• ベストアンサー

数学の三角形の内接円についてなのですが。

数学の三角形の内接円についてなのですが。 三角形の各頂点をABCとおくと、Aからその三角形の内心を通るように引いた直線は直線BCとぶつかりますが、その交点は内接とBDとの接点と絶対に一致するとは限らないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

限りません。辺BCは円Iの接線ですから。点Aから辺BCに降ろした垂線が、内接円の中心を通り、かつ辺BCに垂直なるなら別です。AB=ACの二等辺三角形や正三角形、∠A=90°の直角二等辺三角形などがそれに当たります。

その他の回答 (2)

• ggggzzzz
回答No.2

くだんの直線は角Aの二等分線ですから。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

AB=ACの2等辺三角形なら一致する。 図の三角形だと内心は点Iよりちょっと←になるはず。