• 締切済み

上場企業は、なぜプロセス・手続き主義になるのですか

お世話になります。 過去に以下の職場で働いたことがありますが、 1.ベンチャー企業 2.非上場(同族経営)の中堅企業 3.東証一部上場企業 それぞれにメリット・デメリットありました。 1.は即断即決で、どこか外資系企業のようなスピード感がありました。 2.は良くも悪くもトップダウンで、個性があると思います。 3.は福利厚生はとても良いものの、無意味なミーティングや書類手続きが多く、「今日、私はなんの役に立ったのだろうか?」という疑問を持つことが多々ありました。 そこで質問ですが、なぜ企業は上場すると、手続きやミーティング主義になるのでしょうか? 若いときに組織学などをやっておけばよかったのですが、不勉強なもので存じません。 また手続き主義といえば市役所などが有名ですよね。いわゆるレッドテープ(官僚主義、ビューロクラシー)というやつだと思いますが、私企業でも、組織が大きくなるとそうなるのでしょうか? しかし、2.のような企業は数千人規模でしたが、非上場だったためか?それなりに柔軟でした。 わかりませんが、上場することで、「株主に追及される」→「襟を正す」→「決断に慎重になる」→ A分岐→「責任をシェアするためにミーティングが増える」 B分岐→「ルールを確実にするために書類手続きが増える」 という感じでしょうか? また、上場することで「従業員」にフォーカスした際、どんな変化が現れるでしょうか? 福利厚生がしっかりする分、冒険者やチャレンジャーが消え、より穏健な性格になる、など。 また、こちらは蛇足ですが、上の1.~3.を退職された方の違いなども知りたいです。(あまり変わりませんかね) 私見で結構ですので、お気軽にご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

組織学とか言う話ではなくて、上場会社はきびしい監査があるのです。 上場している会社だと、大会社のことが多いので、一人の監査役がいるというわけではなく、監査法人が入っています。 こういう監査の場合は書類がすべてです。 一緒に働いているわけでない監査会社が調べ報告を書くわけですから、書類第一です。エビデンスがそろっていて方向性と業績のトレースができることが必要です。 なあなあで決まった案件なんて許されません。 また、上場しているということは株を公開しているという意味ですから、株主が業績を調べます。 そして株主総会で質問を出したり、会社の方向性に意見を言います。 そのときに、はっきりした形で業務がわかる資料が必要になるのです。 社員一丸となってがんばりました、なんていう話は通りません。

回答No.1

東証一部の上場企業の場合は、 決定プロセスを明確に規定しておく必要があります。 それができていない会社は上場審査に引っかかります。 そのため、上場する過程で、承認等のルールが作られ、 上場後もそれに則った企業運営が行われることになります。 ミーティングに関しては役員の一声である時始まって、 その人がいなくなった後も慣習だけで続いてしまっているみたいな 悪しき習慣のようなものは多々散見されます。

関連するQ&A

  • 東証一部上場企業に勤めてよかったこと・・・・

    大企業・・・東証一部上場の大企業に勤めて良かった、得したことは何でしょうか?やっぱり福利厚生や給料・ボーナスなんて凄いのでしょうか? 回答待ってます。

  • 働く側としての、1部上場企業のメリットって!?

    よく、1部上場企業とか東証2部上場企業とかをうたっている会社がありますけど、そうではない会社と何が違うのですか? もちろん、上場しているのと上場していないとの差はわかるのですが、具体的に何が違うのかがわかりません。会社の大小や売上や利益がある会社で安定している会社が上場できるということですか? 特に知りたいのは、その会社に勤めている人にとってのメリットって、上場していない会社に比べてなにかあるのですか? 例えば、残業が少ないとか福利厚生がしっかりしているとか、従業員を働かさせすぎないよう守られているとか? 利益があるから安定しているということ以外のメリットが知りたいのですが。。 この部分に関しては、上場している会社としていない会社とでは、あまり変わらないのかな?? どなたか、ご指導よろしくお願いします。

  • 国内企業から外資に転職する時、確認すべき事

    明日、最終面接を受けに行きます。 現在国内企業(1部上場)で働いていますが 外資に転職するにあたって、確認しておいたほうが良いと思われる点を教えて下さい(福利厚生、給与等)

  • 経理転職 上場か非上場か。アドバイスください。

    29歳になる女です。   非上場売上800億円くらいの会社から経理の転職を考えています。 死に物狂いで転職活動をして正社員で以下の会社に内定頂きました。   内定を頂いたところ   (1)    非上場5000億円 本社経理部 連結スタッフ 年収400~   (2)    1部上場50億円 本社経理 年収450~     (3)    1部上場 4000億円 支店経理兼営業アシスタント 年収400~   どこがよいでしょうか?       本当は大手1部上場の経理にいきたかったんですが、私のスキルじゃむりぽいです。   安定しているのは(1)か(3)だと思います。 福利厚生などの面です。1は非上場ですがすごく優れています。が1は社風がふるい日本企業なのであわないかもしれないです。 怖いのはこの年で上場にいかなければもう二度といけないこと。 求人をみても上場経理求むがおおかったです。 3は大手ですが、営業管理ぽいのでもうここにいったら潰しがきかなくなるのではないか?でも大手上場ということですごく惹かれます。もうこういう会社には正社員でいけないとおもったので最後はこういう会社なのかなっておもったり。 本当は(2)がいいのだろうけど、1と3の条件にも迷います。 次うつるとしたら3社目なのでもう転職は考えていません。 経理のかたアドバイスください。

  • ブラック企業と噂のある大企業と、大企業の子会社、選ぶなら?

    友人から転職について相談を受けています。 以下の2つの会社から内定をもらったそうですが、 どちらにいくか悩んでいるようです。 1)大企業、ただしブラック企業との噂が絶えない ○待遇、福利厚生は良く、安定感はある。 ×組織が大きいため業務が細分化しており、担当業務が限定されている。  組織の力は大きいが、個人としての実力はあまり身につけられなそう。 ×ネット上で悪い噂(激務・離職率高い・・・等)が絶えない。  ※2chなどでブラック企業ランキングに載っている企業です 2)大企業の完全子会社  (※元々創業30年ほどの中小企業で、現在は100名程度の規模) ○最近大企業に買収されたことで、新事業が増えて拡大していく気配。  事業内容には興味があり、幅広く担当できて(1)よりも実践的な  スキルが身につきそう。 ×子会社なので、待遇、福利厚生は(1)より劣る。 ×同じ仕事をしていても、親会社の社員との格差感  (給料、昇格、昇給など)がかなりあると想像される。 みなさんならどちらを選びますか?選んだ理由や、 メリット・デメリットもあわせて教えてください。 また、昔いずれかのタイプの企業で働いた経験のある方の ご意見も聞かせていただきたいです。 ※いろいろな意見を聞きたいので、「その友人は何をしたいのか?」 ではなく、上記の状況の場合「自分だったらこうする」という形で ご回答いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 給与・待遇等情報が分からないベンチャー企業

    現在就職活動を行っている大学3年生です。 とあるベンチャー企業の説明会に行ったのですが、給与の額・待遇・福利厚生・勤務時間などの採用情報を教えてもらえませんでした。 会社資料にも載っていないし、採用HPにも載っていません。 給与に関して質問しても、「大体一般的な大企業と同じくらいの額です」としか教えてもらえませんでした。 これはベンチャー企業の新卒採用では当たり前のことなのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。 (ちなみにその企業は未上場です)

  • 仕事

    公認会計士と一般企業就職では年収や福利厚生の面でどちらいいですか? 公認会計士の年収は上場企業と同じくらいと聞きますが・・・

  • 住宅手当について

    社会人経験が乏しいのでもしかしたら、安易な質問になっているかもしれないのですが、もし答えられる方がおりましたらよろしくお願いします>< 以下質問です。 現在大学4年生です。内定先がIT系の非上場企業です。近いうちに上場することが決まっているらしいのですが、その上場に伴って「住宅手当」等は支給されたりするのでしょうか。売上はどんどん毎年倍近く伸びています。 企業形態によるとは思いますが、上場に伴い得られる社員の福利厚生など一般論も含め分かる方が居りましたら教えて頂けませんか。人事の方に聞きにくい質問なのでこの場でさせて頂きます。御手数ですが、宜しくお願いします。 ※「福利厚生が無いと働くモチベーション上がらないの?」「そんなこと気にしている時点で間違っている」等の意見は当然あると思います。しかし、既にその会社で頑張ろうというと決心したので、此処ではそのような回答は出来れば控えて頂ければと思います。

  • 志望動機について

    書類選考があるのですが、どのように志望動機を書いていいか分からなくて、どなたか教えて下さい。 そこの会社は市町村職員の福利厚生事業に取り組む職員組織(職員互助会や職員厚生会など)です。 よろしくお願いします。

  • 福利厚生について

    就職活動をしている者です。 ある企業(花屋)の事務に応募したのですが、 書類が通り、面接に呼ばれました。(近々行く予定) 書類を通過した人のみ、連絡との事だったので、 あまり期待しないでいた所、連絡がきて良かったのですが… そこの募集要項の、待遇の欄には、 「福利厚生」の記載がなく、 交通費・月に一万円まで。としか書かれてありません。 厚生年金や健康保険などの福利厚生は ないということでしょうか? それとも省略されているだけですか? 他の企業は、ほとんどの場合、福利厚生と書かれてあったり 賞与2、などと書かれてあるのですが…。 また、昇給は能力を見て随時、と書かれてありました。 花屋は個人経営なのか、HPもなく、 調べる事ができず困っています。 面接で、「福利厚生はありますか?」と質問しても よいのでしょうか? ご意見をお願いします。