• 締切済み

男子と女子は、

どっちの方が、高校卒業後、大学に進学する人が多いんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4
  • ridyy
  • ベストアンサー率5% (16/272)
回答No.3

それほど差はないのでは?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 もう優れた回答があるので、これは寝言です。  文系と理系を比べると、前者は女子が、後者は男子が多いような気がしますので、選考によっても違いがあるのでは無いでしょうか。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

元ネタは文科省の「学校基本調査 H24」ですが,男女共同参画の観点から内閣府男女共同参画府が発表した http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h25/gaiyou/html/honpen/b1_s07.html からそのまま引用すると,「平成24年度の学校種類別の男女の進学率を見ると,高等学校等への進学率は,女子96.8%,男子 96.2%と,女子の方が若干高くなっている。大学(学部)への進学率を見ると,男子55.6%,女子45.8%と男子の方が10ポイント程度高いが,女子は全体の9.8%が短期大学(本科)へ進学しており,この短期大学への進学率を合わせると,女子の大学等進学率は55.6%となる。近年,大学(学部)への女子の進学率が上昇傾向にある一方で,短期大学への進学率は6年度の24.9%をピークに減少を続けている。 大学(学部)卒業後,直ちに大学院へ進学する者の割合は,平成24年度では男性15.4%,女性6.2%となっている」(引用おわり) つまり,短期大学までふくめると,答えは「おなじ」。

関連するQ&A

  • 男子と女子は、

    どっちの方が、高校卒業後、大学に進学する人が多いんでしょうか?(全国的に)

  • 男子は、

    高校卒業後、大学に進学する人か就職する人、どっちの方が多いんですか?(全国的に)

  • ほぼ話したことのない男子に告白あり?なし?

    先日高校を卒業した18歳の女子です。 私は今久々に気になる人ができました。それは高校で2年間クラスが一緒で次進学する大学も同じの男の子です。もう告白してしまおうかと思うのですが2年間もクラス一緒だったのに話したのは3回くらいですべて大学に関することだったのでビックリされるのかもと考えてしまいます。今はLINEでバイトの話や大学に関係の無いことを話していますがそんな子に突然告白されたら驚かれますか?告白なんてやったことないので教えて下さい。

  • 女子高生に質問です。

    最近恋からに似た女子大生のみのローカル番組で高校時代の恋愛を振り返っていて、社会人や先輩と先輩が高校生卒業して大学進学後も付き合っていた人が送り迎えしてもらっていたと何人か言っていて、中には送り迎えしてもらっていなければ電車通学だったのか電車は使わなかったとも言っていた人もいたのですが、学校でそういう人はいますか?お嬢様学校だからみたいなこと言っている人もいたけどお嬢様学校その他私立のいいとこでのみよくあるんでしょうか? それと送り迎えされたら嬉しい人いたらなんですが、バイクでされるには嫌ですか?

  • 恋愛相談です。私は女子大生です。

    遠距離片思いをしている女子大生です。今度高校の同級会があります。 私は人よりも大学へ行くのが遅れてしまいました。家には大学に行くためのお金がなかったので、先にお金を稼いでおいてから進学することになったからです。今は志望した大学で頑張っています。 しかし正直言うと、同級会に行くのも恥ずかしいです。皆はもうすぐ卒業するのに、私はまだ大学生やってるので…。 しかしずっと好きだった人がいて、その人に会いたいので行こうと決意しました。 この機会に思い切ってメールアドレスを聞いてみようかと思っています。 しかし大学へ行くのが遅れているので、そんな人とはメールしたくないって思われちゃうのかなって不安です。 あと余計なことかもしれませんが美人でもないので聞いてもいいのかなってことも悩んじゃいました。 もしアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 男子高生の童貞について

    恥ずかしながら、高3にしてまだ未経験です。。 高校に入ってからは3回ほど付き合ったのですが、 卒業に至りませんでした・・・。 女性の方の率直な『童貞のイメージ』をお聞かせください。 あと、僕は処女とじゃなきゃ付き合うのも嫌っていう人なんですが、 大学になると女性の方はみんな卒業されてるのでしょうか・・><

  • 女子高の男子第一期生

    女子高の男子第一期生 息子が特別推薦と推薦で迷っています。来春から共学になるのですが担任からは一期生は大事にしてもらえる(大学は薬学部進学希望してます)、 自宅近い、私立なので塾を併用しなくてもいいかもしれない以上が利点です。しかし 部活もサッカーのみしかなく、男子は小さくなる事はありませんか?体育祭や普段の授業も男子が少ないとやりにくい事といえばなんでしょうか。よろしくお願いします。 ちなみに岡山就実高校です。 ---------------- 性格的には環境になじみやすく 友達も多く、妹2人とも、とても仲良いです。向上心があり 運動が大好きで中学でも部活動部長していました。私立に対し経済的な負担を考えて遠慮しているみたいです。きちんと大丈夫だといってあります。 担任は公立工業高校でトップクラスにいて 工業大学狙いを薦めてくれます。岡山工業高校です。しかし工業大学は岡山になく県外に行かす経済的な負担を考えてやめさせるべきなのかも迷ってます。工業系に進んだとしたら技術の先生を希望しています。本人は進学校の合格率60パーに公立志望です。塾は行かせてません。 私立は面接で100パー合格公立も受かるといわれてます。 親戚や主人もいなくて、私の友達に相談するのですが広く御意見を賜りたいです。お助けください。 あ、本人、手先が器用で工業向きです。

  • 男子校や女子校って・・・

    僕は今高校二年で県内のある私立の男子校に通っているんですが、 みなさんは男子校(もしくは女子校)などにどのような印象を持ちますか? 僕自身、高校にはいるときまでは男子校に怖いような印象があり 少し抵抗がありましたが、実際はそんなこともなく、いまでは慣れて、男子校はまた男子校で楽しいと思っています。 あと、大学に入るとおそらく共学になると思うんですが、そのときに高校三年間を男子校で過ごした分、戸惑うこともあるんじゃないかと思ったりするんです。 大学や社会に出たら、男女別学だと困ったりすることってありますか?

  • 男子・女子校から共学へなって大変だったこと

    中3女子です。 私は男子校から共学になる高校に進学を希望しているのですが、 私の代から共学になるので女の先輩がいません。 なので、女の先輩がいない事で何か苦労することはあるのかな?とか考えるんですけど 皆さんが体験したり聞いたりした事で 男子・女子校から共学へなった学校に入って大変だったことってありましたか? 在校していた人で大変なことがあった人も回答お願いします。

  • 女子が話しかけやすい男子について

    高校2年の男子です。女性との話し方について質問があります。 自分は身長177cm。体型普通。サッカー部。 男友達いる。女友達2人ほど。清潔感は髪は気を使っているけど肌は綺麗ではない。 男女共に話しかけられるとよく話すが、自分からは話しかけることは小学校からの友達以外はない。 話すことは好き。 顔は卒業アルバムのクラスランキング1.2位に載るくらい。 というような感じです。自分は話すことは好きですが、自分からは話しかけに行きません。 ここで質問なのですが、 ・自分から女子に話しかけなければ恋愛に発展するのは難しいですか? ・自分は話しかけずらいオーラがあるのでしょうか? ・皆さんが話しかけやすい人はどんな人ですか?