OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

checkboxについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.925
  • 閲覧数170
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 13% (21/151)

下のように初期状態でcheckboxにチェックされているのを
buttonのresetをおすとjavascriptでチェック解除するということはできますか?
<INPUT TYPE="checkbox" name="check_no1" checked>
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

このような手段ではどうでしょうか?
1.ディフォルトのINPUTタグでは、checkedを使わずに、
JavaScriptで後からチェックした状態にする。
2.そうするとResetボタンは、チェックしていない状態が、
初期状態だと思っているので、ボタンを押すと、チェックを
はずしてくれます。

一応下にソースをつけてはおきますが、とりあえず、パッと
作ったものなので、すべてのブラウザで動作するかどうかは
分かりません。きちんと解析して、作り直してください。
>>ここからがソースです。
<FORM name="f">
<INPUT type="Checkbox" name="c">これこれ
<INPUT type="Reset" value="Reset">
</FORM>
<SCRIPT language="JavaScript">
document.f.c.click();
</SCRIPT>
>>ここまでがソースです。
上記のソースは、とりあえずまともに動作(IE5.0にて)しましたので、
おそらく、IEであれば、きちんと動くと思います。
しかしNNでは分からないので、ご自分で確認お願いします。

ではでは☆
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ