• 締切済み

初冬の山形旅行、1泊2日でおすすめ

11月の下旬に東京から山形へ1泊2日の旅行を予定しています。 そこで、現地をご存じの方に観光スポットやルートのアドバイスを頂ければと考えております。 歴史やグルメにあまり興味が無いので、景色・景観重視でいきたいとは思っています。 立石寺や羽黒山(この2つはけっこう離れているんですよね)、月山や鳥海山などの山沿いや日本海沿い、山形市内や鶴岡市内の町並みなど興味があるところは沢山あります。 現地までは新幹線でも飛行機でもOK。現地での移動も電車・レンタカーともにOKです。宿泊場所も決めていません。(18時頃まで観光すると思うので、温泉旅館ではなくビジネスホテルの方がいいかなと思っています) ただし東京を出るのは午前8時以降、翌日は遅くても21時には帰京していたいです。 2つの空港や山形駅や新庄駅がありますが、それぞれ便数や本数も限られているので上手く組み合わせたいと思っています。 おすすめのスポットやルートはありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

庄内の観光スポットなら酒田になりますが山居倉庫、おくりびとのスポット(映画セットがあるところがある筈)でしょうか。 近くに大きい獅子舞があるので、写真をとるのにいいですよ。 お昼には満月のワンタンメンがおすすめです。東京ではなかなか食べられません。ガイドには必ず載る有名店です。 東京とは気温が違いますから、多少浮いても真冬用のコートを用意した方がいいです。 現地の人は薄いジャンパー位で暖房もつけませんが、こちらは体も慣れてないのでとても無理です(笑)

関連するQ&A

  • 山形旅行について

    10月24日~25日の1泊2日で東京から山形へ旅行に行こうと思っています。 アラサー男4人旅です。 1日目 11時頃山形駅到着、羽黒山へ行き観光(登山) 山形駅周辺に戻りホテルに泊まる 2日目 霞城公園(山形城跡) 立石寺(山寺) の2箇所に行き15~16時頃の新幹線で帰ろうと思っています。 □質問1 羽黒山へはレンタカーを借りたほうがよいでしょうか。 運転するのが私だけなので疲れるのですが、 電車での交通費を考えるとレンタカーのほうが安かったので悩んでいます。 □質問2 2日目は2箇所だけなので時間が余りそうです。 山形駅周辺でオススメの場所がありましたらご教示いただきたいです。 以上

  • 奈良から山形旅行します

    奈良から山形旅行します 初めての女性一人旅、山形に行きたいです。大阪から山形駅まで夜行バスが一番早いでしょうか?夜行バスを含めたら三泊四日の旅です。山形駅についたら山寺、湯殿山、月山、に行きたいです。そして酒田に宿泊して翌日は最上川ライン下りをして 羽黒山に行きたいんです。何かおかしい箇所がありますか?? 山形駅から山寺はわりと近いみたいですね?山寺から湯殿山や月山にはバスか何かで行くのでしょうか?月山から酒田は どうやっていきますか?※車では無いです

  • 鳥海山と月山へのレンタカー

    鳥海山と月山へのレンタカー 来月八月に鳥海山と月山に行こうと登山計画を立てています。 今のところ行きは東京から高速バス又は寝台車で山形に入り、レンタカーで鳥海山、 レンタカーで月山に移動し、帰りは新幹線で東京という計画です。 そこで、山形県内移動手段にレンタカーを借りようと思っていますが、 鳥海山と月山へいく場合どこの駅でレンタカーを借りるのがベストでしょうか? 中間地点で新幹線の通る新庄あたりでしょうか? また、ナビがついて安いレンタカーの店を知っていたら教えてください。

  • 山形の観光スポットや温泉について教えてください。

    山形の観光スポットや温泉について教えてください。 埼玉在住の男です。 来週、2泊3日で山形に一人旅に行く予定です。 今のところの予定としては、 ・羽黒山 ・山寺 ・米沢(米沢牛を食べたい) を考えています。 ただ、今回の旅行は以下の制限があります。 ・移動は公共の交通機関のみ(車は使えない) ・宿は安いビジネスホテルで済ませたい これを踏まえたうえで、 ついでに立ち寄れる他のおススメ観光スポットはないでしょうか? また、駅近くにある立ち寄り温泉なども教えてほしいです。 その他、なるべく安くて時間効率のいい移動手段(切符の買い方)などあれば それも教えてもらえると助かります。 現地での様子がよくわからない為、 いろいろ情報を教えてください。 お願いします。

  • 3月初旬の山形旅行

    今年の3月7日~8日、山形旅行を計画しています。 初日は、高速道路を使って宇都宮~山形まで行き、立石寺と蔵王(夜の樹氷)を観光し、2日目に国道を南下し、米沢市内の観光をしたいと思っています。 小型自動車(パッソ)を借りる予定でしたが、スタッドレスを履いていないとの事なので、心配になりました。 スタッドレスを履いていない車で、上記の日程で観光することは出来ますか? 地元の方がいらっしゃったら、現在の様子を教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 新潟県~山形県に詳しい方、お願い致します。

    何時もお世話になっております。 お勧めルート、お勧めスポットを教えて下さい。 来月新潟市内より、山形県の銀山温泉に行きます。 せっかくなので時間にゆとりを持ち、数箇所観光しながら行きたいと色々調べていました。 何通りかあるルートの中で、皆様のお勧めするスポットを立ち寄りながら行けたらと 思ってるのですが、お勧めのルート・観光スポットのアドバイスをお願い致します。 観光スポット以外にも、写真も好きなので良い撮影スポットもあればアドバイスお願い致します。 新潟県の観光地・撮影スポットは知っているので、山形県のアドバイスをお願いします。 あと、山形県のクラゲがたくさんいる水族館は行ったことがあるので外してください。 それでは宜しくお願い致します!!

  • 出羽三山への時間についてご存じの方がいらっしゃいましたお願いします。

    出羽三山への時間についてご存じの方がいらっしゃいましたお願いします。 羽黒山、湯殿山、月山に行く予定なのですが、どの程度時間がかかるのか分からず、予定を組めていません。 お聞きしたいのは、JR山形駅から国道458号線から47号線を乗り継ぎ、羽黒山周辺までどのくらい時間がかかるのか?と言うこと。 もう一つ。 山形駅から山形自動車道を経て112号を利用すれば羽黒山周辺までどのくらいかかるでしょうか? 予定としては、日曜日の午後14時30分くらいに山形駅に着くので、レンタカーを借りて動くつもりです。 着いた日は、458号線と47号線をへて羽黒山周辺までいき泊まります。 次の日に羽黒山周辺を回り、湯殿山周辺で行けるところまで行って、泊まる予定です。 次の日の午前中に月山を巡り、午後の新幹線で関東に帰る予定です。 かなりハードかな?と思うのですが、どのくらい時間がかかるのか全く読めないので予定も立てづらいのです。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、上記の2点についてご回答をお願いします。

  • 今週末(7月14~15日)に山形蔵王に行きます

    こんにちは 今週末の14~15日に山形駅で降りてバスで蔵王温泉に行きます。 この時期、山形駅周辺&蔵王温泉でお勧めの観光スポットを教えていただけますか? ちなみに、お酒が大好きです

  • 山形の案内サイトってありますか?

    山形市、米沢市のことを詳しく案内しているサイトとかってありますか? 食事するところとか遊ぶところとかいろいろ載っているところを知りたいのですが。 現在、山形市に1年いて、米沢に3年いたのですが、あんまりお店とか観光スポットとか知る機会がなく、いろいろまわってみたいなと思ったもので。 いいサイトありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • お盆休みの東北旅行

    8月13日から4泊5日で東北旅行を予定しています。 50歳夫婦です。 自分なりに予定を立ててみたのですが、お盆時期ということで混み具合等の予測が立たず困っています。とりあえず、飛行機・レンタカー・宿の予約は完了しています。 下記予定について、おすすめルートや見どころ、お店etc、アドバイスいただけると嬉しいです。 8/13 小牧→山形空港12:55着     レンタカー(最終日まで。)     鳥海山経由 由利本荘泊。   ※最上川ルートか高速利用で行くか迷ってます。 8/14 角館~田沢湖観光     (ドラマ アイリスのロケ地にまつわるスポットがあれば行きたいです!)     田沢湖高原温泉泊。 8/15 できれば川原毛地獄に寄れれば...と思っています。     鳴子温泉泊。 8/16 蔵王観光     蔵王温泉泊。 8/17 レンタカー返却     山形空港13:25発 山寺立石寺、平泉は行ったことがあり 今回は考えていません。 迷っているのは特に初日の予定です。本当は庄内映画村にも足を延ばしたいところですが... お盆だし無理でしょうか...?