• 締切済み

社内メール設定について

サーバーはないのですが、WindowsXPのPCでクライアント10台程度繋がったLAN(100BASE-T)があります。そこでoutlookを使って社内メールをしたいのですが、どれかのPCをサーバー代わりにして社内メールが出来ないものでしょうか? XPになってポストオフィスの作成が出来ず困っています。個々にメールアドレスがないので、何か方法っはありませんでしょうか?どなたかお教え下さい。

みんなの回答

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.2

Windowsにもメールサーバのフリーソフトはいくつかある。必要なら紹介しよう。 が、Windows XPは「フォルダ・プリンタ共有、IIS以外のネットワークサービスを立ち上げて、他のパソコンからアクセスする」事ができない。これはそのような機能が無いわけではなく、ライセンス上の問題だ。ソフトウェア製品使用許諾書に明記されている。 つまり、どれか一台にメールサーバソフトをインストールし、それを他のパソコンからPOP3やSMTPで接続するとライセンス違反になる。 なので、前の人の回答のように、どれか一台はPC UNIXなどをインストールするか、またはWindows Server 2003などのサーバOSにするかしないといけません。 まぁ、質問の内容に答えるなら、技術的には可能です。技術的には、な。

回答No.1

UNIX系のOSをどれか一つのPCにインストールしてそれをサーバにするとかはダメなのでしょうか? 参考URLでqmailというFreeBSDやLinuxで人気のメールサーバソフトの構築方法を紹介していますので検討してみてください。もちろんフリーソフトです。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/qmail01/qmail01a.html

関連するQ&A

  • 社内メールについて

    こんばんわ宜しくお願いします ローカルエリアのみでメールのやり取りをしたいのですがどの様に構築すれば良いのか解りません。 現在LAN内で1台のサーバーマシン(windowsxp anhttpd)と15台のクライアントパソコンがルーター接続されています。 BJDという便利なサーバーソフトを見つけたのですけど1台のパソコンにサーバーソフトを2つインストールしても良いのでしょうか?あるいは1台はanhttpdもう1台はBJDそして残りの14台をクライアントとするのが良いのでしょうか?ちなみに1台はanhttpdを使用したいと思っています。

  • 社内LAN構築する手順

    社内LANを構築しなくてはいけません。 クライアントサーバー型?LAN構築をしたいのです。 海外の事務所(アメリカ)と日本の事務所があります。 PCは日本5台、アメリカ5台って所です。 全てWindowsXPです。 なにから手をつければよいでしょうか? 構築するまでの大まかな手順を教えてください。

  • 社内メールソフトについて

    現在サーバを持たずピアツウピア型でLANをつくっています。クライアントは9台でOSはWIN98とWIN95が混在しています。ルータからインターネット接続は可能となっています。 この形態で、社内メールを行なおうとする場合、適切なソフトがあれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • ネットに接続していない社内LAN間でのメール

    全くの、初心者です インターネットに接続していない、社内LANを組んでいます。 1台のPCをサーバーとして、10台くらいを繋いでいます。 ここで、質問なのですが、特定のPCにメールのようなものを 送信することは可能ですか 教えてください。よろしくお願いします。

  • ローカルアカウントでの社内メールの設定

    社内でのメールの設定について質問します。 通常、ドメインユーザーで、Outlook2003 で社内メールと、Eメールの設定をしますが、海外駐在など社外にいることが多いため、ドメインに参加せずローカルアカウントを使用し、社内に戻ってきた時のためにローカルアカウントでメールの設定をしようとしています。 社内メールの設定はうまくいったのですが、Eメールの設定は、下記エラーが出てうまくいきません。 【エラーの内容】 受信メールサーバー(POP3)へのログオン:受信メールサーバー(POP3)に接続できませんでした。受信サーバーのSSLまたはポートの設定が間違っている可能性があります。[詳細設定]内の[詳細設定]タグでポートとSSLの設定を確認してください。 テスト電子メール メッセージの送信:送信メールサーバー(SMTP)に接続できませんでした。送信サーバーのSSLまたはポートの設定が間違っている可能性があります。[詳細設定]内の[詳細設定]タブでポートとSSLの設定を確認してください。 社内では、ウイルスバスターをインストールし、ISA Server Microsoftファイアーウォールクライアントをインストールすることが標準となっていますが、ウイルスバスターはスタンドアロンモードにし、ファイアーウォールクライアントは手動にしています。 ただ、メールの送受信のテストをすると、ファイアーウォールクライアントに×マークがつきます。ISA Server は、閲覧できる状態なのに、なぜ×マークがつくのでしょうか。 解決策をご教授いただければ幸いです。

  • ネットに接続していない社内LAN間でメール

    全くの初心者で申し訳ありません。 インターネットに接続していない、社内のみでのLANを組んでいます。 1台のPCをサーバーとして、10台程度を繋いでいます。 ここで質問なのですが、特定のPC端末にメールのようなものを送る事が可能でしょうか? 参考になるものを、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社内LANの各クライアントパソコンからのメールサーバーへの接続

    いつもこちらのサイトにはお世話になっております。 目的は、社内LANの各クライアントパソコンでメールが読めるようしたいです。今までは一台のパソコンのみ、インターネット・メールができるようになっていました。現在、テスト的に次のような構成のネットワークを構築しました。 ・回線はフレッツISDN ・ダイヤルアップルーターでプロバイダにアクセス(変動グローバルIPの取得) ・Linuxでプロキシサーバーを設置 (LANボードを2枚差して1枚はルーターと接続、もう一枚は社内LANと接続) (プロキシではhttpのポートの許可だけ設定しました) インターネットはプロキシで許可したクライアントではできるようになりました。 この状態から更に各クライアントから外部のメールサーバーに接続することはできないのでしょうか?

  • メールが遅い

    社内でLANを構築しております。各クライアントPCからアウトルックエクスプレスでメールを携帯(ドコモ)に送っております。すぐに携帯にメールが届く場合もありますが、時間帯によるのでしょうか1時間~4時間とか到着までに時間がかかる場合が有ります。そして同じPCから送ったメールが前後して到着することもあります。Eメールとはこのようなものなのでしょうか。何か設定の問題なのでしょうか、教えて下さい。よろしくお願い致します。 レンタルサーバー 「デスクウイング」を使用しております。

  • outlook2000の設定についてです

    WINDOWS98のPCにオフィス2000をインストールしまして、OUTLOOKの設定を行っていたのですが、操作を誤ったみたいで、プロファイルを登録しようとするとインターネットアカウントなるものしか設定できなくなってしまいました。アンインストールして再びインストールしても結果は同じです。社内にLANを組んでまして、メールサーバー経由でプロファイルの設定を設定したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • outlookを使用した社内メール

    私はつい最近会社でシステム営業のほうに回された者です。お客様で以下のような質問を頂き13日には回答してくれと言われています。   質問 「本部からインターネットでメールがくる。その内容を社内の5人に口頭で伝えていたが、今度からはそのメールを社内メールを利用して各社員の社内のパソコンに転送したい。」 ということです。インターネットメールソフトはOUTLOOKを使用中です。この場合はやはりExchangeServerを立てるか、フリーウェアのメールサーバを使うしかないのでしょうか? お客様のインフラ環境は3台のピアLAN、2台のスタンドアロンMacintoshです。これらを全てLAN環境で上記のような社内メールを運用したいのです。 私の会社の他のシステム担当は忙しすぎてこのような話には構ってられないといった感じです・・・ こんなシステム担当初心者に愛の手を・・・