトショ、ComicStudio、ペインター等)を覚えたいと思っており、winをベースに揃えて行くのであれば、「ソフトは現在のwinPCにインストール→macはiBookを購入し遊びで覚える」でいいと思うのですが、もしmacをベースに揃えるのであれば、PowerBookを購入した方がよいのかと・・・。 先に挙げたペイントソフトを使用するに当たり、win版、mac版、どちらをベースに揃えるのが良いと思われますか?理由をお聞かせ願いたいです。 よく、 「macが好まれるのは画面の色が綺麗に表示されるから」 「プロの間でmacが使用されるのは、過去の遺産があるだけで、今ではwinもmacも大差ない」 「winの方が安価でいい」 「macで描いたものをwinで表示すると、フォントの問題がある」 「使い勝手はmacがいい」 などと言った情報を耳にしますが実際どうなのでしょうか?macユーザーの方、出来ればwin、mac共に併用しペイントソフトまで使用しておられる方がおりましたら、お答え頂ければ幸いです。 また、PowerBookは高価であり、本当にmac初心者の私にでも覚えられるのかも不安の種です・・・。 文書が長くなってしまいすみません。宜しくお願い致します。m(__)m

    • 締切済み
    • Mac
  • MacとWinで使える切り替え機付き共有キーボードを探しています

    Mac(G3MT266)とWin(VAIO-R70)を二台所有しているのですが、二つのキーボードが邪魔でどうにか統一したいです。 MacとWinで使える切り替え機付き共有キーボードを探しています。 都内のパソコンショップでは「そんなものあり得ない」と言われてしまいましたが、以前NYに行ったときに実際に使用した経験があります。 もし、みなさんの中でご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • winかmacか迷っています。

    フォトショップをメインに使いたいと思っています。今はフォトショップもwindowsで使えると言う事で、macを購入するかwinを購入するか迷っています。(現在はwin)また、winの環境でフォトショップを快適に使えるメーカーや機種をご存知の方、是非教えていただきたいです。(初心者な物で・・・よろしくお願いします)

  • macとwinどちらにすべきか

    いろんな意見を聞きたかったので質問させていただきました。 今私は自宅でwindowsのノートパソコンを使っているのですが、mac(デスクトップ)を買うか、winのままでadobeソフトを使うか迷っています。 というのも、大学で、イラストレーター、フォトショップなどなどのソフトを使うことが多く、実際学校のパソコンはすべてmac、友達もmacで、印刷業界でwinを使っている人が周りにいません。 どなたかwinとmacでの互換性や、winでのadobeソフト使用時の不便さ、 やりにくさなど、学生からプロまでご返答いただけるとうれしいです。

  • MAC BOOK Airを購入検討中

    ちょっとした興味本位で、MBAを購入検討しています。 家ではWin7のソニーバイオを使用していますが、外で使うのに、MBAを買ってみようかと思い立ちました。 普段はメールとネット位にしか使用しないので特にOSにはこだわっていないのですが、マインドマップ? http://www.frieve.com/feditor/overview.html こんなんを作りたいのですが、Win用です。Mac用に同様なソフトはあるのでしょうか? また、Mac用のFAX送受信ソフトはあるのでしょうか? 無くても結局MBAは買ってしまうのでしょうが、上記の2つのソフトがあれば背中を押してくれそうなんですよね。よろしくお願いします。