• ベストアンサー

職場でチクリがいて困ってます。

こんにちは~! 日頃 まともにしてる業務を一回や二回のミスで わざわざ上司にチクる神経っていかがなものでしょうか? 何がそうさせると思いますか?自分が不利益被る訳ではないのに わざわざ上司に報告する真意はなんなんでしょうか? 女性の方には申し訳ないですが 女性に多いような気もします。 チクリ魔の人は 影で人の悪口を言ってる人が多いような気がするのはわたしだけでしょうか? こういう人達って学生の頃から先生や親にチクリしてる人かとも思ってます。 みなさんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.2

完璧主義だからです。 完璧主義には2つのパターンがあります。 一つは自分が完璧であるために些細な間違いすら許さず、完璧に作業をこなす人。 もう一つは些細な間違いを許さず、ちゃんとしろと言わんばかりの指摘を他人にしまくる事で自分が完璧に見えるように行動する人です。 後者はだいたい自分の作業はいい加減です。些細な間違いはなあなあにしたいクチです。自分への指摘を恐れ、他人に厳しくするのがパターンです。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

完璧主義ですか~。確かにそうですね。その人 自分の仕事が気に入らないと言って休日に出勤する事がありますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

インターネット上で跋扈する、いわゆる "不謹慎許すまじ" ネタで大騒ぎして "炎上する様子" を楽しむ馬鹿どもと同じ思考回路のセイギノミカタもどきなんでしょう。きもちわるいですよねえ!

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

ホント気持ち悪いです。それで持ってチクっておきながら普通に会話してくる。神経が狂ってます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

たしかにそういう人の神経は明らかにおかしいと思います。けど仕事上の事でしたらそういう方が世の中圧倒的に多いと思われます。多分一種の防衛本能で自分がたたかれる前に叩いとくと言ったようなものだと思います。それか単純に上司に媚びを売っていて相手を下げて自分が上がるといったような戦略かと思われます。 仕事上だと結構よくある光景ですよ。言われる前に相手の欠点を見つけて叩いていた方がよいと思います。そういう人は一度言うと結構おさまります。喧嘩みたいであんまりよくない方法かもしれませんけど。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

やはり、叩いておいた方がいいですかね~?チクリが当たり前になってるので慢性てるんでしょう。私が上司なら「こいつはこう言う奴なんだ」って思いますがね....... ギャフンと言わせたいですね。 回答ありがとうございました。

noname#229433
noname#229433
回答No.1

貴方を集団から排除して自分の地位を優位にしようとする利己的本能です。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

えっ!私が邪魔?了解です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩について・・・

    職場の先輩(OLでいわゆるお局)で、影では色々私について悪口とか言っているのが分かるのに、夜ごはんに誘ってきたりする人がいます。 根っからの性格の悪い人とかではないのですが、いまいちその人の事が信じられません・・・。私は正直会社の外での付き合いは極力したくないし、先輩も分かっているのではないのかなかと思います。それに、影でさんざん上司とか他の人にも悪口を言っているくせに食事に誘う神経が分からないのですが、みなさんの職場にもそうゆう人っていますか?どうゆうつもりなのでしょうか・・・??

  • 職場の先輩との上手な付き合い方

    職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場でのいやがらせ

    15年前に入社して、販売の仕事をやっています。 最初入った部署で先輩(私の30歳年上です)とトラブルになり、人事部が入って話し合いをして、半年で私が部署を異動しました。 先輩はとてもきつい言い方で指導するので、私の後に入った人が5人くらいいましたが、みんな辞めてしまいました。 その先輩は悪口好きで、いつも言っていますが、特に私のことが気になるみたいで、部署がかわってもやっていない事を怒られたり、本社に悪口を報告したり、電話を繋いでくれなかったり、いつもにらんでくるので、会うのも嫌です。(怖いので直接反論していません) 今私がいる部署の上司に、業務に支障をきたしているので、先輩の行為をやめて欲しいと言いましたが、女性同士の揉め事ととらえているみたいで何も対策をしれません。 なので先輩の部署の上司に訴えたところ、話を聞いてくれたので安心していたら、その上司が先輩に注意したら怒って早退し、しばらく休んでしまいました。その後はもっと強く当たってきます。 昨日も、先輩と私は直接の仕事をしていないのに悪口を言っていたらしく、たまたま人事部と電話をしたら「いろいろあるけど気にしないでね」と言われました。 悪口は私の上司にも言うみたいで、服装、態度、性格など何でもだそうです。一日に2回会うくらいしか接点ないのに・・・(上司にそのことで注意されたことはありません) 最近毎日ゆうつうです。先輩と同じ部署の後輩も、人の悪口を一日聞かされて疲れると昨日は泣いていました。 もう先輩から悪口やにらむことなどして欲しくないです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 怒鳴る馬鹿にするが蔓延している職場

    転職して6ヶ月ですが、職場の雰囲気が暗くても辞めたいです。 怒鳴る、同僚への悪口の横行、陰口、上司へ些細なミスを誇大に報告したりする足の引っ張り合い。職場全体的におかしく感じます。 みなさんの職場もこんな感じなんでしょうか?

  • 職場について

    小さい職場で働いています。 先日、お客さまとの対応について直属の上司から指摘されました。 その直属の上司は、他の課の上司から話を聞いたのです。 なぜ、他の課の上司は直接言わずに直属上司に報告するのですか。 日頃から人の言動に聞き耳を立て、小さいことを言ってくる職場なので嫌になります。 他の職場もそうですか? 良い方もいるのに嫌になります(;_;)

  • 職場が陰湿…

    30代前半会社員(女)です。 今転職して、女性だけの部署にいます。そこで、社会人初の経験をしています。 人の噂(部署内の人)が頻繁に流れたり(しかもターゲットになっている人は大体決まっている)、アルバイトさんが入ってきても、「アルバイトの人だから」というナゾの理由で社員の人は仕事以外の会話に入れてあげません。もちろん、お昼にも誘いません。 また、40人ほどの部署で、女性の「派閥」が決まっていて、その狭い「派閥」の中でしかお昼をともにいけません。 まるで女子中学生のような職場で、衝撃を受けました。 職場の年齢はやや高く、40代~30代で9割を占めます。 独身、彼氏なし、しかもあまりキレイでもない…(女を辞めちゃったのかな?という感じの人)が多く、そういう人ほど悪口が大好きのようです。 私は、職場の人、またはここの職場を出入りしている外部スタッフの人に対しても、もし落ち度があれば本人にきちんと伝えて、そのうえで仕事をしていけばいいと思います。 影で延々と悪く言っておきながら、本人の前ではニコニコし、連絡物をまわさない、無記名の書置きを残すなどの行為が頻発しています。一度上司にこのことを伝えたのですが「女性だけの職場だと、どうしても仕方ない」とさじを投げている状態で、しかも私に対して「あなたは感情的になりすぎ。職場なのだから気にしないことだ」と言われました。 私は、職場だからこそ、影で言ったりせずにきちんと話をしたり、またはアルバイトでもどんな雇用形態でも、声をかけてあげてモチベーションをあげてあげる必要があると思うのです。 ちなみに、アルバイトさんは現在2人目で、1人目の方は最後すごく暗い顔をして辞めていきました。私がたまに話しかけるとすごくうれしそうでした。ちゃんと仕事していた子なのに、辞めたときは私は悔しくおもったくらいでした。 私は、社内のこうした雰囲気は、「女性ならではの社風」というより、もうイジメの域ではないのかと思います。 私自身も、噂を吹き込まれたこともあれば、また噂の対象にもなりました。ちなみに内容は、私の取引先の人が夕方、私宛に電話をかけてきて、用件を言った際に他にももろもろ困っている(私がもろもろ困らせている)という内容を言ったとか言わないとか… 後日、取引先の方に、「何か困っていることがあるとか…」と伺ったのですが、「?なんのことでしょう?私はメールの内容の確認で電話しただけですが…」とのことでした。 この噂を流した本人は半分以上の社内の噂の張本人で、いっつもトイレで外部スタッフの悪口を言ったり、電話口で怒鳴ったりしています。 しかし、上司は反目されるのが怖いようで、こういう人を怒りもしないし、ほったらかしです。 こんな職場では、私は仕事をしている気分にもなれません。 別に仲良くない人だろうと、ちょっとミスの多い人だろうと、悪口は論外だと思います。人は誰でも失敗するときもあります。もちろん、ないに越したことはありませんが、それを何日間も、本人の手の届かない人にまで流すのは可哀相です。悪口で盛り上がるなんて言語道断、同調するのはまっぴらです。 正直、今回の転職は「ハマった…」としか言えません。 自分の人生の中で、どう位置づけたらいいのかわかりません。 こんな仕事の経験は、人生のムダじゃないのか、くらいに思ってしまい、悩んでしまいます。 みなさんは、上司の言うように、私が「感情的」だと思いますか? 確かに「感情」はこもっていますが、いい関係、気持ちの良い職場でありたいと思っているだけなのですが… また、この職場にしてこの上司、どういう印象をお持ちでしょうか。 あるいは、周囲にも悪口ばっかり言いふらす不幸オーラ漂う独身女性っていますか? 他社の実例を知りたいです。 長文にて失礼いたしました。宜しくお願いいたします。

  • 友人の職場について

    こんにちは。私は23歳の女性です。 大学時代の友人(23歳女性)の職場について相談です。 簡単にいうと、イジメられているそうです。 でも彼女(以下、A)は「自分が仕事ができないのも悪い」といっていて、実際職場が悪いのか彼女が悪いのか私にはわかりませんでした。 以下の内容で、みなさんに判断していただきたいです。 ・Aには直属の上司(30代女性)がいて、一番仕事ができるスーパー上司 ・社内もその上司に頼りきっていて、誰も逆らえない ・Aの部署で新人はAだけ。同期は同じ部署にいなく(別の部署や地方にはいる)、一番年の近い先輩で27歳 ・Aは電話の言葉遣いや、敬語の使い方などが苦手でよく注意されている ・仕事のミスも、同じ事を連発したり、上司に聞かず自分でやったりする ・上司に質問すると、「そんなこともわからないの?」や「ほんと常識ないよね」等と言われるため、怖くなり、なかなか聞く事ができない →聞けないのでまたミスをする。 ・Aが電話している時に、隣で上司が自分の悪口を言うので、そちらが気になってうまく電話対応できない →仕事に集中できないのでミスをする→ミスをするのでまた悪口を言われる ・とにかく上司が自分のことを悪く言い、周りで自分の噂をする。(思いこみではなく、聞こえるように言っている) ・部署内で、その上司しか持っていない難しい資格の試験があり、前もって「あんたは絶対受からないから」と言われる。 悔しいので猛勉強し試験に挑み、Aは見事一発合格をする。(新人の中でも一発合格したのは彼女だけ) →なのに誰からも何も言われる事もなく、悪口がやむ事もなかった ・Aは大学のとき、サークルで班長を務めたりみんなをまとめたりして人気者だった。明るくてオシャレで友達もたくさんいた ・反面、Aはよく人の陰口を言ったり、勝ち気でプライドが高いところがある。 ・今は仕事と上司がつらくて、食欲は落ち、オシャレも化粧もせず暗い雰囲気で会社にいっているらしい(私と遊ぶときは昔のままのオシャレな彼女です) ・会社にいく途中で吐き気と涙が止まらなくなり、トイレから出られずずっと泣いていたこともある ・別の先輩に相談すると、「みんなそうだった」「あの人には誰も逆らえないから、みんなあなたのことをわかっているけど助けられない。ごめんね」といわれた ・上司は「なまいきなので教える気がなくなる」と言っていたらしい Aがなまいきなエピソードとして、Aが試験に受かったので別の先輩(上司と一緒に悪口を言っている人)が問題集をAに借りたそうです。 その時Aは「頑張ってくださいね」と言ったのですが、それが「上から目線で生意気」と言っていたそうです。 もちろんAにはそんなつもりは全くなく、普段話さないのでなんと話したらよいかわからなかったが、 仲良くなるチャンスだと思って一生懸命資料を集めて嫌みな気持ちなく「頑張ってください」と言っただけということです。 最近は「あなたに本を貸してあげる」と上司にいわれ、「どんな本ですか」と聞いたら「コミュニケーションの本」と言われたそうです。(まだ貸してもらってないそうですが・・・) 確かに聞いていると、何度も同じミスをするのは彼女が悪いし、嫌みを言われても上司に聞かなければいけないと思います。 それはAも自分が悪いと言っています。 ですが、入社当初からそのような状態で、悪口もエスカレートしていく中で今更質問ができないという彼女の気持ちもわかります。 私の職場は少人数の研究室で会社とは違うので、そういう上司はいないのでわかりません。 ただ私も同じミスを何度もしてしまったりするのですが、そのことを責める人は誰もいませんでした。 私がAに「そんなところ辞めなよ、Aにはたくさん魅力があるのにもったいないよ」というと 「でもそう言ってくれるのはあなただけ。周りはみんな続けろっていう。今は不況で転職も厳しいし、新人は誰でもつらいのが普通だって」と言いました。 確かに転職は厳しいし、どこでも最初はつらいと思います。 でも彼女の話を聞くと、どうも職場の雰囲気が最悪としか思えず、元気で明るくてオシャレで人気者だった彼女がそのように落ちていくのはとても悲しいです。 Aは確かにちょっと常識知らずなところがあり、言葉遣いもおかしいところがあります。 (例:「すっかり忘れてた~」→「てっきり忘れてた~」とか) ですが、それだけでそこまで嫌われるものでしょうか? まとまりのない長文になってしまいましたが、Aは辞めずに続けるべきでしょうか? また、Aが悪いのか、会社が悪いのか、できれば改善策などもあれば教えてください。 私の職場は“会社”とは違うので、彼女にうまくアドバイスできずに困っています。 宜しくお願いします。

  • 職場でいじめられてます

    介護の仕事をしてます。47歳女性です。 女5人の中で、3年間、私はなぜか意地悪されてます。 自分なりに分析すると、やっぱり、私のことが気にいらないんだろうと思います。 まず、皆は老人の方やその家族さんや上司や同僚の陰口や悪口をよく言って楽しげに盛り上がっていますが、私は人の悪口が言えないし言いたくないし、つい無口になって輪に入りません。 口先だけでも同調すれば良いのかと思ったりしましたが、それも苦痛で自分がおかしくなりそうでやめてます。 かといって、悪口はやめようなどと言った時には、辞職を意味します。 皆は、老人に対して赤ちゃん言葉を使ったりするので、それもムッとしてしまいます。 介護の仕方も、すごい乱暴で、とても同じ事をしたくありません。 職場なのにサークルみたいな乗りで、どうでも良いような事をベラベラ喋って、大事な事はいい加減だし、なんだかなあ・・と思ってしまいます。 だけど、子供に恥じない母でありたいから、明るく元気にやさしくありたいと思って頑張ってる。でも、かなり無理してる。 そんな私の気持ちが態度に出るのでしょう。すごい苛められて、神経症になりそうです。今も過呼吸になって涙があふれます。どうしたら脱出できるのかな・・・・

  • 職場での人間関係

    女性ばかりの職場にいます。その中のAさんにすごく嫌われていて冷たくされたり無視されたりしています。Aさん以外の人とはうまくいっていて、またAさんも私以外の人には優しく親切です。 他の人とのやりとりを見ていて「私にはこんなこと言わないのに」とか「私が同じミスをしたら、笑って済ますどころかすごい言い方をするのに」とか思ってしまいます。また、Aさんは辞めた嫌いだった人の悪口やテレビ番組の内容の不満やランチのメニューが悪いなど、常日頃からとても不満と愚痴の多い人です。 だから私がミスをしたりすると「今ごろ悪口言っているんだろうなぁ」と考えてしまいます。 また、私の言動を驚くほど悪くとります。  私のことを「こういう人だ」と決めつけていて、何でもそこからスタートっていう感じがします。 言い訳(私としては説明のつもりですが)しても「正しいのは自分。間違っているのはあなた」という返事がきますので、最近は「わかりました」とか「すみません」と答えています。 被害妄想が強いのでしょうか? Aさん以外では仕事も通勤の便などとてもいい会社なんですが辞めようかと思っています。

  • 職場のヒステリーな女性に困っています。

    職場のヒステリーな女性に困っています。 長い文章になりましてすみません。  初めの方は気にしないようにしていましたが、我慢の限界が来そうなので相談させてください。 職場にとてもヒステリーで、口を開けば人の悪口や中傷、それからその女性とその女性のご家族についてのだらしがない異性関係や、耳をふさぎたくなる様な下品な内容について、勤務時間中に笑いながら話す女性がいます。 どちらかと言えば、自慢げに話している様に聞こえます。    この人は、他の部署でも怒鳴り散らして、問題を起こしています。 今までに数回、直属の女性の上司から注意されているのですが、なおりません。 本人が言うには、「他の人たちが全て悪くて、私は完璧で何一つ間違えてない!」だそうです。  注意されると、反省するどころが逆切れしてヒステリーをおこし、酷い時には物を投げつけて来ます。 その場では反省して入る様な素振りを見せる時もあるのですが、向上がありません。 日頃から、機嫌の変化が激しいらしく、少しでも気に入らない事があるとヒステリーをおこし、キーキーと騒いだり語気を荒げます。 すごくうるさいです。 しかも、周りと一方的に競おうとしてくるので、うんざりです。 競おうとしてくる内容は、「私の方が知識が豊富」、「私の方が美味しい食べ物を知っている」など他にもありますが、とてもくだらないです。  職場の他の人の仕事が上手くいくと、「大して働いてもいないくせに!成功してずるい!」などと言います。 たいへん嫉妬深いので、恐怖も感じます。   仕事の効率も悪く、ミスも多い人です。  仕事の面についても直属の上司から注意されていましたが、この時もヒステリーをおこしていました。   ただ、一番上の男性の上司(直属ではない)の前では、ヒステリーになりません。  それどころか、体を密着させてきゃーきゃー騒いだり、さりげなく他の人達の批判的な発言をして、まるでその女性が被害者の様な振りをします。  別の人が、この男性の上司にこの女性について相談したところ、反感をかってしまいました。  話にならなかったそうです。    「幼少期を孤独に過ごした。 他の兄弟は可愛がられていたけれど、私はほったらかしにされていた」とつぶやいていました。  もし、それが原因で今の様な性格になってしまったとしても、せめて職場ではプロに徹してもらいたいです。  職場には、ほぼ必ずこういう人が一人はいるのかもしれません。  しかし、私だけでなく他の人たちもうんざりしています。 注意されてもなおらない、または向上しない人は、どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。