• 締切済み

lan接続

win-xpの場合、pcとプリンターを、ハブを介して接続したら、うまくいきました。 win-8.1の場合、うまくいきません。やはり、ルーターが必要でしょうか。

みんなの回答

回答No.2

Windows7や8.1、10などそれぞれプリンタードライバーが別でXPとは違います、プリンタードライバーが違う場合はプリンターは動きません。 XPと8.1双方のドライバーがあるプリンターは少ないと思われます、XPの頃のプリンターはほぼWin8.1のドライバーを供給していない場合が多いからです。

• t_ohta
回答No.1

通信に使用するプロトコルや設定が同じならルーターは必要ありません。 プロトコルがTCP/IPに変わって、アドレス設定にDHCPが必須ならルーターを導入した方がいいかもしれませんが、手動でアドレス設定できるのであればルーターは無くても設定可能です。