ファッション関係の仕事とは?

このQ&Aのポイント
  • ファッション関係の仕事には、販売員やデザイナーだけでなく、自分でデザインした服をオンラインで販売する仕事もあります。
  • デザイナーにならなくても、自分の気に入った服を販売したり、オンラインでデザインした商品を売る仕事があります。
  • バイヤーという仕事もありますが、労働時間は長く、給与も高くはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

この職業ってなに?

こんにちは。 私はファッション関係の仕事に興味を持っているのですが、服を売る販売員などをしたいわけではなく、自分の気に入った服を売ったり、自分でデザインしたものをファッションサイトを、通じて売ってみたいと思ってます。 しかし大体の人に聞くと、デザイナーじゃない?と言われるのですがデザインだけではなく、ネットで売ってみたりなどと仕事をしたいです。 私の中でデザイナーというと、給与も少なくずっと絵を描いているようなイメージがあります。 この要望が全て叶う仕事はないのかなと思ってます。 もしあればアドバイス頂きたいというのと、この仕事ならこの要望の一部が叶う、こんな仕事は?などというのがあれば教えて頂きたいです。 バイヤーという回答が出て来るとは思うのですが、そういった仕事の場合、やはり労働時間も長くて給与も高くはないのでしょうか?? めちゃくちゃな文で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

>服を売る販売員などをしたいわけではなく、自分の気に入った服を売ったり、自分でデザインしたものをファッションサイトを、通じて売ってみたいと思ってます。 部署移動をして経験したいと言うのではないのなら、 デザインから縫製まで行い、小売もやっている中小の会社(自社ブランドがある)を探すしかないでしょうね。 昔は結構ありましたが今はどうなんでしょう。 ただ、すぐにデザインを任されたり買い付け品の選択を任されることはありません。 すぐにでもデザインしたものを売りたい、気に入ったものだけを仕入れて販売したいのなら自営業ですね。 個人事業で行うか、穂人設立して行う。 >私の中でデザイナーというと、給与も少なくずっと絵を描いているようなイメージがあります。 雇われているデザイナーならイメージどおりだと思います。 フレックスタイム生のところもありますが、デザイナーは結果重視なので、駆け出しの場合見合った賃金なのかどうか。 >バイヤーという回答が出て来るとは思うのですが、 バイヤーにかかるのは、自分の気に入ったものを売りたいと言う部分だけで、通常バイヤー自らデザインしたものを販売すると言うのは無いです。 >この仕事ならこの要望の一部が叶う、こんな仕事は?などというのがあれば教えて頂きたいです。 一部でいいのなら、デザイナー、バイヤー、販売員になりますけど。 アパレル関係の会社でどれかになればいいだけです。

k_s2_value07
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 とても今後のキャリア形成においてためになりました。

その他の回答 (2)

• IDii24
回答No.3

>割合を大事にして何が悪いんでしょう。 割合を大事にして失敗する人ばかり見てるから。成功する人は割合は気にしないんですよ。人と違う仕事で程ほどに稼げるなんか無いんです。成功するか貧困になるかどっちかです。要するに程ほどが良いならふつーのスーパーの店員とかになるべきであり、みんながうらやむような仕事ってのはみんなが出来ない仕事ってこと。そのためには寝る間を惜しんで働くことで人より抜きんでる必要があるわけでしょ?他の人でも出来る仕事なら他の人もやるってこと。儲けにはつながらないってこと。理屈は通っていると思うけど?

質問者

補足

最初の一行読んで読む気失せたので後読んでませんが。 割合を気にしないで仕事選んでる人で成功する人なんて世間一般的にごくわずかでしょう。 現に私もそういう人しか見てしてないし。 そんなことで成功者ばかりだったらみんな好きな仕事に転職しまくってるでしょwww なのになかなか勇気を振り絞って転職できない人がほとんど。 あなたの言ってる「成功する人は割合を気にしてない」っていう人がほとんどだったらなぜ現に今の世の中はみんな仕事がイヤイヤと言いながら、愚痴をこぼしながら現職を続けているの? 理屈通ってないでしょ。もっとまともな回答してもらえます?出来ないなら迷惑なので回答しないでください。

• IDii24
回答No.1

要するにブランドを立ち上げて直売するという事になるでしょう。もし他のブランドの服を売りたい場合は転売になります。つまり他の店より高くなってしまいますので、その場合は提携の契約をして仕入れられるようにするという手続きが必要です。 まあなんでも売りたいというならこれは単にネット販売に過ぎないので普通のお店になりますね。 ネットのみで売りたいのであればネットのショップで求人が無いか探ってみることです。まあネットは人件費削減のためが大きいのであまり求人は無いと思いますけど。 >そういった仕事の場合、やはり労働時間も長くて給与も高くはないのでしょうか?? この質問とやりたいことが一致してないです。やりたい事に対して労働時間とか賃金とか期待するのはどうかと思います。24時間365日そのために時間が使えるというのが「やりたい事を仕事にする」という事では?見返りも期待してはだめですよね。

質問者

補足

興味がある仕事×労働時間=やりたいこと この方程式を求めてる人は全然世の中に多いと思いますよ。 「芸能人のマネージャーをやってみたいけど不規則ですごく大変だっていうし…」こんな人、腐るほど居ます。 割合を大事にして何が悪いんでしょう。