• ベストアンサー

ドコモ(ドメインがdocomo.ne.jp)からの長いメール

ドコモユーザーです。 私はauやVodafoneからのロングメールを受信出来るよう分割して4通まで受信できる設定をしていますが、仕事のことで携帯でメールのやり取りをしていたところ、相手の方もドコモユーザー(ドメインがdocomo.ne.jp)なのに、全角250文字以上の長いメールが届き、こちらには250文字ずつ分割されて受信されます。 相手の方が250文字ずつ分けているわけではありません。(題名に(1/2)、(2/2)と出ていて全部同時に受信するので) また、その方が私のメールに返信したと思われる時、題名には Re2: と表示されています。 普通は Re: ですよね? ドコモでそんな長いメールを送受信できるようなサービスでもあるのですか?新しい機種なら可能とか・・・? といつも疑問に思っているのですが、そんな仕事に関係のないことを聞けるような間柄ではないので、ご本人には聞けずにいます。 どなたかご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bmiyuz
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.2

私はドコモのN900i(FOMA)を使っています☆全角5000文字送信できますよ(^_^)受信も多分5000文字だと思います(はっきりわかりませんが5000文字は確実に受信できます)♪

mxm4txt
質問者

お礼

5000文字(*_*) そんなに送受信できるんですね!! びっくり。 無知でお恥ずかしい限りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

N505iSを使用しています。MOVAです。 全角500文字までです。 以前使用していたのはP503iSあたり(不確かです)でしたが 250文字まででした。 どこからそうなったのかは分かりません。

mxm4txt
質問者

お礼

機種によって違うなんて初めて知りました。 私も機種変更を検討せねば・・・(;^_^A です。 この場をお借りして、回答下さったみなさん、これで疑問がすっきり解決いたしました。 ありがとうございました。n(_ _)n

  • mabass
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.1

こんちは。 たぶんお相手はFOMAじゃないですか? FOMAは250文字以上できますよ。 (何文字とか忘れちゃいましたけど自分のができるようになったので)

関連するQ&A

  • ドコモのメール受信について

    Vodafoneユーザーです。 昔はDoCoMoユーザーだったのですが、あまりの通話音の悪さに見切りを付けて以来、今のDoCoMoについて詳しくないので質問なのですが…。 Vodafoneやauには、一回のメールで何千文字も受信できるのに、DoCoMoにはなぜ500文字(全角250文字?)しか送れない設定になっているのでしょうか? それとも送れるのでしょうか? 分割すれば全文が届くようですが、とても疑問です。 DoCoMo同士では一回で何千文字も送れる、という話を聞いたこともありますが、こちらが携帯やパソコンから少し長い内容のメールをDoCoMoの友達宛に送りたい場合、分割になったら読みにくいだろうなと心苦しく思います多少。 DoCoMo社の戦略ですか? それとも分割しても結局パケット料金は安いから、そういう設定にしているとか? 私の使用しているプランのVodafoneは、1回200文字未満のメール受信は無料だけど、それ以上になるとロングメールという1回の受信に8円かかる設定になっていて、実は割高だという話も聞きました。 認識が間違っている点があるかも知れないので、そのへんに詳しい方、教えてくださるとスッキリします。宜しくお願い致します。

  • docomo.ne.jpドメインからの迷惑メール

    ここ10日間くらいの間に、ドコモの携帯電話にdocomo.ne.jpドメインからの迷惑メールが3通届きました。(うち2通は同じ業者ですが別アドレスでした。) 7/31の17:38、8/2の22:29、今日8/8の15:02です。 すべて、表題は「未承諾広告※」で始まり、アドレスはdocomo.ne.jpドメイン、本文には「送信者、事業者」「受信拒否アドレス」を書いてあります。 (もちろん、受信拒否の返信はしていませんが(笑)) ちなみに、ドメイン指定受信をしており、docomo.ne.jpドメインは指定していません。 そこで、皆様にお尋ねしたいのは次の2点です。 (もちろん、片方のみの回答でもけっこうです。) (1)ドメイン指定受信をしていてdocomo.ne.jpドメインの迷惑メールを受信した方はおられませんか? (2)docomo.ne.jpドメインの迷惑メールについて何か情報をお持ちの方はおられませんか?    ・ドメイン指定受信をしていても届くということは本当に携帯から送信しているのでしょうか?     (しかし、通信料や手間を考えるとペイするとも思えないのです。)    ・それとも、PCと携帯を繋いでdocomo.ne.jpドメインで送信するソフトでもあるのでしょうか? よろしかったらご回答ください。 なお、一応、経済産業省の規程(「未承諾広告※」の提示、受信拒否アドレスの明記)は満足していますが、総務省の「特定電子メール」の表示義務には違反していますので財団法人日本データ通信協会(meiwaku@dekyo.or.jp)にすべて転送しています。 また、ドコモの「ドメイン指定受信機能を設定していても携帯電話・PHSからの 迷惑メールが届く方」に該当するので、imode-meiwaku@nttdocomo.ne.jpにも転送しています。

  • 「docomo.ne.jp」のドメインから迷惑メールが大量にきます…

    私の携帯電話のアドレスにはよく迷惑メールが来るのですが、大抵のものはドメインを指定して受信拒否をしています。 ところが最近「docomo.ne,jp」のアドレスからメールが大量にきます。docomoユーザーの友人がいるのでドメイン拒否は出来ませんし、指定受信も考えましたがもし友人がアドレスを変えた時に受信出来ないので困っています。 そのdocomoのアドレスを拒否してもすぐに別のdocomoのアドレスからすぐにメールが来ます。内容やアドレスのもじり方など同じ業者だと思います。試しにメールがきてすぐにそのまま空で返信をしたことがあるのですが必ずエラーで返ってきます。何度かやりましたが、送ってすぐにアドレスは変えられないと思うので受信拒否をしていると思います。 そこで質問なのですが、どうすれば「docomo」からの迷惑メールを防げるでしょうか。アドレスを変えるのが1番の方法ですが、事情により変えれないのです…。 それからひとつ疑問なのですが「docomo」のドメインですがPCアドレスの可能性はありますか? 長々と申し訳ありません。助けて頂けると幸いです。

  • ドメイン指定受信

     現在ドコモを使用しております。 vodafoneからの迷惑メールが多くて困っています。 友人がvodafoneを使っているのでドメインを外す事ができません。 こういう場合、vodafoneのドメインを外して、友人のアドレスを受信したい欄に入れたらvodafoneでも受信できますか?  宜しくお願いします。

  • ドコモ、ショートメールについて

    送受信ともにドコモユーザーです。 先ほど(1・2分前)までいつも通りショートメールの送受信をしていましたが、急に相手側の送信のみで「送信できません」と表示されます。私からは今でも問題なく送信し、相手も受信しています。 何らかの不具合なのでしょうか。

  • ムーヴァでのメール受信文字数制限について

    いつもお世話になっています。今回も宜しくお願いします。 DoCoMoのムーヴァ機種はメール受信時の文字制限が全角255文字と決まっていますよネ。255文字以上のメールが来た場合に文が途中で切れた状態で届くと思うのですが自動分割受信することは出来ないのでしょうか?我が家ではauかVodafoneなのですが妹だけがDoCoMoのムーヴァ(P505iS)で長い文章をメールで送ると肝心な部分が大抵伝わらなくて困っています。機種の設定、又はDoCoMoのHPにて設定を変える等で受信メールの分割化とかが出来れば良いのですが・・・(FOAMなら問題無いようなのですが新規に契約したばかりなので機種変更が出来ないようなのです)。設定方法等を詳しく教えてもらえると嬉しいです。

  • ボーダホンとドコモのメール

    お世話になります 私はドコモSH505ISです 相手の方は、ボーダホンです。 私からも相手の方からもメールが送れません 送信エラー、User Unknownが書いたメールが 送られてきます。 何か、設定の仕方があるのでしょうか? メールできるようになりたいので 宜しくお願い致します。

  • ドコモの「ドメイン指定受信」について

    数年間ドコモを使っています。 「ドメイン指定受信」を設定して携帯メールからの受信オンリーにしていたお陰か、 迷惑メールをもらったことはありませんでした。 しかし最近、友人と喧嘩してしまい、その友人とはしばらく連絡を取りたくなかったため、 「ドメイン指定受信」では拒否できないので、「アドレス指定拒否」でその友人のアドレスを 登録しました。 すると最初の2回ほど、PCドメインから迷惑メールが来たので、そのPCアドレスを アドレス指定拒否に追加登録しました。 すると今度は名前がコロコロ移り変わるドコモドメインばかりから迷惑メールが 膨大な件数で届くようになりました。 ものすごく迷惑だし、頭にきました! そこで1日だけ試しに「ドメイン指定受信」に戻してみました。 「ドメイン指定受信」はドコモドメインを受け取るので意味ないかな…と思っていたのですが、 迷惑メールはパッタリ来なくなりました。 これはどういうことなのでしょうか? なぜ「ドメイン指定受信」に戻しただけで、ドコモドメインの迷惑メールが全く来なくなった のか、理解に苦しみます。 誰か教えてください!! よろしくお願いします。 (あと、全く関係ない話ですが、今回の件で、「ドメイン指定受信」と「アドレス指定拒否」が  併用で設定できたら最強なのにな…と思いました)

  • ドコモからvodafoneへのメール送信ができません

    私はドコモを使用、友人がvodafoneを使用しています。 昨日vodafoneを使う友人のケータイからメールを送ってもらい、 それに返信をしたのですが「ユーザーが見つかりません」 というエラーメッセージが戻ってきました。 どうしてなのでしょうか? 友人は外国人で使い方がまだよくわかっていないので、 vodafoneを使用する日本人の友人が電話帳登録してある 私のメアドを使ってメールを送ってきて私は受信できました。 それに対して単純に返信をしたのですが、 上記のようにエラーとなってしまったわけです。 届いたメアドの@前は電話番号でした。 相手のケータイで私のメアドを個別に受信設定する 必要などがあるのでしょうか・・・?

  • DoCoMoのドメイン指定について

    DoCoMoのメールについて教えてください。 個別にドメイン受信指定した場合、そのサブドメインも対象になるのでしょうか。 たとえば、「example.com」を受信許可した場合、「alternate.example.com」も受信許可になりますか?