• ベストアンサー

映画のテーマ曲や挿入歌って後年変わることある?

映画のテーマ曲や挿入歌って、、 いや、挿入歌に絞りましょう。 映画の挿入歌って、その映画が発表された時は、 その時代に合ってて刺激的だったりしますが、 その後数年経って聴くと、古さくは否めなく、恥かしいものと感じたりで、 曲が変えられるということはあるでしょうか? ※「君の名は」でそう思いついた質問です。 ※ もちろん、曲が重要な役割のダンス映画とか物語の時代を表現するうえで欠かせないとか、 はあり得ないんでしょうけど。 他の曲でも問題ない

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

>曲が変えられるということはあるでしょうか? 映画そのものがリメイクするのであれば変わりますけど、旧作はそのままでしょう。 例外があるとしたら、歌詞などに差別用語が使われてる場合に曲でなく詩を変えるとかでしょうか? 逆に言えば旧作を見たい人は、その時代を経験した人の方が多いでしょうから 今に合わない曲としてでなく、当時を思い出す曲として聞くのではないかと思います。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。

関連するQ&A

  • 創作ダンス・テーマ『鮭』ご指導ください。

    高校の体育の授業で創作ダンスをすることになりました。 それは、バスケットコート一面を自由に使い、1分程度で自分のテーマを体を使って表現するというものです。 それは一人で行い、最後にはみんなの前で発表ということになるようです。 音楽はあってもなくてもかまいません。 僕はテーマを『鮭』に決めました。 テーマは決めたもののどんなダンスにしようか、どんな曲にしようか等は全く決めていません。 時間も少ないので、簡単にできるダンスを教えてください。 できればそれにあった曲も教えてください。 ダンスになっていなくても、それテーマが体を使って表現できていればよいそうです。 他のクラスには、波というテーマで、ずっと体をゆらしていた人、蝶というテーマで体を丸めた状態でスタートし、だんだん体を伸ばしていって、成虫になっていく様を表現した人もあったそうです。 忘れていましたが、コントにならないようにということです。 どうかご指導ください。お願いします。

  • よく他の番組で使われるテーマ曲の映画が思い出せません…

    もう十数年前に見た映画ですが確かアメリカの空軍のストーリー(?)で、映画の最後の場面に飛行機が発つ時に流れる曲が、よく他の番組とかで使われているのですが…このテーマ曲は印象に残っていて、その映画そのもののタイトルが思い出せません…。 カタカナで表現すると… 「ちゃちゃ ちゃー ちゃららー」「ちゃー ちゃら ちゃちゃちゃ ちゃー」 なんですが…。 そのテーマ曲そのものが「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ 歴代優勝者」が流れる時のバックミュージックとして使われていました。たまたま他のサイトのYouTubeで何十年ぶりかに聞けて、この映画のタイトルがすごく知りたくなってしまいました。 もしご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

  • ディズニー映画カーズの挿入曲教えて下さい!

    ディズニーのカーズの映画に出てくる、ピストンカップのレース中に流れている挿入曲のタイトルと歌手名をご存知の方がいましたら、教えて下さい!アルバム名等も分かりましたらお願い致します。映画の一番最初に流れる曲です。

  • ★この曲が使われている映画は何ですか?★

    少なくとも15年以上前の映画だと思うのですが「サンチェスの子供たち」という曲がテーマ、または挿入歌、もしかするとそのまま映画のタイトルかもしれませんが... の映画をご存知の方いらっしゃいましたらおしえていただきたいのです。 多分、洋画だと思いますがはっきりとは分かりません。宜しくお願い致しマス

  • 映画の挿入歌が知りたいのですが…

    確か、「翼をください」と言う映画だったと思うのですが、 カナダの寄宿舎学校での同性愛を取り扱った映画の中で、 使われている挿入歌の歌手名とタイトルを教えてください。 何曲かあったと思うのですが、特にポーリ(だったかな?)が夜中に一人で泣いているときにバックで流れていた曲の曲名が知りたいです。

  • 君の名はのテーマ曲

    アニメ映画の「君の名は」のテーマ曲は なんか曲調が狙い過ぎで安っぽい歌に感じます。 1 なんで? 2 あー、なんとなくわかる。 3 その他

  • 何の映画の挿入歌?

    次の曲が何かの映画の挿入歌になっているかどうか? もしそうなら何という映画の挿入歌か? もし1曲でもご存知でしたら教えてください  1You've got a friend  2I've got the world on a String  3Yesterday once more  4恋のアランフェス  5愛の賛歌  6ブルーレディに赤いバラ  7AMAZING GRACE   属する合唱団で映画音楽特集と称した1ステージを 企画していて上の曲が候補にあがっていますが、映画音楽かどうかすら分かりません。。。

  • 映画やアニメで使われている曲についてです

    よく映画やアニメなどで物語の途中で出てくる曲ってありますよね? OPでもEDでもないまた別の曲のことです そのような曲を聴けるような無料サイトを教えてください あれは挿入歌とでもいうのでしょうか? 本当に知識がなくてすみません

  • 音楽、ダンスがテーマの映画のオススメは?

    「サウンド・オブ・ミュージック」「天使にラブソングを」などのような歌う映画、「ブラス!」「海の上のピアニスト」のような楽器を演奏する映画、「リトルダンサー」「タップドッグス」などのようなダンスがメインの映画など、音楽やダンスがテーマの映画でオススメのものを教えていただけませんか? 笑えるもの、感動できるもの、実話が元になっているものなど・・・とにかく「これはオススメ!」という作品を紹介していただければと思います。 演奏される曲はクラシック系がより好みではありますが、ロックやポップスでも何でも結構です。 先日NHKの番組で紹介していた「タップ」は観る予定です。

  • ★動画の曲を探しています! 映画のEDテーマ曲★

    いつもお世話になっています。 1987~1990年代のラジオ番組で流れた曲で、気になっている曲があります。 曲名やアーティスト名等をご存知の方は、ご教授下さい! こちらの質問サイトで、邦画か洋画のエンディングテーマだったような気もするとの有力な情報を教えて頂いたので、「映画カテゴリー」に変更して再質問させて頂きます。 探している音源を、動画サイトで公開しています。 ご確認の上、ご存知の方は情報を教えてください。 音量が小さめなので、ボリュームを上げてお聞きください。 ピアノとオーケストラで演奏された、壮大な雰囲気のする音楽です。 5分20秒前後の曲です。 「こうした方が見つかるかも~!!」というアドバイス情報も大歓迎です。 少しでも何か情報をご存知でしたら、教えてください。 引き続き、どうぞ宜しくお願いします(^^) ≪曲の詳細≫ (1)映画「コンペティション」の"People Alone 愛のテーマ"ではないかという情報を教えて頂き、サントラを実際に所持している方にご確認頂いたのですが、残念ながら、探している曲は収録されていませんでした。でも曲の雰囲気は近い感じがしました。 (2)映画曲であるとすると、60年代後半~70年代ころに量産された「欧州系(イタリアがらみ?)のロマンス」あるいは「お涙頂戴作品」の音のようにも聞こえますが残念ながら判然としません。とのご意見も頂けました。