• ベストアンサー

職場でチクリがいて困ってます。

こんにちは~! 日頃 まともにしてる業務を一回や二回のミスで わざわざ上司にチクる神経っていかがなものでしょうか? 何がそうさせると思いますか?自分が不利益被る訳ではないのに わざわざ上司に報告する真意はなんなんでしょうか? 女性の方には申し訳ないですが 女性に多いような気もします。 チクリ魔の人は 影で人の悪口を言ってる人が多いような気がするのはわたしだけでしょうか? こういう人達って学生の頃から先生や親にチクリしてる人かとも思ってます。 みなさんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.2

完璧主義だからです。 完璧主義には2つのパターンがあります。 一つは自分が完璧であるために些細な間違いすら許さず、完璧に作業をこなす人。 もう一つは些細な間違いを許さず、ちゃんとしろと言わんばかりの指摘を他人にしまくる事で自分が完璧に見えるように行動する人です。 後者はだいたい自分の作業はいい加減です。些細な間違いはなあなあにしたいクチです。自分への指摘を恐れ、他人に厳しくするのがパターンです。

xX_ruslana_xX
質問者

お礼

完璧主義ですか~。確かにそうですね。その人 自分の仕事が気に入らないと言って休日に出勤する事がありますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

インターネット上で跋扈する、いわゆる "不謹慎許すまじ" ネタで大騒ぎして "炎上する様子" を楽しむ馬鹿どもと同じ思考回路のセイギノミカタもどきなんでしょう。きもちわるいですよねえ!

質問者

お礼

ホント気持ち悪いです。それで持ってチクっておきながら普通に会話してくる。神経が狂ってます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

たしかにそういう人の神経は明らかにおかしいと思います。けど仕事上の事でしたらそういう方が世の中圧倒的に多いと思われます。多分一種の防衛本能で自分がたたかれる前に叩いとくと言ったようなものだと思います。それか単純に上司に媚びを売っていて相手を下げて自分が上がるといったような戦略かと思われます。 仕事上だと結構よくある光景ですよ。言われる前に相手の欠点を見つけて叩いていた方がよいと思います。そういう人は一度言うと結構おさまります。喧嘩みたいであんまりよくない方法かもしれませんけど。

質問者

お礼

やはり、叩いておいた方がいいですかね~?チクリが当たり前になってるので慢性てるんでしょう。私が上司なら「こいつはこう言う奴なんだ」って思いますがね....... ギャフンと言わせたいですね。 回答ありがとうございました。

noname#229433
noname#229433
回答No.1

貴方を集団から排除して自分の地位を優位にしようとする利己的本能です。

質問者

お礼

えっ!私が邪魔?了解です。 ありがとうございました。