旧タイプのホームシアターとBDレコーダーの接続方法と最適なAV環境について

このQ&Aのポイント
  • ホームシアターとBDレコーダーのディスクトレイが開かなくなり、AV環境を見直す必要がある。ホームシアター側にHDMI端子がないため、光出力があるBDレコーダーを探したい。
  • BDレコーダーとテレビをHDMI接続し、テレビとホームシアターを光で接続すれば5.1chになるか検討する。ただし、映像と音のずれやテレビの電源立ち上げが必要かどうかは不明。最新のホームシアターを買うべきかも検討する。
  • 光接続とHDMI接続のサラウンド効果には違いがあり、最新のホームシアターの方が良い音質を楽しめる可能性がある。バータイプのスピーカーでCDの音楽を再生する場合、ステレオタイプのスピーカーに比べて違和感なく楽しめるか不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧タイプのホームシアターとBDレコーダー等の接続

最近、立て続けにホームシアターとDVDレコーダーのディスクトレイが開かなくなり、あらためてAV環境の見直しを検討しています。 どうぞ宜しくお願いします。 ホームシアター:BOSE3-2-1(12年前のもの)疑似5.1ch(光入力1つ、ピン入力複数)⇒ディスクトレイが壊れていますが、オーディオは使える。 テレビ:SONY56インチ程度(HDMI端子あり、光出力1つのみ) ワイヤレスヘッドフォン:オーディオテクニカ(光入力複数) がある中で、BDレコーダー(プレイヤー)の購入を検討しています。 相談事項として、 (1)ホームシアター側にHDMI端子がないため、光出力があるBDレコーダーがないかどうか?昨日、家電店に行った際に現行モデルではすべてHDMI端子に切り替わっているとのこと。中古モデル若しくはBDプレイヤー(パイオニア製)には光出力のあるモデルを見つけたのですが、今後の汎用性を踏まえると、できれば新しいモデルで光出力のある機器を購入したいので。。 (2)BDレコーダー⇒テレビ間をHDMI、テレビ⇒ホームシアター間を光で接続すれば5.1chになるのでしょうか?(映像と音が一体にならず、時間ずれが生じる可能性があるのでしょうか?) また、この接続だとBDレコーダーでCDを再生し、ホームシアターで音を鳴らす際にテレビの電源の立ち上げが必要となりますか? (3)上記は壊れかけたBOSEを活かしながらのAV環境構築を検討するものですが、最新のホームシアターを買った方が良いのでしょうか? 光接続とHDMI接続はサラウンド効果に圧倒的な違いがあるものなのでしょうか? また、CD(音楽)の再生に関して、テレビの下部に置くようなバータイプのスピーカーはステレオタイプのスピーカーに対して違和感なく音質を楽しめるものなのでしょうか? 以上、素人的な質問ですが、よろしくご教示の程お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.3

(1)光デジタル音声出力のあるBDレコーダは、現役機種でもそれなりに存在しますよ。 ↓一覧(価格順に整列) http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_Spec031=1&pdf_Spec104=1&pdf_so=p1 SONYとPana以外は勧めたくないので、最も安価な製品ではSONYのBDZ-EW520ということになるかな? 2番組同時録画できれば充分でしょ? (2)接続方法は、それしかないでしょうね。 少なくともTVの音声はサラウンド化できるし、遅延は起きないと思われます。 レコーダ出力の音声遅延に関しては何とも言えない(試してみるしかない)し、遅延が発生しても補正する手段はないですね。 >また、この接続だとBDレコーダーでCDを再生し、ホームシアターで音を鳴らす際にテレビの電源の立ち上げが必要となりますか? TVの電源を入れる必要があるでしょうね。 現在のホームシアターは、レコーダ ⇒ ホームシアター ⇒ TVと接続します(全てHDMI接続)。 これでCD再生の不安も解消するし(TVの電源ONは不要)、万一映像と音声にズレが生じてもホームシアターで補正できます。 (廉価品のホームシアターでは補正できないかもしれないが・・・) (3)ホームシアターを買い替えるべき、理由は先に述べた通りです。 >光接続とHDMI接続はサラウンド効果に圧倒的な違いがあるものなのでしょうか? 素人が聞き分けられるほどの違いはないと思いますね。 >CD(音楽)の再生に関して、テレビの下部に置くようなバータイプのスピーカーはステレオタイプのスピーカーに対して違和感なく音質を楽しめるものなのでしょうか? CD再生に関しては、AVアンプ(ホームシアター)はオーディオアンプには敵いませんよ。 AVアンプはあくまで映像と音声をミックスして楽しむ装置であって、CD等の音声再生等はおまけの機能です。

その他の回答 (2)

回答No.2

BD→HDMI→TV→光→ホームシアターで良いのでは??

okaken777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さな悩みですが、この接続の場合、BDでCD再生の場合、TVの立ち上げが必要だとすると少し面倒になるなと感じ、 BD→ホームシアターを光で接続、 BD→TVをHDMIで接続する方向かな と軌道修正しました。(光出力のBDレコーダーがまだ売っているようですので。)

• no_account
回答No.1

>できれば新しいモデルで光出力のある機器を購入したいので 確かに少なくなってきてますけど、まだ有りますよ ↓ Panasonic DMR-BRG2020 http://panasonic.jp/diga/products/brg2020/ 私も光デジタル音声出力が有るレコーダーが欲しくてDMR-BRG2020が目当てだったのですが、このモデルは店頭に在庫が無い事が多いです ケーズデンキでもエイデンにも在庫が無くて、仕方なく光デジタルが有って店頭に在庫の有るDMR-BRZ1010を先月に買いました Panasonic DMR-BRZ1010 http://panasonic.jp/diga/products/brz1010/

okaken777
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 光出力の機器あるんですね。昨日、電気屋の販売員に聞いたら 店頭にはありません。(売っている店はないのでは?)ということでしたが。 有益な情報ありがとうございました。 ただ、生産販売していないということで店頭に急げ!て感じですかね。。