警察官選びのポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 新人が上司からの暴力を受け、警察に訴えることに。警察官Aは上司の指導としての観点から解決を促すが、警察官Bは証拠の収集や対策を提案する。
  • 警察官Aはグレーゾーンの暴力行為に対して警察は動かないとし、落ち着くように説得する。一方、警察官Bは上司の再犯を防ぐための対策を考える。
  • 上司の暴力行為に対して、警察官Aは指導としての範囲内と考えるが、警察官Bは犯罪としての対応を示唆し、証拠収集の支援を提案する。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちが良い警察官ですか?

某社で4月に新人さんが入社しました。そこで新人は数ヶ月間働きましたが、よく上司とケンカします。そして、ケンカの度合いが日に日に激しくなっていきました。新人の頬を上司はパーでビンタすることも何度かありました。 9月某日、新人の顔面を上司はグーで殴り、腰に蹴りを入れてきました。新人は痛みと身体的ダメージを受け、アザができました。まー、そのアザは2日で治りました。 この暴力がこれ1回だけで済むのなら、我慢すれば良いです。しかし、これ以降も上司が暴力を仕掛けて来るのならば何とかしたいと思い、警察に訴えることにしました。警察署に出向き、上司の暴行罪を主張し、処罰を求めました。 (フィクションです) さて、ここからが質問です。下に2つのシナリオを提示しました。警察官Aと警察官Bを比べると、どちらが良いですか? 《シナリオA》 ◆警察官A:暴行ですか。患部を見せてもらえますか。 ◆新人:頬と腰です。 ◆警察官A:別に何ともなさそうですが、もう治ったのですかね。 ◆新人:でも、上司は殴ったり蹴ったりしてきました。 ◆警察官A:それは上司の指導です。一般的に、上司は新人さんを育てるのも大事な仕事でしょうし、時には厳しく叱ることもあるでしょう。 ◆新人:だからって、殴ったり蹴ったりするのは酷いよ。指導を名目に上司から暴力を受けても、私は我慢するだけなのでしょうか? ◆警察官A:落ち着いて下さい。警察というのはグレーのものに白黒を付ける場ではありません。 ◆新人:えっ?どういう意味ですか? ◆警察官A:上司の指導の範囲という観点ですと、本件はグレーゾーンです。仮に、あなたの同期社員がナイフで攻撃してきてあなたに怪我を負わせたのならば、我々はその同期社員を傷害罪容疑で起訴します。飽くまで黒の事件を黒だと言うのが警察の機能、明確な黒に対しては加害者を取り押さえます。しかし、本件のようなグレーゾーンのものだと、警察は動きません。 ◆新人:もういいです。帰ります。 《シナリオB》 ◆警察官B:暴行を受けたのですか。酷いですね。怪我の状況はどうですか? ◆新人:少しアザができたくらいです。もう治っています。 ◆警察官B:それは救いですね。しかし、このまま放置すると上司は同じことを繰り返してしまうかもしれません。どう対策するか、ここが課題ですね。 ◆新人:私としては、暴行罪を訴えたいです。私に対して上司のしたことは犯罪ですので、法律で定めている罰を課すのが単純な道理だと思います。 ◆警察官B:その通りです。ただ、疑わしいだけだと上司は潔白になってしまいます。上司を起訴するには、どのように暴行の証拠を提示できるかがポイントですね。 ◆新人:証拠ですか。私の周りの社員にお願いすれば、証言してくれるかも。思い付いたのはそれくらいですね。 ◆警察官B:社員さんの証言はあった方が良いです。ですが、決定打が欲しいですね。ボイスレコーダーをお持ちですか? ◆新人:いえ、帰りにそこのヤマダ電機で買って携帯し、次の暴行の様子を録音しましょうか。 ◆警察官B:もしよかったら、ボイスレコーダーを1ヵ月貸し出します。それを護身用に持ち歩いてみてください。社員さんの証言があればいつでも起訴できますが、訴訟を優位に進めるために、もう1ヵ月は上司の出方を待ってみましょうか。 ◆新人:ありがとうございます。助かります。 ----- 警察官Bの方が良い、私はそう思う。ただ、出世しやすいのは警察官Aなのかな。漠然とそんな気がした。

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

警察署に出向き、上司の暴行罪を主張し、処罰を求めました。    ↑ アザが出来て、腰に痛みが残るなら 傷害罪です。 暴行罪ではありません。 また、警察には処罰の権限などありません。 上司の指導の範囲という観点ですと、本件はグレーゾーンです    ↑ そんな警察官などおりません。 本件は真っ黒です。指導の範囲を明らかに逸脱しています。 飽くまで黒の事件を黒だと言うのが警察の機能    ↑ これも間違いです。 警察は、犯罪の嫌疑がある場合に、被疑者を確保し 証拠を収集保全するのがその仕事です。 黒白の決着をつける権限などありません。 社員さんの証言があればいつでも起訴できますが    ↑ 警察には起訴する権限はありません。 警察官Aと警察官Bを比べると、どちらが良いですか?   ↑ 勿論Bですが、突っ込み処が多すぎます。

その他の回答 (4)

• f272
回答No.4

Aもひどいけど,Bもひどいですね。 A:「上司の指導の範囲という観点ですと、本件はグレーゾーンです。」そんなわけがない。上司の指導で有形力を使うのは明らかに行き過ぎです。だから本当にそのようなことがあったのかどうかを確認すべきですね。 B:一方的に新人くんの肩をもつなんてとんでもないことです。実際にはどういうことがあったのかどうかを警察が明らかにすべきです。一方の当事者の言い分だけで動く警察は危なかしくてとんでもないです。

five_163
質問者

補足

Bが酷いの?新人の肩を持ってるかい? Bがしたことは、証拠収集のアドバイスと、ボイスレコーダーの貸し出し、この2つです。どちらも正当だと思うけど。 そりゃ、この段階で上司を逮捕しちゃダメだよ。新人が嘘を付いてる可能性もあって、現時点では上司は潔白だから。 つまり、上司潔白から前に進むには、証拠が重要だ、それをBは説明してるんだよ。やはり、新人を暴力から救いたいだろうから。

• eroero4649
回答No.3

私、中の人を知ってるけどBみたいなお巡りさんて見たことないですよ・笑。 だいたいお巡りさんは人を疑うのが仕事なんですから。正直者は犯罪者にゃならないんですよ。息をするようにウソを吐くんだから、犯罪者ってのは。 私はある犯罪に協力して裁判に証拠として調書を提出したことがありますが、そのときに刑事さんにインタビューされました。一応私が容疑者じゃないので、取り調べじゃなくてインタビューです。 同じことをね、何度もやり方を変えて聞くんです。例えば「彼はそこの角の右から来ました」だとすると、「彼って、どっちからやってきましたか?」「彼が見えたのはどのあたりですか?」「どこで、彼が来たって気づいたんでしょう?」って感じです。 手を変え品を変え同じことを聞くのでさすがに私もイラッとして「刑事さん、もう何度も同じことをいわせないでください」といいたくなったのですが、それを口にしたらなんだか古畑任三郎の犯人みたいじゃないかと思ってやめました。発言に矛盾やちょっとした綻びがないか、それによって私がウソをいってないかどうかを確かめていたのでしょうね。 そういう相談がきたときに警察官が考えなければならないのは、「この新人は嫌いな上司を陥れるためにありもしない暴力をでっち上げているのではないか」ってことですよ。 質問者さん、タチの悪い女に引っかかったらBの警察官がいかに危険かわかりますよ。そんな女と付き合ってB警察官と出会ったら、あっという間に貴兄は恋人に対する暴行容疑で逮捕されちゃいますよ。

回答No.2

Aの対応でないと、管理社会化して権力の横暴が目に付く結果になるまいか? 組織的には警察もその点を考えるからAの対応の方が社会に対して公正だろう。 暴力に対峙する組織自体が暴力そのものになるのは自制しないといけないんだ。

• miyaming
回答No.1

Bの方が良い。 勝手な自分の判断で被害者を追い返しているAは出世の見込みがない気がする。