• ベストアンサー

ATA カルネ について

noname#6596の回答

noname#6596
noname#6596
回答No.2

(輸出業務から離れて2年になるので、間違っていたらごめんなさい) 確かに、輸入側からすれば、カルネは楽だと思います。しかし再輸入しない、となると日本側で問題が生じるのではないでしょうか。 Hand Carry の場合は、Invoice上にHand Carryと記せば良いだけです。 御社のInvoice様式があるなら、VIAという欄はありませんか?(もしくは、Per)。船名や便名を記す欄です。そこに書けば良いと思います。あと、一番上に普通INVOICEって大きく書いてありますよね。あの横に for hand carryと書いても良いと思います。 Signatureは手持ち者にしておいてください。 枚数は5枚あれば良いと思います。 5枚という枚数の通常の内訳は2枚が日本出国時の通関用、残り3枚がアタッチ用、つまり貨物について行き、相手国入国時の通関で使うのです。 空港に行くと、手持ち荷物は横に連れて行かれて通関する、とか営業さんに聞いたことがありますが、私が実際持って出国したことはないので、その辺のことは判りません、ごめんなさい。 フランスは担当をしたことがないので、なんとも言えませんが、たしかに同僚のフランス担当者はよくカルネ作っていました。 それで、思い出したのですが、たしか(東京商工会議所の場合)午前中に申請した場合は1日半、つまり月曜日朝なら水曜日午後にできていたような気がします。 なににせよ、信頼のおける乙仲さん(日通さん、郵船さん、近鉄さん、その他もろもろ)に相談してみてください。 FedExしかご利用したことが無いのなら、FedExさんに電話して教えてもらっても良いかもしれません。(聞きづらいですよね、でも) 無事に輸出ができますように。

kuniuni
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございました。 教えていただいたHand Carry invoice 作成していくことにしました。 無事、ことが運ぶこと、いのっていてくださいね(笑)!

関連するQ&A

  • カルネの追加が間に合わないのですが・・・

    こんにちは。 海外での仕事で機材を持ち込むためにカルネを作ることがよくあります。出発直前になって予想外に現場で必要になるものが急に増えたりすることもしばしばなのですが、今までは登録が間に合わなかったので持ち込むのはあきらめて、もともと登録してあったものだけでなんとか済ませてきました。 カルネ登録していないものを申告せずに持ち込むのはやはり違反なのでしょうか?またその場合の処罰はどのようなものなのでしょうか? 急に必要になるものはだいたいがそんなに大きくなく(手のひらサイズ)高価なものでもなく5万円程度なんですが・・・。 同じような経験というか境遇をお持ちのかたも多いのではないかと思います。私のほうもカルネの存在意義がよくわからなくなってきているのでどなたか分かるかたいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • グアムロケ撮影での小道具持ち込みについて

    こんにちは。来年1月に、カタログ撮影のため、グアムへ行きます。撮影商品(主に衣料品)が、多いため、ATAカルネが必要かと思うのですが、それに代わる書類でも行けるようなことを、現地コーディネーターに以前言われました。それに、代わるものとは、何でしょうか?そして、それで、税関がスムーズに通れるのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 運転免許証の再発行

    タイトル通りなのですが・・ 運転免許証を無くしてしまいました。 どのような書類を揃えてどこに持っていけば再発行して いただけるのでしょうか?? 申請してから発行までの日数・申請料も気になります。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • ATAカルネについて…

    今通関士の勉強をしているのですが、ATAカルネの意味、内容がよくわかりません。 どなたか簡単に説明できる方おられましたら教えてください!!

  • 配偶者ビザ申請の書類について

    入管への配偶者ビザ申請に、以下の書類が必要とあります ”配偶者の本国(外国)の機関から発行された結婚証明書 1通” (1) これは何という書類ですか? (2) 何処で発行してくれるのですか?(在日領事館や大使館ですか?) *ちなみは配偶者はフランス人です 宜しくお願い致します。

  • フランス領ポリネシア ・ニューカレドニアの労働ビザ

    フランス領ポリネシア ・ニューカレドニアの労働ビザを申請しないといけないのですが、在日フランス大使館のホームページで必要書類の欄に”無犯罪証明書(取得には当館発行の証明書を警察へ提出)オリジナル(未開封のまま)”と言う物があります。この当館発行の証明書は東京の在日フランス大使館へ取りに行かないといけないのですか? 大阪在住なのですが、大阪近辺でこの証明書を取得できるところ、または郵送可能なのでしょうか?在大阪・神戸フランス総領事館京都へ移転とあったので、こちらで証明書を発行してくれるのでしょうか? 大使館へ問い合わせているのですが、返信が無く、問い合わせの欄に”必要書類の取得方法、代替書類に関する質問にはお答えいたしません。 ”と記載があり、???なぜ必要書類の取得方法を教えてくれないのかな?と疑問に思っています。。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 中国領事館への民事訴訟に関する書類の申請方法って?

    中国領事館への民事訴訟に関する書類の申請方法って? 私は昨年、中国で民事訴訟手続きをした日本人です。 現在は既に帰国しております。裁判は今月末です。 裁判に関しては全てを現地の信頼できる中国人弁護士に委任しており裁判当日は出席しません。 昨日、弁護士から連絡が入りました。 その内容は、裁判には私の身分証明書が必要なのでできるだけ早く送ってくれとのことでした。裁判手続きの際に取ったパスポートのコピーでは駄目なのか?とたずねた所、私の住んでいる地域を管轄している中国駐大阪総領事館の発行する書類が必要とのことでした。 ここでご質問です。 円滑な書類申請を行うために、領事館へはどのように問い合わせたらよろしいのでしょうか? 上記の内容をそのまま伝えれればいいのでしょうか・・。 また距離が離れているため直接領事館へ出向くことができないのですが、書類の郵送に対応してもらえない場合はこのような書類の取得代行を行っている業者はあるのでしょうか? 裁判までもうあまり日数がないので困っております・・。 どうぞご教授よろしくお願いいたします。

  • フランス 留学ビザの申請について

    私は日本での永住権を持つ在日韓国人です。 夏からフランスに約1年間留学します。 在日フランス大使館に長期ビザ申請をしなければならないので,書類を揃えていたところ, 大使館のHPから見られる必要書類の一覧の所に 「場合によっては外国人登録証明書」と書かれていました。 その一覧の一番初めに,ビザ申請の際に必要な書類が「日本語で作成された書類である場合は,フランス語または英語の翻訳を添付すること」と書いてあったのですが,外国人登録証明書(日本語でかかれています)もやはり翻訳文が必要なのでしょうか・・・? もし必要なら,自分で翻訳文をつけたもので良いのでしょうか,それとも大使館指定の翻訳業者に頼まなくてはならないのでしょうか? ビザ申請の予約日が4日後,かつ休日が重なってしまっているため,翻訳が必要となると間に合わない可能性があり焦っております。翻訳もお金がかかるため,必要でないのであれば避けたいのですが・・・。 何かご存知の方,または私と同じ在日でフランスの長期ビザを申請したことのある方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくおねがいします。

  • 空輸・海輸によるSPS等を利用した通常の輸出を行った時、当該貨物を

    空輸・海輸によるSPS等を利用した通常の輸出を行った時、当該貨物を ハンドキャリーにより日本に持ち帰る場合は、どのような手続きが必要 なのか、また、必要書類について教えていただきますようお願い致します。 (ATAカルネは取得しておりません。) あるテキストには、必要書類として、 ・ パスポート ・ 携帯品・別送品申告書 ・ インボイス ・ 輸出許可申告書(税関許可印付) と書いてありましたが、ハンドキャリーにより輸出した場合は、出国の際に 輸出許可書を受領するので輸出許可申告書は用意できますが、貨物を先に輸出 した場合は、代用できる書類等があるのでしょうか? 初歩的な質問で大変恐縮ですが、ご教授下さいますよう何卒よろしく 申し上げます。

  • パスポートについて

    初海外旅行に行こうかなと思ってるのですが、 パスポートについて教えてください。 過去の質問を調べてみたのですが、分からなかったので。 いま、戸籍が別の県にあります。 それで申請は戸籍のある県で、戸籍の何か書類(読み方分からない^^;)が必要ですよね? 発行にはだいたい10日くらい。 全部でどのくらいかかるのでしょうか?(戸籍証明の書類の発行などもあわせて) お盆をはさむとさらに時間かかりそうですし。 あと、親に発行を頼む場合、私は何をどうすればよいのでしょうか?^^;; 写真を送ればよいのですかね?? ちなみに広島県に住んでます。 戸籍があるのは他県の田舎です。 住基ネットは意味ないですか?