• 締切済み

画像をカット&ペーストした際の文字表示が粗い。

画像をカット&ペーストした際の文字表示が粗いです。 ちなみに、パワーポイントの画像→PHOTOSHOPにてシュウセイ→パワーポイントに貼り付けた際、 元の画像よりかなり悪くなってしまいます。

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.2

私はパワーポイントユーザーではないのですが、 shigatsuさんのお話だと、パワーポイントは ベクター系のデータを作るそうですね。 ベクター系のデータをフォトショップなどの ビットマップ系のデータにキレイに変換するのは 簡単ではないかも知れません。 パワーポイントからコピーしたデータをペーストする際に 解像度が落ちてしまうと、それをさらにパワーポイントに 貼り付けた際に、細かい部分などがガタガタに汚くなって しまうハズです。それを防ぐには解像度を上げてやる必要が あるのですが、フォトショップと同じアドビ社の、 イラストレーターと言うベクター系ソフトからペースト する際などは、『パスとしてペースト』と言う項目があり、 これを使えば回避する事も可能だとは思いますが、ただ、 文字となると、パスとしてのペーストは無理かも知れません。 アウトライン化された文字でない場合、他のソフトに コピーする際は、テキストデータとしてのペーストに なると思いますので、そうなると、フォトショップで 解像度の高い画像を作っておき、そこに、フォントの 設定などをキチンとした状態でペーストしてやる・・・ などの方法が考えられますが。 さらには、ソフトのクセなどによっても、貼り付けた 画像がキレイに表示・印刷されるかどうかと言うのは 様々なんですよね。

• shigatsu
回答No.1

パワーポイントで作るデータはベクターデータで、フォトショップで扱えるデータはっビットマップデータです。 ベクターデータのままであれば、拡大縮小しても綺麗なままですが、一度ビットマップデータに変換してしまうとそれ以上綺麗になることは無いですし、いじればいじるだけ汚くなるのは仕方ないですね。 あらかじめフォトショップを使って高解像度データとして作ったものをパワーポイントに貼り付けるようにすれば多少は綺麗になると思いますが、それでもベクターデータに比べると画質は荒く感じると思います。