角島観光のアドバイスとは?

このQ&Aのポイント
  • 下関での仕事のついでに角島に行きたいと思っていますが、公共交通機関で行く予定です。
  • バスの数は少なく、橋の前で降りた後はどうすればいいのか迷っています。
  • 角島の見どころをまわるためには歩く必要がありますが、距離はどのくらいなのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

角島観光について教えてください

今度仕事で下関に行く用事があるので、ついでに角島を見に行きたいと思っています。 ただ、ペーパードライバーのため、公共交通機関で行く予定です。 電車とバスで橋の前まで行けることは調べてわかったのですが、その後どうやって観光したらいいかイマイチわかりません。 橋の前で降りて景色を見たり写真を撮ったりするまではいいですが、せっかくなら島にも上陸してみたいと思うのですが。 バスの数はかなり少ないでしょうし、歩いて橋を渡って、歩いて角島の見どころをまわれるものなのでしょうか? 多少の距離を歩く分には問題ありませんが、そもそも無謀な距離なのかもよくわかりません。 実際に行かれた方やご存じの方、アドバイスをお願いできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1422/2447)
回答No.1

特に見る所が決まっていないなら、バスで角島灯台(灯台公園)まで往復するといいでしょう。橋を直接見たり歩いて渡りたいなら、その途中でバスを降りるしかありませんが、いったんバスを降りたら次のバスは2~3時間待たないといけないので、別添の時刻表を見ながら、綿密な計画を立てましょう。角島灯台は雰囲気のある灯台で、日本の灯台の中でも数少ない「中が見学できる=灯台に上れる」灯台です。 バスの案内 http://www.sandenkotsu.co.jp/uploads/2016/03/TIS20160401.pdf http://www.sandenkotsu.co.jp/group/blk 角島灯台等 http://tsunoshima.info/tsuno011.html

その他の回答 (1)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

地元の方には申し訳なのですが、角島って海が綺麗なだけで灯台を除いたら 何にもない所です。公園は2ヶ所程度あるだけで、特に名跡や旧跡はありま せん。ただ食事をするには美味しい所は多くありますね。 角島大橋って全長が1780mあります。これを往復するだけでも嫌になり ます。角島大橋を渡って灯台までは数キロありますので、灯台まで歩くとな ると観光どころではなくなりますよ。歩くのは無謀としか言えません。 悪い事は言いませんから、JR山陰本線の「特牛(こっとい)駅」かまたは 「滝部(たきべ)駅」からタクシーで向かわれた方が確実です。

関連するQ&A

  • 山口県角島大橋への公共交通機関

    公共交通機関で山口県の角島大橋を観光したいと思っています。 ネットで調べましたが路線バスがありそうなことは分かりましたが、路線や運賃、合理的な回り方などいまひとつ分かりませんでした。 こう行けばいいよという回り方などあれば教えてください。 現地では橋が渡れればとりあえずはいいかなあと思っています。

  • 山口県のオススメ半日ドライブコース

    用事があって山口を訪れるのですが、飛行機(山口宇部)がお昼に着いて、その日の夜に宇部で泊まるまで半日時間が空いています。 車を借りてドライブをしようかと思うのですが、お勧めコースはありますか? 下関、萩には行ったことがあるので今回はパスしようかなと思っています。 秋吉台も行ったことがありますが、そのときはバスでの観光だったので、ドライブだったら新鮮な気分で楽しいかなとも思います。 また以前の質問を拝見すると、角島をドライブするもの楽しそうだなとも思います。 ・・・と、山口には見所がいっぱいあるので、悩んでいるのです。 錦帯橋も惹かれますが、宇部から半日だと時間的にきついのでしょうか。 半日なので、あまり無理せずに、回るところを絞ってゆっくりしようと思います。 お勧めのスポットやコースがあれば、教えてください。

  • しまなみ海道のサイクリング

    しまなみ海道をレンタサイクルで渡ってみようと思っています。 体力がないため、1つの橋だけをと考えているのですが レンタサイクルで渡るのにオススメはどの橋でしょうか? ちなみに以下が希望条件です。 ・愛媛県側から近い ・あまり高低さがなく、体力がなくても大丈夫 ・景色がよい ・目的の島に見所がある 全ての条件を満たしていなくてもOKなので お詳しい方、情報をお願いいたします。

  • フィレンツェ・ベネチア観光の日程について

    2月中旬に旅行でフィレンツェ・ベネチアに母娘で行きます。 移動等含め考えると実質3日間の観光になる感じです。 フィレンツェ・ベネチア間は2日目にユーロスターで移動です。 3日目はベネチア観光と決めていますが1,2日目の予定を悩んでいます。 1日目の悩み→フィレンツェのみに絞るか、オプショナルツアーで          午前半日ピサ観光にするか 2日目の悩み→フィレンツェに夕方までいるか、朝から移動しベネチアで過ごすか          午前はフィレンツェ、午後はベネチアに分けるか。 どのような配分がいいと思いますか? ピサは見所が斜塔だけと聞くので、半日潰すのがもったいない気がするのですが、 バスで移動するのでフィレンツェ~ピサ間の景色(観光地ではない普通の町並みなど)も ついでに楽しめれば行ってみたい気もしますが、実際どうなのでしょう? ユーロスターからの景色と変わりないですか?? 初めてのイタリアです。 また、おすすめのコースなど、その他の情報もあれば よろしくお願いします。

  • 山口観光~岩国航空ショー

    GWに山口に観光旅行に行きたいと思います 出発は5月1日か5月2日の予定で 5月4日は徳山に宿泊します。 5月5日は航空ショーの後で新幹線で帰ります。 出発は名古屋です 男性の一人旅です ペーパードライバーですので公共交通で考えています。 旅の目的は、温泉、綺麗な景色、美味しい食べ物、です。 質問-1  瓦そばとか有名だと思いますが 美味しいお店ご存知でしたら教えてください。 それ以外のグルメ情報もいただけると助かります。 質問-2  航空ショーに行く時は、双眼鏡はあったほうがいいでしょうか? 初めてのため、何を持っていけばいいのかよくわかっていません。 質問-3 秋吉などの観光は考えていますがそれ以外のおすすめスポットあれば 教えてください。瀬戸内の島とか 楽しそうですか?

  • 高齢者の上高地観光(楽しみ方の質問)

    長距離は歩く事が出来ない高齢者が上高地に行った時の、上高地の楽しみ方のアドバイスをお願いします。 10月11日(連休初日)または12日に上高地へ観光で行く計画です。 大人5人で、そのうち2人が高齢者です。歩行は出来ますが、長距離(連続で1km以上)歩くと痛みが出るために、短距離の歩行限定です。また階段も登れますが3階程度の高さが限度です。 計画では、平湯温泉からバスまたはタクシーで河童橋まで行き、若い3人は明神池まで散策(往復で3時間程度か?)する予定です。その3時間の間、高齢者が楽しめる方法を知りたいのです。 質問1 調べてみると、明神池まで林道のような道がありますね。 歩行は禁止で、車道となっているようですが、タクシーで明神池まで行けるのでしょうか? OKならば明神池まで連れて行き見学させたい。 質問2 もしダメなら、例えば、見晴らしの良い高台など、タクシーで行って、景色を堪能したり楽しむような場所がありますか? それもダメなら、河童橋近辺で過ごす事になりますが、ビジターセンターぐらいしか知りません。高齢者が楽しめるものがありますか? 質問3 平湯~河童橋はできればタクシーにしたいのですが、小型車は4人までですよね? 5人が乗れるタクシー(中型?)は簡単につかまるのでしょうか? 質問4 その他、全般的に考えて、高齢者で何か問題がありますか? 新穂高ロープウェイの方が良いでしょうか? 上記質問の一部だけでも情報を頂ければ助かります。宜しくお願いいたします。

  • 九州でデザイン、建築の旅

    九州でデザイン、建築の旅 所用で東京から九州(宮崎)を訪ねることになりました。 初めての九州上陸なので、用事ついでに九州を観光したいと考えております。 期間は10月下旬で、7日間の予定です。 交通機関はバスを主にSUNQパスを使おうかと思っています。でも他でもかまいません。 私はデザインを仕事にしていますので、すばらしい景観の場所や、 デザインが洗練されている(新しいだけでなくて)ところや、 趣のある建築物や、美術館を訪れたいと考えています。 今のところ候補にあげているのは、以下です。 ・長崎の島々の景色 ・熊本県立美術館 ・鹿児島 霧島アートの森 みなさん、どこかおすすめの場所をご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 高知県からマイカーで京セラドームへ

    高知県からマイカーで京セラドームへ 高知市内から、マイカー(軽自動車)で京セラドームに行きたいと思っています。 が、私はパニック障害を患っておりまして、ほぼ日常生活に 差し障りはない状態なのですが、 公共の乗り物に乗れません。 高速道路にも乗れません。ついでにいうと長い橋も苦手です。 ・・・という状況で無謀にも行きたいと思ってしまいました。 最初に考えたのは地道に下道を通って淡路島経由で、と思ったのですが、 まぴおんドライブで調べてみたら10時間!! しかも途中に当然橋はありますよね。 どのくらいの長さか体感できないので耐えられるか分からないのですが。 ただ、料金は非常に格安でいけそうですが・・・。 時間と引き換え、というやつですね。 しかし、橋がひっかかります。 高速は無理だと思うので、 どうしても、となると次は乗車?時間の短い飛行機を考えました。 しかし、大阪についてから公共の乗り物に乗らないとなりません。 マイカーで行けば、具合が悪くなったらどこか駐車場に止めて休むことも出来ますが、 それがないと・・・辛いかも?などとも思いますし。 なかなかパニックもちじゃないと「なんで?」って言われるような状態だと思うのですが、 こんな状態をおしてまで行きたいと思っているので、 最良の方法をアドバイスしていただければ・・・と思い質問しました。 ちなみにいつ行くかは決まっておりません。 基本1人で行く予定です。同乗者がいても恐らく免許のない人です。 よろしくお願いします。

  • どのくらい歩いていますか?

    会社まで5キロほどある距離を、いつもは自転車で通勤しています。 仕事が夜間なので仕事帰りが朝になるのですが、最近は途中の川にかかる橋の上から渡り鳥たちが休むのを見るのを楽しみで、自転車を押して歩いたりしています。 もともと歩くのが好きなのですが、歩くのは自転車に乗っているときとまた違った筋肉を使うようで、歩く方がなんだか体がすっきりして気持ちがよいのです。 はじめは橋の上り口(橋の上までが長いので、自転車だときついばかり)まで自転車を押していましたが、そのうち、橋全体から、だんだんと距離を伸ばして、今日は5キロのうちの3分の2以上を歩いてしまいました。途中は畑も多くて、景色を見ているだけでも気分がよいので、歩いている距離が苦になりません。 日に日に距離を伸ばして、だんだんと歩けるようになってきたのでしょうか。 昔は小学校が遠くにあって子供も通学にものすごく歩いたとか聞きますが、歩く人はどのくらいの距離を歩いて(日常的に)いるものなのかなぁ?と疑問に思いました。 よく、健康のために2駅前に下りて歩こうとか言いますが、日課として皆さんどの程度の距離を歩いてみえるのか、また、だんだんと歩く距離は伸ばせるものなのか、教えてください。

  • 福岡空港までの交通機関

    こんにちわ! 今日福岡空港に用事がある20の主婦です。 公共交通機関を使っていきたいのですが 先月の終わりに引っ越してきたばかりで まだこちらのことはわかりません。 一番近い西鉄バスの乗車は多々良中学校前です!天神までいけば地下鉄にとそこまでは調べることができたんですが どのバスに乗ればいいのか。 できれば料金も教えていただきたいです、 よろしくお願いします。